Zenfone 2が修理から戻ってきた話

ZenFone 2 を工場出荷時状態にリセットしたいのにできない - Good News Forever@はてな

  • 前回は、調子が悪くて工場出荷時状態にできないというお話でした。
  • 実はその直後にメーカーに問い合わせてみたところ、特に確認作業もなく要修理ですね送ってくださいというお返事をいただいてました。
  • しかし調子が悪いだけで全く使えないわけではなく、電話はできるしテザリングもできるので、お出かけがちで連絡手段がなくなると困る状況なのですぐに修理に出せずにおりました。
  • その後、一度システムアップデートみたいなことがあった際に、ここで何かがリセットされれば実は直ってしまったりするのではないかという淡い期待をもってアップデートしたところ、その直後は問題なく画面表示されるようになったんですよ。それで一旦は修理不要とメール返信したのですが、半日ももたずに再発したので、諦めて修理に出したのが先週の話。
  • 修理は6日で戻ってきて、ASUSのバックアップアプリでSDカードに保存したぶんは、設定やアプリのログイン状況もほぼ問題なく復旧できたようです。LINEの過去ログなんかは元通りにならないんですが。
  • そしてZenfoneのトラブルとは直接関係ないのですが、SIMを入れずに使っていたiPhone 5が画面表示ができなくなってしまいました。そこでiPhone 4を使うようになっておりまして、そのせいかZenfone 2が復旧してみると以前よりも画面が鮮明に見えるようになった気がします。まったく気のせいなのか、百均で買った保護シートを外したからなのか、iPhone 4に見慣れた目からは実際鮮明なのいかわかりませんが。
  • そんな案配でまともなiOS端末がない状況なので、Zenfone 2の環境を整えて暮らしてゆきたいものだと思う次第であります。