Projects 1.8.2

私の仕事では、お客様からの注文・問い合わせによって、商品を調べて仕入れて販売する作業があるのですが、これが商品もお客様も仕入れ先も毎度毎度違うので、きちんと管理しないと注文したつもりができてなかったり、後払いで仕入れた商品の支払いを忘れたりすることがあるわけです。以前、Progectを試した時は、アウトラインプロセッサとしても使えるほどの多機能さにかえってとっつきにくいのと、projectをテンプレートとしてコピーして使おうと思ってもコピー元と先が同期されてしまうので、そういう使い方はできず、使いこなせずにおりました。
 Bloglinesに保存していた記事を見返してみたら、shino-jiさんの Projectsの紹介記事がありました。Progectと紛らわしいですが別物です。いくつかのToDoを並べて、ひとつのプロジェクトを管理するようなソフトです。日本語化されてませんのでマニュアルも読まずに使い始めたら、かなりよさそうなんですがprojectをコピーする方法がわからなかったんですが、General/ToDo/Memoのモードがある中でGeneralにするとメニューにDupulicateが現れ、コピーすることができました。Progectのように同期することもありません。stableのv.1.8.2が2002年、βの1.8.3eが2003年で開発が止まってるようなのが不安ですが、今のところ問題なく動くようです。
 Projectsのコピー方法がわからなかった時に、muchy.comで探してみて試したのが、IdeaOpener 1.5ToDoLight 2.4です。どちらも同じshinさんとおっしゃる方の作品ですが、添付書類にあるサイトはNot Foundであります。IdeaOpenerは悪くないのですが、Project内のToDo項目にコメントをつけようとしたときに項目をタップやダブルタップしただけでは反応してくれず編集コマンドのアイコンをタップしなくてはいけないとか、projectを開く時にこれも選択状態にして開くアイコンをタップしなくてはならないのですが、選択していない状態でも薄色で反転している項目があって紛らわしいです。ToDoLightの方は、コマンドアイコンタップよりややこしいポップアップメニューで登録/作成/編集/コピー/削除/色と選ばなくてはならないのです。しかも、projectをコピーすると同期してしまいます。

 そういうわけで、Projectsを使ってみようと思います。ハイレゾCLIEやHandEraに個別に対応しているのでZire 72ではローレゾなんですが、私の仕事のプロジェクトのToDoのチェックぐらいだったらこれくらい見渡せれば充分そうです。