2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard 六日目 / Mac People 12月号

Mac

Mac People (マックピープル) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/10/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見る昨日本屋さんでMac People誌をみたら、Leopardを特集した小冊子が付録になってましたので、買ってきました。…

Leopard 五日目

Mac

システム再起動しなくて済んでるので、大きなトラブルは感じなくなってます。システム付属の純正アプリがバージョンアップしてることにボチボチ気付きます。Safariはβを入れてたんで操作感は変わりませんが、メニューが日本語化されてました。プレビューの見…

Login & Keychain Update 1.0 / Remote Desktop Client 3.2.1/ GarageBand 3.0.5 / iDVD 6.0.4

Mac

ソフトウェア・アップデートで3件のアップデートがありました。タイトル4つめのiDVDはLeopard以前の3日前でしたが書き忘れてたものです。そういえば、Leopard導入直後はソフトウェア・アップデートがエラーになって動作しませんでしたよ。 Login & Keycha…

Leopard 三日目 / mixi widget 1.8.1

Mac

今日は日曜日で外出してたので、あまり使い込んでおりません。 mixi widgetの1.8.1がリリースされています。コメント欄ではSafariでmixiにログインしていないと使えないという話がありますが、うちではキーチェーンにパスワードを入力したら、mixi widgetも…

Leopard 二日目

Mac

Dashboard関連ではmixi widgetも使えなくなってました。漢字書けな〜い! for Dashboardもデフォルトフォントに変更があったのかベースラインがずれて字の下の方が隠れてます。 AirMacのメニューがわかりやすく、パスワードがかかっているかが鍵アイコンでわ…

MacOS X 10.5 Leopard

Mac

Leopardですが、Tigerまでと違ってパッケージがCDケース大の小ささになってたのが最初の驚き。今まで無駄にでかかったですからね。 バックアップ用HDDを整理してなくて空き容量が足りないので、バックアップとらずに上書きインストールしましたが、大きなト…

MacOS X 10.5 Leopard発売日

Mac

MacOS X 10.5 Leopardが今日26日の午後6時が発売開始なわけですが、もう届いている方もいらっしゃるようです。私は市内の量販店に注文しましたので、買いに行かなきゃいけないんですが、6時まで売ってもらえないのでしょうか? 帰宅前の5時台に売ってもらえ…

iStat nano 2.2

Mac

Dashboard WidgetのiStat nanoが新バージョンがあるとうったえてますのでインストールしました。 http://www.islayer.com/index.php?op=item&id=21 iStat nanoについての過去ログ http://d.hatena.ne.jp/gnf/searchdiary?word=istat

mixi widget 1.8.0

Afternoon Cafeさんでmixi widgetが1.8.0になってたのでインストール。今回はWindows Vista版もあるそうです。

compPulse 1.0.5

Mac

メニューバーに時間と曜日と日を表示し、カウントダウンタイマーも使えるcompPulseというフリーウェアなんですが、すっかりインストールしたことを忘れてまして、アプリケーションフォルダに使ってないソフトがたまってると思って他のファイルと一緒に別なフ…

DateBk日本語化プロジェクトがサイト閉鎖

ここのところ大きな動きがなかったDataBk日本語化プロジェクトのサイトが閉鎖されるそうです。サイト閉鎖のお知らせにもありますが、サーバの契約もすでに切れているので、数日中にアクセスできなくなるとのこと。 プロジェクトと言っても、管理人のつじさん…

Adobe Reader 8.1.1 (追記)

Mac

Internet Watchに脆弱性を修正した「Adobe Reader 8.1.1」公開という記事がありましたが、英語版のサイトには8.1.1がありますが、日本語のサイトはまだ8.1でした。pdfを読むのにはプレビューを利用してAdobe Readerは使ってないので、個人的にはどうでもいい…

Jedit X 1.42

Mac

MacOS X用のテキストエディタJedit Xが1.42にアップデートしてます。 http://www.artman21.com/jp/jedit_x/history.html

Windows Media® Components for QuickTime 2.1.3.10

Mac

Windows Media® Components for QuickTimeがアップデートされたらしいのでインストールしました。Microsoftのサイトでダウンロードできるみたいです。

今日買わなかった本

美しい声で日本語を話す (平凡社新書)作者: 米山文明出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る平凡社新書の「美しい声で日本語を話す」というタイトルの本なわけですが、声を出すための体の…

ちょっと録音してみた

Mac

小学二年生の娘が九九の勉強が始まったんだけど、覚えられないと泣き言をいってまして、そんなことしてる暇があったらとにかく口遊んで覚えればいいと言っても聞き入れるわけでもなく。仕方なく、しゃべったのを録音して枕元で聴かせてみました。 使ってない…

