2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5での機能拡張

Mac

QuickNoteが対応してません。Flashblockはβ版で対応しているらしいのですが、探せませんでした。しかし、Flashで必ずフリーズ状態になっていたサイトでも問題なくなってました。Hatenabarが未対応でした。他の機能拡張は再インストールすれば動きました。Inf…

Security Update 2005-009(Tiger Client)

Mac

MacOS XのSecurity Updateが出てたのでソフトウェア・アップデートでインストール。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005009tigerclient.html

MathPhilia 1.00.001

陰郎さんの新作ゲームMathPhilia*1のリリースを、開発の切っ掛けをつくったというPalmwareInfoのtaichiさんのブログ*2で知りました。ちょうど息子が九九を覚えてるところなんでやらせてみようと思います。デクマを勝手に使ってたので、Graffiti2も右のマスが…

Firefox 1.5

Mac

Firefox*1の1.5が正式にリリースされました。ウェブサイトの更新などは間に合ってないところもあるようですが、ftpサイト*2からダウンロードしました。β版などは全く試してなかったので、設定などが消えてしまわない方に慎重に行かないといけませんので、試…

Plucker

なんでPalmやねんさんが「palmでwebを持ち歩く」*1を話題にされているのにPluckerが入ってないのでコメントしようかと思ったんですが、どうやってPluckerをインストールしたのかわからなくなってしまいました。公式サイト*2を見ると、Macにインストール済み…

backupbuddyVFS Professional 3.2.12

いつものshino-jiさん情報*1ですがBBVFSが3.2.12にバージョンアップ。Version History*2を見ても変化がわからないので、次回のヒントになるようにここにメモしておきます。 Added option: To help manage/optimize the memory cache on NVFS systems Issue f…

PDAの持ち運び

ma-lionさんの問いかけ*1に反応します。メインのZire 72はNutshellというホルスター*2で腰につけております。pocketgamesさんでちょうど一年ぐらい前に買って、当初はTJ37を入れていたようです。202チョコ(ポケット付き)ですが、ポケットは全く活用してま…

ケース追考

ma-lionさんのコメントを拝見して、モバイルプラザさんのKrusell*1を見てみましたら、TJ25でエクストリームリミット*2を使っていることを思い出しました。これはあまり持ち歩かず寝床用などにしてるんですが、ケースにしまうアクションがなくて閉じるだけな…

それでも私はPalmを使う

CHEEBOWさんとこで発売を知った時に*1Amazon.co.jpに注文を入れたんですが、一緒に頼んだ本の手配に時間がかかっていて発送されていなかったので、キャンセルしてました。紀伊国屋書店に行ってみたら、棚に一冊だけあったので、購入してきました。それでも私…

J-OS for Zire 2.4b1

少し前にリリースされたβ版のJ-OS*1ですが、Zire 72に入れてみました。Z22対応がメインで特別変化はなさそうです。肝心のJ-OS IME 2.5はまだ入れてませんし。 *1:http://simple-palm.com/josseries/index.html

PalmPDF 0.8

shino-jiさん情報*1で、PalmPDF*2が0.8にアップグレードされてました。さっと入れて試しただけでは何が変化してるのかわかりませんでした。 *1:http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20051127#1133056138 *2:http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freew…

Backgammon Professional (PalmOS), 2.00F(030)

前のサイト*1でちょこ*2ちょこ*3書いたように、Palmでゲームというと西洋双六とも呼ばれるバックギャモン*4をもっぱらやっております。しかし、FreewareのBackgammon 3.1bがZire 72では終了しようとした時にリセットがかかってしまうことが多々ありまして、…

Projects 1.8.2

私の仕事では、お客様からの注文・問い合わせによって、商品を調べて仕入れて販売する作業があるのですが、これが商品もお客様も仕入れ先も毎度毎度違うので、きちんと管理しないと注文したつもりができてなかったり、後払いで仕入れた商品の支払いを忘れた…

BackupBuddyVFS Professional 3.2.11

BackupBuddyVFSが3.2.11にバージョンアップしています。Version Historyでも3.2.6-3.2.11とまとめて書いてますので、今回の対象が何かはわかりませんが、何かしらがfixされたのでしょう。はてなダイアリーへのリンク記法ははじめて試しますが、id:shino-ji:2…

PDF Blowser Plugin 2.23

Mac

PDFはブラウザ画面でみるよりはダウンロードして手元でプレビューで見た方が手軽なのであまり活用していないのですが、間違えてクリックしてしまってブラウザの中でAdobe Readerのプラグインが動いてしまうと重くてかなわんので、PDF Blowser Pluginを入れて…

Opera 8.51

Mac

最近はFirefoxばかり使ってますが、一時期はメインブラウザに指定してOperaを試用していましたが、FirefoxがFlashでフリーズしてしまう不具合がFlashblockで解消できたので、使い慣れたFirefoxに戻ってました。それでも、たまにチェック用などに使うこともあ…

RhythmPro 1.1

PalmwareInfoさんで紹介されていた、シェアウェア($12)のメトロノームソフトRhythmProを試してみました。ハイハット、スネア、バスドラの音も出せるので、リズムボックスとも言えるのですが、なぜかZire 72ではカウベルのクリック音しか鳴ってくれません。Zi…

はてなリング雑感

はてなリングでは、リング参加者のRSSをまとめて配信してくれる機能があります。Palm Ringの参加者が続々増えているようで、今まで見てなかったサイトを目にすることになるのは楽しくもありますが、今まで登録してRSSリーダで読んでいたものとダブったり、絶…

デザイン変更

カウンターを有効にしてみたり、デザインを変更したりいじってみているんですが、その度にはてなリングを追記している分が消えてしまうんですな。今朝もプロフィールの写真が当初の大きいままのものが表示されて(多分キャッシュに残ってたもの)設定をいじ…

Palm Ring

はてなの機能や使い勝手がよくわかっていないので、あちこち見たりいじったりしてましたら、はてなリングという新(?)機能があって、デラデラメモ《NEO》のdezyさんがPalm Ringを設定してらっしゃるのを見つけてしまいました。もう少しはてなに慣れてから…

BackupBudddyVFS

昨日書いたメモリカードに自動的にインストールされなかったのは、実はSDカードをライトプロテクトしていたからでした。ふと見ると自動バックアップされた日付が17日だったので気付きました。プロテクトを外して挿しなおすと、すぐにインストールしますかと…

GraphicConverter 5.7.3J

Mac

こちらにアップロードする画像を小さく加工しようかとGraphicConverterを立ち上げてみたら、新バージョンがあるよというので、5.7.3Jをインストールしました。何が変わったのかわかりません。

BackupBuddyVFS Professional 3.2.10

PalmwareInfoさんでBackupBuddyVFS 3.2.10のリリースを知りインストール。3.2.9をインストールしたのは昨日だったと思いますが、このペースはバグフィクスでしょうか。3.1から3.2になって、アイコンが変わったのとプログレスバーが2本になって動作が高速化し…

書き初め

はじめまして、ひろやす@gnfと申す者です。よそでblogを一年少々続けてたんですが、ふと意欲を失いまして三週間ばかり更新を休んでおりました。その間もPalmやMacintoshについてのインストールメモは残しておきたい気持ちはありまして、はてなにアカウントを…