2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NeoOffice 2.1 Early Access Program / NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3 Patch 15

Mac

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3のPatchがあがってると思ったら、世の中いつの間にか進んでいて、2.1のEarly Access Programが始まってました。3月27日から無料配布されるNeoOffice 2.1を有料で先行ダウンロードできるという企画。$25で2月27日から、$10で3月13日…

スリープ中にiPodのUSBを抜くとフリーズ

Mac

たまにスリープしたMacBookがスリープ解除できなくなり電源スイッチで強制シャットダウンして再起動することがあったんですが、規則性らしきものがわかりました。iPod (mini)をUSBでつないでいて、iTunesでアンマウントしてる状態でMacをスリープして、アン…

バンドやれbyレッチリ:mF247で47

mF247の丸山茂雄さんのブログに、 グラミー賞のTV中継を見ていた人から聞いた話しですが、ロック・アルバムの賞をとった「レッド・ホット・チリ・ペパーズ」が受賞のスピーチで「おい、みんな!ロックバンドをやんなよ!」と呼びかけたのだそうです。(笑) …

.Mac

.macなのか.Macなのか、パッケージのタイトルとして.macと書いてるんですが、それ以外の説明文などは全て.Macで統一されてるようで。どんな商品なのかを一言で説明するのも難しいところ。一種のホスティングサービスなんでしょうか、ドメインが@mac.comにな…

Firefox 2.0.0.2

Mozilla Firefox 2.0.0.2が公開されました。セキュリティアップデートが含まれてますのでさっそく適用します。 http://www.mozilla-japan.org/news-jp.html#20070224-1 Firefox 2 の最新アップデート (2.0.0.2) を公開 Firefox 2 の最新アップデートとなる F…

GraphicConverter 5.9.5J

Mac

GraphicConverterは5.9.5Jがリリースされてたのをインストールしてあったんですが、今日あらためて便利さを確認しました。ちょいと写真をまとめてウェブにアップロードしようと思って、いつもなら一枚ずつ開くところをGraphicConverterのブラウザで開きまし…

Podfeedの不具合報告

Poadcast journalさんの記事によりますと、1月30日にPodcastの大量再配信はPodfeedの仕様変更が原因のようだのエントリーで書いた件について、Podcasting Juiceさんからのお知らせがあったそうです。 [2007/2/21] 1/29のPodfeedの仕様変更による不具合につき…

Norton様のメッセージ

ushi-mさんの日記より。 インストールしてあるNorton Internet Security 2006もちょうど一年の更新時期となります。 先日から「更新サービスの警告」が表示されるようになったのですが、その中「このコンピュータを73158個のウイルスから246日間にわたって保…

Firefoxにクロス・ドメイン脆弱性

スラッシュドットにFirefoxのクロス・ドメイン脆弱性についての記事がありました。 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/02/16/2340203 修正されたバージョンが公開されるまでは、修正コードを拾ってくる、JavaScriptを切る、あるいはuser.jsに以…

WILLCOM番号非通知ガードサービス

京ぽんは番号非通知ガードしてたつもりだったのに、非通知のワン切り(でもないか3切りぐらい?)がありまして、変だなと思いながら固定電話から184で掛けてみたら普通に呼び出してます。設定したつもりが出来てなかったのか、勝手に設定が変わってしまった…

広島バーガー

朝日新聞より、広島バーガー新発売のニュース。 http://www.asahi.com/life/update/0218/005.html カキフライ挟んだ広島バーガー、「活気的新発売」 国内最大のカキ生産地・広島に、カキフライを挟んだバーガー「広島バーガー」がお目見えした。サクサクした…

歌えよ 誰も聴いていないかのように

カミさんが借りてきたレンタルDVDで韓流ドラマ「私の名前はキム・サムスン」を見ましてね。疑問に感じることも多いんですが、それを吹き飛ばす面白さがありまして、万人にお勧めはできませんが、私らにとっては傑作でした。その最終回のサブタイトルにも引用…

赤白の遮断機

極私的脳戸/日々の与太さんのエントリーで、POBoxでお世話になっている増井さんの ユビキタスの街角: 赤白の遮断機の記事のことを知りました。踏切の遮断機の黄黒の縞模様が見辛いのではないかと、赤白の遮断機を実験中らしいが、増井さんのような色弱者に…

rimo.tv

dezyさんが紹介してたはてなの新しいサービスRimoは、Wiiのブラウザでも見られるYouTubeの人気動画を流し続けるサービス。早速見てみたところ、動画がブツブツとまってしまって実用的とは言えません。試みとしては面白そうなんですけどね。回線はBフレッツな…

Security Update 2007-002

Mac

ニュースサイトでは話題になっていてソフトウェア・アップデートで適用できるのに、アップルさんのサイトにはまだ載ってません。Appleさんのサイトで確認できました。 Security Update 2007-002 Java for Mac OS X 10.4.Release 5 Daylight Saving Time Upda…

