Facebook メッセージの落とし穴事情

  • @facebook.com のメールアドレスへのメールが、メッセージで表示されずにメインのメールアドレスに転送されるように仕様変更されるというアナウンスがあったような気がするけど、確認できない。
  • FacebookiPhoneアプリでメッセージを読もうとすると、Facebook メッセンジャーアプリが起動するようになってる。
  • Facebook メッセンジャーでは、Desktop版には今のところある「その他」のタブに相当する機能が見当たらない。
  • 久しぶり(直前のメッセージのタイムスタンプは2011/09!)に「その他」のタブにメッセージが届いていたのを案の定10日も見逃していた。
  • その見落としていたメッセージは、雰囲気から察するに、携帯メールから@facebook.comへ送られたメールの様子。慌てて返信しようとすると、何やら「メッセージを送信できませんでした。 もう一度送信するにはクリックしてください。」というエラーになり、何度クリックしても送信はできずじまい。
  • 直接関係ない話だけど、携帯メールからのメッセージを別のメールアドレスに送ってもらうように頼む場合、どこ宛てにしてもらえばいいのか決めかねる。最近、迷惑メールが多発していて、softbank.ne.jp はフィルター強化してるので受け取り損ねることがありそうだけど、i.softbank.jp は見逃すことはないけど積極的に使ってなくて、gmailに送ってもらった方が助かるような気がするんですが、うちの家族みたいにパケット定額にしてないケータイ使ってるとよけいな出費を強いることになるし、てな感じ。
  • メールがもうインフラとして終焉を迎えてるのかという気もするけど、終わる前に始まってなかったんじゃないかとも言えそうな。
  • WhatsApp、LINE、FacebookメッセンジャーTwitterのDM、Google TalkSkypeインスタントメッセージといろいろあるけど、相手にあわせてサービスに加入したりクライアントソフトを準備しないといけないというのは、インターネット以前のパソコン通信の時代に退化しているんじゃないかい? と愚痴りたくなりまする。