2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【入会19周年】ご利用ありがとうございます

net

富士通のワープロを購入してNIFTY-Serveに入会したのが19年前のことになります。フォーラムで知り合った相手と結婚したり、フォーラムスタッフを辞めたりして以来、たまに来るはずのないメールをチェックする程度のアクセスだったのですが、こないだ@nifty宛…

Rosetta

Mac

ISO blogさんで、QuickTime Playerの動作がぎこちないので調べてみるとRosettaを使って開く設定になっていたとか。Rosettaは全く意識したことがないので、どうやって設定するのか試して見たら、FinderのGet Infoで設定するチェックボックスがありました。も…

Windows Media® Components for QuickTime

Mac

MzDonald'sさんのRSS配信を購読していて知ったのですが、WMVを再生するQuickTimeコンポーネント『Flip4Mac』の最新版が登場というASCII24さんの記事がありました。記事タイトルがそのままあらわすように、Windows Media Player形式のムービーをMacのQuickTim…

Mozilla Thunderbird 1.5.0.5

一昨日のFirefoxに引き続きThunderbirdの方も1.5.0.5にバージョンアップしました。設定してあると自動的にダウンロードして再起動すればアップグレード作業は終了します。カミさんのVAIOに入れてたものは、アップデータのダウンロードに失敗したからフルパッ…

PEGA-ST50生産完了

TJ37用のSONY純正の別売スタイラスPEGA-ST50が生産完了しているんですね。Sony Styleでは好評販売中と販売終了の両方のマークがついてますが、注文できるリンクがないので、終了が正解なんでしょう。補修部品として購入できるのかと思いきや「クリエ」サポー…

Mozilla Firebird 1.5.0.5

Mozilla Firefoxの1.5.0.5がリリースされました。自動アップデートでお知らせしてくれたので、Firefoxを再起動するとアップデート完了です。セキュリティや安全性の向上がはかられていますので、1.5〜1.5.0.4をお使いの方は必ずアップデートしましょう。メー…

StuffIt Deluxeも30% OFF / Internet Cleanup 4も50% OFF

Mac

Spring Cleaningに続いて、StuffIt Deluxeも30% OFFの$49.99というメールが届きまして、過去メールを見返してみたらInternet Cleanup 4というソフトも50% OFFの$19.99だそうで。Internet CleanupはSpring Cleaningと名前も機能も似てるように見えますが、ど…

Spring Cleaning 60% OFF

Mac

Spring Cleaningという要らないファイルを掃除してくれるようなソフトが今月一杯は60% OFFの$19.99というメールが届きまして、購入してみようかどうしようか悩んでみてます。色々機能があるようですが、重複するファイルを削除してくれる機能が役立ちそうで…

Skype for Macビデオプレビュー 1.5.0.47

Mac版のSkypeはバージョンが1.4でビデオには対応してないんですが、1.5のβとは別にSkype for Macビデオプレビュー版が配布されておりまして、iSightでテレビ電話できるようです。早速インストールしてみましたが、試す相手が居ないですよ。音声は、家族と試…

GraphicConverter 5.9.1

Mac

GraphicConverterは、いつものように新versionがあるよとダイアログがうるさいから、程度の理由でアップデートするのですが、5.9から微妙に様子が違います。起動時にブラウザが開いたり、5.9を5.9.1に入れ替えたら登録コードを再入力する必要がありました。…

Gmail / Gmail Notifier

dezyさんのメールアドレスがなくなったという記事のコメント欄でGmailについて話題になりまして、MacOS 9で使えるような最新版じゃないブラウザでは、Gmailの簡易 HTML 形式で表示されるので設定変更ができないということを知りました。MacOS XのFirefoxやSa…

DateBk6 Ver6.0a r1 日本語オーバレイ β12

昨日に引き続きDateBk6のアップデートです。日本語オーバレイβ11だとヘルプの「・」がCLIEだと文字化けしてたので、β12になりました。本体のスリップストリーム版も今のところ07/24 21:23になっております。つじさんのブログでもRC版の紹介がされてました。 …

DateBk6 Ver6.0a r1 Release Candidate

DateBk5/6日本語化プロジェクトを見に行ったら、DateBk6のRelease Candidate(公開候補版)が公開されています。またタイムスタンプの違うスリップストリームがあるみたいですので、掲示板などもあわせて確認いただいて、積極的にバグチェックに協力したい方…

ネットを控え、仕事をします

つい現実逃避してネット巡回してしまう習慣を改めて、仕事に集中する時間を増やします。なるべくはてなダイアリーやブログは続けたいと思いますが、rssリーダやmixiをながめる時間を減らしますので、他所様にコメントすることが減るのではないかと予想されま…

