2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SPAMトラップ

昨日のエントリーに今のところ11件の大量のトラックバックSPAMをいただいたので、どれだけ来るものか試しに未来の日付で設置してみます。そのうちのひとつは確認のため見に行ってみたらアクセスカウンタが1でしたので、自分で確認もしてな自動生成されたサ…

EasyDial 1.04 / Battery Monitor 1.0.7

W-ZERO3で困ったことは、メールを受信したあとネット接続が切れずに電話が通じないことです。設定を確認したら15分ごとに自動受信するようになっていたので解除するしたら、メールが届いた時以外に勝手に接続することはなくなりました。あとはメールが届いた…

T|C不調

ここのところ、数日に一回電池がかなり減った状態で一晩充電しても満タンにならないことが何度かありまして、昨夜も20%を切ってたのでクレードルに乗せて寝たのですが、今朝様子を確認しようとしても電源が入りません。リセットをつついてソフトリセットして…

Opera 9.22

INTERNET Watchの記事によると、脆弱性対策とパフォーマンス向上されてるそうです。 http://www.opera.com/download/

Thunderbird 2.0.0.5

先日のFirefox 2.0.0.5の時と同じ理由で、Thunderbirdも2.0.0.5がリリースされてました。Macの場合、Internet Explorerから悪さされるということはないかと思いますが、多分他にも修正個所があるんでしょうから、アップデートしておきます。 http://www.mozi…

天災は忘れた頃にやってくる

寺田寅彦の言葉だと記憶してましたが、実はそうではないらしい。弟子の中谷宇吉郎が寺田の言葉だと紹介したけど、寺田の著作にはその言葉はなく、寺田が言った言葉なのか、寺田との対話をふまえて中谷が作った言葉なのかどちらとも言えず、最初に紹介したの…

Firefox 2.0.0.5

Windows版での「firefoxurl://」の問題への対応だと思うんですが、MacOS X版も足並みを揃えてリリースされたようで、更新をお知らせしてくれたので、早速アップデート。 http://getfirefox.jp

ClamXav 1.08

Mac

マイコミジャーナルの【コラム】OS X ハッキング!の(234) フリーなウイルスチェッカー「ClamAV」で紹介されていた、ClamXavをインストールしてみました。LinuxやBSD用のClamAVにMacOS X用のインターフェースをつけたものだそうです。試してみたら、迷惑メー…

使用開始

一昨日、京ぽんを9(nine)に機種変更しまして、W-SIMをW-ZERO3に差し替えて使い始めてみました。昨日一日は電池がもちましたが、今日は充電しないといけないようです。まだ全然慣れていないのと仕様を理解してないので、メールを自動受信しないとか、ウェブア…

egbridge universal 2 v17.0.1

Mac

MacOS X用のかな漢字変換IMのegbridge universal 2がv17.0.1にバージョンアップしました。自動でダイアログが出ましたので、サイトにアクセスしてシリアルナンバーを入力してダウンロード。アップデート後はシステムの再起動が必要でした。

Netscape Navigator 9.0b2

9.0b1の時は、URL correction機能が無駄に強力過ぎて使い物にならなかったNetscape Navigatorですが、今回は普通に動作して、こころなしか見た目がすっきりしてるような気がします。いつも使ってるFirefoxがアドオンでごてごてしてたり、日本語よりも英語の…

はてなスター

はてなスターというサービスが始まりました。エントリーのタイトルの後に薄い色で星印が表示されていますが、これをクリックしていただくと星が付きます。はてなダイアリー以外のブログでもはてなスターを設置できるそうですが、はてなのユーザでなくても使…

QuickTime 7.2 / iTunes 7.3.1 / Adobe Flash Player 9.0.47.0

Mac

ソフトウェア・アップデートがQuickTimeとiTunesのバージョンアップをお知らせしてくれたのでインストール。システムの再起動が必要ですが、念の為にアップデート作業前にiTunesは終了しておきます。詳細は見当たりません。 Mozilla Japan ニュースによると…

T|C

つじさんからお借りして試用していたT|Cですが、やっと支払いを済ませて晴れてオーナーになることができました。DateBk6がメインで、MegaGammonやSudokuをやるぐらいの使い方なんですが、速いしバッテリの持ちもいいし、キーボードで入力するのもストレスな…

"mylo" Our Lives Online Campaign

SonyStyleで「"mylo" Our Lives Online Campaign」ということで2台で1台分の39,800円で販売するキャンペーンをやってます。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Mylo/Our_lives/index.html 私もmyloには関心を持っていたつもりなんですが、この日記でも…

iTunes 7.3でLAME encoderを使うには

一昨日のiTunes 7.3にスクリプトメニューがない件ですが、元記事の方に10mphさんという方からコメントを頂きまして、リンク先で紹介されている方法で無事スクリプトメニューがあらわれました。 これまでは、User/Library/iTunes/ScriptsにiTunes-LAMEを放り…

「アイデア捻出にボイスレコーダーを使う」という記事

日経ビジネスオンラインに「アイデア捻出にボイスレコーダーを使う」という記事がありました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070614/127339/ アイディアメモにボイスレコーダーを使うというのは、言わずもがなのありふれた話ですが、こ…

iTunes 7.3にスクリプトメニューがない?

iTunes-LAME encoder その4にコメントをいただいて気付いたのですが、iTunesが7.3になったらスクリプトメニューがなくなってます。iTunes-LAME encoderは使えなくなっちゃったのかな?

SANYO ICR-S310RM

借り物のSANYOのボイスレコーダーISC-S310RMを使ってみてます。「何だその言い方は」とか「そんなこと言ってない」とかいう会話をするされる機会が何度かあったもので、念の為に持ち歩いてみようかと。んで、昨日はこどもの授業参観だったので発表を録音しよ…

Firefox 1.5.0.12 / 2.0.0.4

Mac

今日の話ではなく一昨日のことなんですが、Firefox 1.5のサポートが6月一杯で終了するということで、使ってないiBook G3のFirefoxもアップデートしました。1.5から2.0.0.4に自動アップデートできるという噂だったのですが、1.5.0.12にアップデート後、再度…

オーディオアップデート2007-001

Mac

ソフトウェア・アップデートでMacOS X 10.4.10をインストールしたIntel Mac用ということで促されてインストールしますが、参照先urlがNot Foundですよ。要再起動。http://www.info.apple.com/kbnum/305840-ja

iTunes 7.3のプチ新機能

iTunes 7.3になって微妙に変わったところなんですが、Podcastでダウンロードしてなくて「入手」ボタンが表示されるようなPodcast番組のタイトルのところに「すべて入手」のボタンがあらわれるようになりました。試しに押してみると、リストに薄い文字で表示…