日本国の公用語は?

最近の話題を受けて相撲が国技であることに法的根拠はないという話を読んで、この国の公用語は法律的に規定されてるのか疑問に思ったんですよ。ざっと憲法や法律を検索してみてもそれらしい文言はありません。wikipediaに頼ってみると、各国の公用語の一覧には、

法律では何も定められていないが、公文書は日本語で書かれ、学校教育でも日本語を「国語」としている。

と書かれており、日本には、

公用語 日本語(慣例上)
首都 東京(事実上)

とあります。首都すら事実上であって、法的根拠はないんですな。これが「あいまいな日本」ってことなんでしょか? なんで、国旗国歌は意地になって法律作っても、こういうとこはあやふやにしておくんでしょ? こういうことこそ戦後レジームからの脱却をはかって欲しいところ(笑)
 聞いた話で本当かどうかわからないんですが、韓国ではアジア通貨危機のときにIMFの支援を受けて以来、会計文書を英語で作成する必要があって、英語のスキルが上がってるんだそうです。日本も何かの切っ掛けで黒船がやって来やしないものか、その時公用語の規定がないからと英語をごり押しされることはないのだろうか、と要らぬ心配をしたりするわけです。それに備えて小学生に英語に英語教育をというのも違うんじゃないかとは思うのですが。