DAice 0.1

Palmでサイコロのソフトがあったなと、自分のブログを検索して一昨年の記事を見つけたんですが、リンクしてなくてmuchy.comさんでDAiceというソフトを見つけて使ったとしか書いてません。muchy.comで検索してレビューを見ても、ダウンロード先のサイトがなく…

coComment

net

CHEEBOWさんのcoCommentのFirefox拡張が素敵の記事を拝見してcoCommentに登録して機能拡張もインストールしてみました。Movable Typeのサイトはそのままコメント欄にcoCommentの機能が追加されるのですが、はてなやexblogでは表示されません。ツールバーにあ…

pilot-link

MYCOMジャーナルの【コラム】OS X ハッキング!の第187回がPalmサルベージ作戦 〜Mission 1:pilot-linkを導入せよという「オープンソースのPalmコンジット集」の紹介記事でした。「Intel Macの代となった今、他の選択肢を考えねばならない」ということなんで…

Alligator 2.0

net

Alligator 2.0ってのが出てるんで入れて見ました。iTunesに対する不満として、ダウンロードに失敗して途中までのファイルが残ってたりすると、再ダウンロードするもできず、ウェブでダウンロードしてもiTunesに取り込む方法が(わから)ないというところで。…

iPhoto6でディスク作成

Mac

デジカメのデータをひとに渡す都合があったので、iPhotoの「ディスクを作成」の機能でCD-Rに焼いてみたんですが、これはiPhoto用のデータで、Windowsユーザに渡す場合は、Finderの「ディスクを作成機能」を使う必要がありますとヘルプにも書いてました。それ…

Serene Bach その6

net

レンタルサーバその2にインストール成功したSerene Bachに、こちらのはてなダイアリーのデータをMT形式で出力したものをインポートさせてみましたところ、ひとつのコメントの日付情報が読み取られず、インポートした時点のタイムスタンプになってしまいます…

DateBk6 or DateBk5

ThinkPad Palmさんが、DateBK・・・買おうかな?とお書きになっていて、PalmGearで10%offだからという話なんですが、今だとPalmGearではDateBk6はまだ扱っておらず、DateBk5からDateBk6ではアップグレードフィーが掛かってしまうんでしょうか? DateBk6 βの…

Cybershot W30

昨日は近所の公園であった町会のおまつりで酎ハイ2杯飲んだら、帰ってきてそのまま朝まで寝入ってしまって更新し忘れました。書くほどのことも思い付いてませんでしたが、ちょっとしたガジェットネタということで。知り合いがカラオケ大会に出場したのでCybe…

レンタルサーバ

net

Serene Bachをレンタルサーバにインストールしてみて、サーバを借り換えた方がいいんじゃないかと思いました。月々3000円ぐらいの料金なんですが、今は新規受付してないプランでもう少し足して新しいプランに変更すれば容量もメガ単位からギガ単位に増えて、…

Serene Bach その5

net

昨日に引き続きSerene Bachのインストール。別のレンタルサーバにインストールしてみたところ、suExec仕様じゃないのとPerlの5.8が使えるからかサンプル通りのパーミッション設定で問題なく動きました。最初は設定画面でStyleSheetが効いているものの、記事…

Serene Bach その4

net

4月に試してみたブログツールのSerene Bachを再度試してみました。サーバのPerlのバージョンが低いのとsuExec仕様に設定を変更しなくてはならないですが、動作はしたものの、症状は前回と同じでテンプレートが効かない全く装飾のない画面です。suExecの関係…

FileMaker Pro 8v3 Advanced

Mac

立て込んでいた仕事のひとつがFileMaker Proを使った顧客データベースのメンテナンスだったのですが、一度異常終了してしまった(けどデータに問題はなし)ので、8v1のままだったのを8v3にアップデートしました。Mac版はProもPro Advancedも同じアップデータ…

FIFA WORLDCUP

サッカーファンではないけれど、一般常識程度にスポーツニュースをかじってる程度なんで、話題にしたことなかったと思いますが、FIFA WORLDCUPが終わりました。決勝戦の仏対伊は、下馬評ではフランス勝利の予想と希望しか見かけなかったのでイタリアの勝利を…

京ぽんモデム出番なし

net

FreeSpotがあったことは一昨日にも書きましたが、昨日の朝に気付いてみたらイーサケーブルもありましたとさ。外で京ぽんのOperaでGmailのチェックとかしましたけど、最終的にモデムとしては全く使いませんでした。 昨日はバタバタして更新できませんでした。…

FreeSpot

net

京ぽんモデムを準備してきたわけですが、着いてみるとFreeSpotがありまして、そのまんまつながりました。んではAirBonchiでも聴いてみるかと試してみてもつながりません。サーバトラブルなのか? FreeSpotだからなのか?

Kyopon USB Driver 1.3.1

出先でMacをネットにつなげるよう京ぽんをモデムにしようということで、 Kyopon USB Driver をインストールしました。つなぎ先プロバイダとしてAppleのサイトを参考にしてWILLCOMの接続サービスであるprinに設定してみたのですがつながりません。WILLCOMのサ…