MacBookのファンがうるさかった

ここのところ、MacBookのファンが回りっ放しでやかましかったのですよ。何か動きっ放しになってるプロセスがあるんじゃないかとは思ってたんですが、面倒で放っておいたのですよ。こしぱのとらじろうさんがLast.fmまわりあれこれで、アクティビティモニタLast.fmのプロセスを確認して対処されたことを書かれてたので、私も真似してみました。アクティビティモニタでたしかめると、CPUを一番食ってるのはLAServerというものでした。何だかわかんないけど、LAserverとmacosで検索してみると一番にヒットしたのはE-WAさんの[Mac] mds/LAServer の暴走を止めるにはというエントリーで、さらに孫引きするとepu blogさんの「mds/LAServer暴走対策メモ」に対症方法がありまして、

~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/
の中に入っているAdaptiveMapとInputHistory.plistを削除して再起動すればOK。

ということですので、早速実行。ファンの音は静かになったし、時折動作が重くなって反応がのろくなる悪癖も解消いたしました。こんなことならとっととやればよかったですよ。