ブーストチャージロックスクリーン

ZenFone 2 を初期設定状態から使い直してみると、以前設定変更した覚えがあるけど再度設定しようとしてもやり方がわからないことも沢山あるんですが、全く設定した覚えがなくてわからないこともあります。
急速充電モード(というのか?)は設定したつもりはなかったのですが、とにかく充電時間が長そうなのでざっと調べてみたところ、プリインストールされている Clean Masterというソフトの機能のようです。このソフトもいろいろメンテナンスしてくれる便利なソフトのようで、手探りで作業したあとで見返しても設定方法が確実には思い出せません。

画面下部に、
ホーム / ツール / 私
とならんだアイコンから「私」のタブを選んで、

設定
充電設定
ブーストチャージロックスクリーン ON

としたような気がします。

 この設定をして急速充電することで、バッテリーの寿命にどう影響するかもわかりませんが、充電完了するとケーブルを抜けと指示されるので差しっぱなしにしないようこころがけております。