MacOS X 10.5 Leopard

Leopardですが、Tigerまでと違ってパッケージがCDケース大の小ささになってたのが最初の驚き。今まで無駄にでかかったですからね。
 バックアップ用HDDを整理してなくて空き容量が足りないので、バックアップとらずに上書きインストールしましたが、大きなトラブルはないものの不安な感じはあります。
 キーチェーンがキーチェーンファイルがないとか言って作り直しになったみたいです。その関係かGoogle Notifierとかmixi widgetなどパスワードが必要なツールがパスワードの再入力が必要だったり、Mailなんかはパスワードを思い出せないので再設定したりする羽目になりました。
 egbridge Universalがパワーアップキット for Leopardっていうアップデータがあるので、今あててるとこですが、システムの再起動が必要なんで、急いでこのエントリーをでっちあげてるとこです。egbridge付属の電子辞典ビューアが、以前だったら広辞苑のディスクをマウントしてれば使えたのに、開けなくなりました。アップルのサイトに日本語環境で大辞泉などの辞書機能が追加されたって書いてますが、どこにあるのか? 使い方が全然わかりません。
 Dashoard Widget空模様 1.4が使えなくなってます。

対応版の公開をお待ちください。

とのこと。