Google リーダー

RSSリーダーBloglines(以下BL)を使ってるんですが、Google リーダーが日本語化され正式版になったというニュースがありましたので、試してみました。 過去ログによると、Livedoor Reader(以下LR)は試したけど、Google Readerはdezyさんの評判だけ読んで試さなかったのでしょうか記憶にも記録にも残ってません。
 Google リーダーの第一印象はかなりいいです。どことなくGoogle メールに似た表示が違和感なく、記事を表示したり隠したりする操作もスピーディーです。ニュースサイトなどの多数のフィードのタイトルだけをながめるにはBloglinesよりも表示が詰まっていて一覧性が高いです。BLとLRを比べた時は、LRではフィードを好きな順番に並べられず勝手にソートされるのが馴染めなかったのですが、Google リーダーはアルファベットやあいうえお順でソートされてるようですが、それほど違和感ありません。キーボードショートカットがShift-Nとか一本指で操作できないところが不思議ではありますが、軽快な操作感が勝っています。
 Bloglinesの場合、モバイル版もあったのでW-ZERO3でも使ったりしてましたが、Google リーダーFirefoxなどの最新のハイスペックなブラウザが必要なところがマイナスポイントですが、Gmailのようにモバイル版もリリースされることを期待します。でもGoogle カレンダーもモバイル版がないですから、遠いみちのりかもしれません。iPhoneiPod TouchSafariだとどうなんでしょうね。
http://www.google.com/reader