Gmail Notifier の終了と対策

メール通知を変更する - パソコン - Gmail ヘルプ
Gmail Notifier が全く機能しなくなりましたので、アンインストールしました。
Mac上ではウェブブラウザとしてFirefoxをメインに使っているので、NotifierとしてX-notifierというアドオンをインストールしました。
X-notifier (for Gmail,Hotmail,Yahoo,AOL ...) – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
これは、新着メールがあると未読数をバッチで表示してくれ、アイコンをクリックすると Gmail のページを開いてくれます。ときおり認証コードの再入力を求められるのが難点なので使い続けるかどうかはわかりません。
これだけでは、mailto のリンクをクリックした時に設定してない Mail.app が起動してしまいます。システム全体に対して既定として動作させる方法はわかりませんでしたが、Firefox内では環境設定のアプリケーションのタブで、mailtoのところを「Gmail を使用」に設定するとGmailのメール作成ページを開いてくれるようにできました。
多分、メモしとかないと自分でも忘れちゃうので備忘録でした。WindowsFirefoxが調子悪くてChromeをメインに使っているので、そちらの設定がどうなってるのかは確認してません。