「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」tagcopi / TagCopiDA

eyeさんが「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」というキャッチコピーで、tagcopiをMacOS X/ Windows用にリリースされ、陰郎さんはPalm用のTagCopiDAをリリースされてます。
 ファイルにタグを付けて検索しやすくする意味はわかりますが、tagcopiが何をするソフトなのかピンとこなかったのですが、紹介ページを読んだら、タグを整理してタグ表記の文字列をクリップボードにコピーしてくれるアプリケーションなんですな。この書き込みだったら「[Mac][Palm]」という文字列を生成してくれる。これ、確かにタイプミスしちゃったりすると役に立たなくて、はてなの場合はサイドバーのカテゴリー欄に表示されてるとこに意図しない項目があると検索して修正したりすること、あります。MacOS Xの場合、検索はSpotlightやそれぞれのアプリケーションにまかせて、とにかく整理しやすいようにタグ生成支援しようというのがtagcopiのようです。全文検索だと時間がかかったり該当項目が多過ぎて役に立たなかったりしますから。問題は、タグつけ作業を面倒じゃなくするためにはどうするかです。tagcopiはタグを生成するだけで貼り付ける作業は自分でしなきゃいけませんから、ファイル名を考えるのも面倒だと思ってると、先に進めなさそうです。
tagcopi
TagCopiDA