Camino 1.5.2

Opera、Firefoxに続いてCaminoも1.5.2にバージョンアップしてましたのでインストール。 http://caminobrowser.org/ このサイトのトップページはアクセスするブラウザによって内容が変わりまして、CaminoだとCamino使ってくれてありがとうになるところが、Fir…

Opera 9.24 / Firefox 2.0.0.8

Operaの9.24と、Firefoxの2.0.0.8がリリースされています。セキュリティアップデートなんで、問答無用でインストールしました。Operaはほとんど使ってないんですけどね。

Google Notifier 1.9.100 / Google Updater 1.0.6

Google Notifierは、いつも起動時に同時に立ち上がる設定にしてあるので、新バージョンのお知らせ機能が働いてなかったようで、別のアカウントで設定しようとしたときにダイアログがポップアップするので、促されるままにダウンロードしました。そうしたとこ…

UNIQLOCK

net

少し前になりますがUNIQLOCKが秋バージョンに変わったので、サイドバー貼りました。正直、以前のバージョンの方がよかったような気がするのですが、新しいモノを続けていただいたことを喜びたいと思っております。eMac G4だとスクリーンセーバーでムービーが…

MacOS X 10.5 Leopardは26日発売

Mac

MacOS Xの発売日が10月26日午後6時(日本時間)に決まったそうですね。米国西海岸で同日午前0時なんでしょうか。Apple Storeに予約注文すると、当日配達されるんだそうです。うちでは3台のMacを使ってるんで、ファミリーパックを買うんですが、予備機のiBo…

Netscape Navigator 9

Netscape Navigator 9の正式版がリリースされました。英語版だけなんですが、スラッシュドットで仕入れた話によると、Firefox Themesというタイトルがついたサイト? にNetscape 9.0 - 日本語言語パックがありまして、Netscapce Navigatorでこのページにアク…

NeoOffice 2.2.2 Patch 0

Mac

NeoOfficeの2.2.2がリリースされてました。ダウンロードページには、 NeoOffice 2.2.1 users: Upgrade to NeoOffice 2.2.2 by downloading the latest NeoOffice patch とありまして、2.2.1ユーザは新たに2.2.2全部をダウンロードしなくてもパッチのインスト…

今日届いたもの

ほぼ日手帳2008と、昨日のバッテリーパックが届きました。一週間から十日後と言っておきながら翌日に、連絡無しにいらしたので運悪く不在で、交換部品のピックアップもしてもらえませんでした。発送用の着払い伝票が入っているので、届いたものをバッテリー…

MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2

Mac

相変わらずMacBookはバッテリーが使えない状態です。 Googleで「使用できるバッテリーがありません MacBook」を検索してみると、588件該当します(2番目がウチなんですが)。higuchi.comさんの突然死 [MacBookのバッテリー]のエントリーの追記に、Appleのサ…

Jedit X 1.41

Mac

Jeditを起動したらアップデートがあるということで、促されるままにダウンロードしてインストール。http://www.artman21.com/jp/HotNews/2007_108jedit_x_rev141.html 2007年 10/8:Jedit X Rev.1.41を公開Universal Binary対応のCocoaベースのテキストエデ…

百聞は一見に如かず、か

Podcast Journalさんでポッドキャストが流行らない理由、あれこれというPodcastのデメリットを挙げた記事へのリンクを集めたエントリーがありました。まだ少しながめてみただけなんですが、そういえば『百聞は一見に如かず』ということわざがあったなと思い…

使用できるバッテリがありません。

Mac

MacBookを、ちょいとアダプタを外して使おうと思ったら、すぐに電源が落ちてしまいました。よく見るとメニューバーのバッテリーのアイコンに×マークが入ってます。システム終了してバッテリーを付け外ししてみたら、一旦は回復したのですが、その後いつのま…

日本国の公用語は?

最近の話題を受けて相撲が国技であることに法的根拠はないという話を読んで、この国の公用語は法律的に規定されてるのか疑問に思ったんですよ。ざっと憲法や法律を検索してみてもそれらしい文言はありません。wikipediaに頼ってみると、各国の公用語の一覧に…

Google リーダー その6

net

気がついてみると、Google リーダーにしてからPALMLINKでいこう!!や「ぱむあん。」の更新を拾えてませんでした。これらのサイトは新しい記事を配信するのではなく、同じ記事を日時を変えて更新している形式なので、Google リーダーでは新規記事しか拾えて…