アーサーが教える 体のふしぎ

いわゆる週刊百科というんでしょうか、集めると人体模型になるそうで。14日発売ということで本屋さんでは平積み、TVではコマーシャルしてました。創刊号特別価格が190円ってことで目を引きますが、全部で何号までなるか、次号からいくらなのかが商品パッケー…

Wii:みんなで投票チャンネル

Wiiが何か光って自己主張してるんで、Wii本体の更新をしたら「みんなで投票チャンネル」が利用できるようになってました。ほぼ日のややこしい問題を簡略化したようなものでしょうか。 http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_channel.html#poll しかし…

編集画面で勝手にエンコード

ふたつ前のkeywordcloudのエントリーに、 <hatena name="keywordcloud" template="hatena-module"> と書いてるところがありますが、この文字列の""をそのまま書いてしまうと、はてなダイアリーが解釈してしまってそこにキーワードクラウドが表示されてしまうので、"&lt;""&gt;"とエンコードしてあります(ちなみに</hatena>…

yomiusa.comが更新停止?

net

Bloglinesで読んでいた読売新聞のFeedが最近滞ってるなと思って調べてあらためて気付いたんですが、YOMIURI ONLINEではRSSをFeedしてなくて、yomiusa.comのサービスだったんですね。それで1月30日からサイトが更新されていないようです。中の人のBlogもなが…

keywordcloud

先日サイドバーに追加したkeywordcloudですが、ヘルプにあった例の、 <hatena name="keywordcloud" template="hatena-module"> にしてたわけですが、templateを外してみたらリストじゃなくてクラウド表示になったので、listlimitも外してデフォルトの20件表示にしました。話題が偏ってるんでクラウド表示してもつま</hatena>…

ACCESS Connect Ecosystem(ACE)

昨日のALPの記事のときにACCESS Connect Ecosystem(ACE)のプレスリリースは斜め読みもしなかったのですが、Palmfanさんの記事で読んでみて気付いたこと。 Palm, Inc.がACEに参加してないようなんですけど? 本当に、Palm, Inc.と旧PalmSourceは袂を分かっ…

ACCESS Linux Platform

ACCESS Linux Platformが正式名称に、旧Palm OS互換レイヤーはGarnet VMになったそうですね。 ACCESSさんのプレスリリース。 http://www.jp.access-company.com/news/press/2007/070213_01.html オープンプラットフォームで高い柔軟性と優れたインタフェース…

はてなダイアリ内検索をFirefoxの検索窓に追加

ふと気付いてみると、Firefoxではてなダイアリーを開いた状態で検索窓の検索エンジンを選ぶアイコンをクリックすると、「"Good News Forever@はてな内日記検索"を追加」、「"Good News Forever@はてな内一覧検索"を追加」の二つの項目がありました。いつから…

Firefox Companion for Kodak Gallery

Mozilla JapanのプレスリリースのKodak と Mozilla が提携し、写真共有をさらに容易にという記事で、Kodak EasyShare Gallaryという写真共有サイトKodak Companionという拡張機能が紹介されてました。これをインストールするとサイドバーでKodak Comapnionが…

放置掲示板を削除

net

迷惑メールに紛れてた「Undelivered Mail Returned to Sender」というタイトルのメールを開いてみたら、昔々設置して放置したままの掲示板のエラーメールでした。入力フォームを表示しないように設定したので書き込む人がないかと思っていたのですが、SPAM投…

StuffIt Deluxe 11.0.2

Mac

StuffIt Expanderは日常的に何の気なしに使ってるんですが、メニュー操作を間違えてStuffIt Archive Managerを起動してしまったら、Updateがあるよと知らせてくれたのでインストールしました。MagicMenuは起動してるんだから、もっと前に教えてくれてもよさ…

Re: 政治家とマスコミのどちらが馬鹿なのか

dezyさんのizaのエントリー政治家とマスコミのどちらが馬鹿なのかにトラックバック、コメントするためにアカウントつくるのもなんなので。 政治家とマスコミが馬鹿ってことは、選挙民と視聴者・読者も馬鹿ってこと。真剣に投票し、賢くメディアを選んでいか…

GarageBandで遊んでる

全然、Guitarを弾いたり録音したりする時間がつくれないので、仕事に取り掛かる前にGuitarをMacにつないで遊んでます。こないだAudio Recorderで録音した時は、電池の切れたアンプ内蔵ギターの生音をMacBookの内蔵マイクで録音するというメモ程度だったんで…

DateBk6 v6.0a s5 for Japanese

つじさんのブログでDateBk6 v6.0a s5 for Japaneseと日本語オーバレイの公開のお知らせがありました。DateBk日本語化プロジェクトの中のDateBk6と日本語オーバレイのコーナーからダウンロードしてください。私もこれから試してみます。

Googleカレンダー日本の祝日

net

GoogleカレンダーにGoogleが用意してある「日本の祝日」を追加することができまして、これを表示するようにしてるんですが、ふとゴールデンウィークと呼ばれていた黄金週間をながめてみますと、4月29日がみどりの日で、5月4日が国の記念日になっています。こ…