hiroyasu2.0

自分をバージョンアップとかいうわけではなく、Goolgeのアカウントの話。
 つのさんが、2.0も取り損ねた話で書いてた話なんですが、Googleではアカウント名の他にニックネームをつけられるらしく、ニックネームとしてtsuno2.0を付けたら、アカウント名(メールアドレス)としてtsuno2.0が使えなくなったということ。
 それでは、ということでhiroyasu2.0のアカウントをつくってみたわけです。たしか、oyama.hiroyasuのアカウントを作る時はhiroyasuはすでに使用済みだったはずですが、hiroyasu2.0は無事に取得可能。でも実はアカウントはhiroyasu2.0ではありません。セキュリティの観点からはっきりと書かないことにしますが、ヒントはgmailではユーザ名の途中にピリオドを追加してもピリオドなしのアカウントに届くということ。そして、今回試してみてわかったのですが、アカウントにピリオドがあった場合、ピリオドを外してもメールが届くということ。つまり、oyamahiroyasu@gmail.com宛にメールしても、しっかり私のとこに届くのです。たまにフォームにメールアドレスを入力する時にピリオドがあると受け付けない設計がされてることがあったんですけど、そういうときは他のメールアドレスにしたりせずピリオド抜きで入力すればよかったのでした
 さらに考え直してみると、元々ピリオド抜きでアカウントを作っていれば、よかったかなと思うのですが、その当時はそんな仕様を知りませんでしたので無理な話で。
 このhiroyasu2.0のつかいみちは考えていないのですが、とりあえず今までのアカウントに転送掛けようと設定して試しにメールを送ってみても転送してくれません。どうやら、gmail間で転送を設定して、転送先から転送元へメールした場合は、転送してくれないようで、他のメールアドレスからのメールは無事転送してくれました。設定を間違えてループすると無限に転送して大変なことになりそうだからとこういう仕様になってるのでしょうか。