2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone/iPod touch用ウィジェット

Labブログ1周年記念! 新型携帯端末向けコンテンツ提供スタート!(NHKオンライン) ということで、NHK時計とNHKニュースウィジェットが、iPhoneとiPod touchで使えるようになったそうです。私の知る範囲では、はじめて紹介されるサードパーティによるiPod T…

AirStation WHR-G54S

net

特価品が出てたので買ってきました。6,980円で、ネット通販ではもう少し安そうなんですが、大した差でもなかったので。今まではISDNのモデムを兼ねたAirStationを使っていたのですが、最近PPPoEの接続が切れがちだし、スループットにボトルネックがあるのか…

yomiusa.com復活

net

2月に読売新聞のウェブニュースをRSSで配信してくれるyomiusa.comが更新停止している件をエントリーしていたところ、yomiusaの工藤さんからコメントをいただいてしまいました。 yomiusa.comは現在リニューアル中ですが、近日中に復活致します。 私のBlogも…

Google リーダー その3

net

id:GimiteさんからGoogle リーダーの件でコメントいただきました。 Googleリーダーもカレンダーも、モバイル版がありますよ。 http://www.google.co.jp/reader/m/view/ http://www.google.com/calendar/m リーダーをW-ZERO3のOperaで表示できたのは、正式な…

Google リーダー その2

net

Google リーダーを使ってみて感じたこと。 W-ZERO3のOperaでも開くことができたけど、フィードをフォルダ毎にわけないでエントリーを新しい順に10個ぐらいしか表示しないので、そのままでは“使えない”。使える状態に設定やなんかを工夫できるのかは、まだち…

Google リーダー

net

RSSリーダーはBloglines(以下BL)を使ってるんですが、Google リーダーが日本語化され正式版になったというニュースがありましたので、試してみました。 過去ログによると、Livedoor Reader(以下LR)は試したけど、Google Readerはdezyさんの評判だけ読ん…

MacBookのファンがうるさかった

Mac

ここのところ、MacBookのファンが回りっ放しでやかましかったのですよ。何か動きっ放しになってるプロセスがあるんじゃないかとは思ってたんですが、面倒で放っておいたのですよ。こしぱのとらじろうさんがLast.fmまわりあれこれで、アクティビティモニタでL…

iTunes 7.4.2 / Firefox 2.0.0.7

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes742formac.html iTunes 7.4.2 では、iTunes Plus で購入した曲を使用して着信音を作成する際の問題を解決し、安定性とパフォーマンス向上のための問題修正も行います。 ということなんで、iPhoneユーザ以…

hiroyasu2.0

net

自分をバージョンアップとかいうわけではなく、Goolgeのアカウントの話。 つのさんが、2.0も取り損ねた話で書いてた話なんですが、Googleではアカウント名の他にニックネームをつけられるらしく、ニックネームとしてtsuno2.0を付けたら、アカウント名(メー…

igoogle.com

net

iGoogleに簡単にアクセスできないかと、http://igoogle.comと入力してみたらhttp://www.google.com/igにリダイレクトされて問題なくiGoogleに接続できました。今まではhttp://www.google.co.jp/ig?hl=jaにアクセスしてましたが、表示される内容は一緒です。…

かぐや/H-IIAロケット13号機の打ち上げ

タイミング良く趣味と物欲さんのエントリーをチェックできたので、打ち上げのカウントダウン150から生中継で見ることができました。詳しいことは何も知らんのですが、打ち上げが成功する様子をみて泣けてきます。ロケットから見えた地球の画像とかもあったよ…

Web 2.0

棚にあった岩波新書の「インターネット」村井純著をながめて、今だったら「Web 2.0」というタイトルにするのかなと思いながら気付いたこと。Web 2.0はあくまでウェブであってインターネットはもっと大きな概念。そこをざくっとウェブだけに着目させることこ…

QuickTime 7.2用互換性アップデート

Mac

このアップデートでは、iLife との互換性が向上しています。 ってことです。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/compatibilityupdateforquicktime72.html しかし、http://www.apple.com/jp/ftp-info/にiTunes 7.4 for Macのことがfor Windowsと載…

NeoOfiice 2.2.1 Patch 1

Mac

NeoOffice 2.2.1にPatch 1が出てました。本体、ランゲージパックと同じようにPowerPC版とIntel版がありますのでご注意を。 http://www.neooffice.org/neojava/ja/patch.php

iTunes 7.4.1

Mac

id:ma-lionさんのコメントで教えてもらってソフトウェア・アップデートでiTunesを7.4.1にアップデート。日本語のサイトにはあがってませんし、米国のサイトでも7.4と同じ説明文のようです。 http://www.apple.com/support/downloads/itunes741formac.html ち…

miro 0.9.9.1

Mac

http://www.getmiro.com/ Miro - freem open source internet tv and video player どこで知ったのか忘れてしまいましたが、ちょいと前から使ってみていたmiroが0.9.9.1になってました。miroは動画ブラウザとでもいいましょうか、最初に起動した時にHDDから…

iTunes 7.4 (追記)

Mac

iPodが新しくなりましたから、iTunesもバージョンアップですね。昨日ソフトウェア・アップデートを試した時はまだリリースされてませんでしたが、今日はできました。何が変わってるのかわかりませんですけどね。追記:ma-lionさんからコメントいただいたので…

NeoOffice 2.2.1

Mac

MacOS X用OpenOffice.orgと言えるNeoOfficeの2.2.1が、8月27日にEarly Access Programが終了し誰でもダウンロードできるようになっていました。日本語版のダウンロードサイトに行っても、どこからダウンロードすればよいのかわかりづらいのですが、「Skip へ…