Windows 7 を 10 にした

巷では Windows 7 のままで使いたいのに 10 にしろとメッセージがでるのが鬱陶しいと噂されている Windows ですが、無償でアップデートできるのが残り三ヶ月ぐらいらしいので、アップデートしました。

  • 家族の中では息子がすでにアップデートしてましたが、アップデート直後に音がでなくなったと文句を言ってダウングレードしたいといいながらほとんどつかわずに放置してたみたいなんですが、再起動してやったら使えるようになってたみたいでした。
  • 他にも使い勝手が変わるのは面倒なので、Windows 7のままで使い続けられるならそれでもよかったのですが、私の場合は何が悪さをしているのかアプリケーションの調子が悪くなってアプリを再起動してもプロセスが残ってしまいタスクマネージャーを起動してプロセスをkillしてやらんといかんというような症状が発生していたので、10にすれば改善するのではないかと期待してアップデートしてみました。
  • 意を決して、促されるままにダウンロードのボタンを押したのですが、「ダウンロードを開始しています…」のダイアログが表示されるだけで、実際のところダウンロードしているのか、ダウンロードを開始する作業を始めてるけど進んでいないのかわからず、ノートパソコンですのでスリープやリスタートを繰り返しながら一週間ぐらい経ってしまいました。
  • 他にアップデートの方法はないのかと Google 検索してみたところ、マイクロソフトのサイトからダウンロードする方法が紹介されていたので、そちらにチャレンジしてみました。

Windows 10 のダウンロード

  • こちらからダウンロードしてアップデート作業したら、途中で確認だか何かの選択を求められているのに気付かず放置した時間も含めて数時間で Windows 10 になって再起動できました。
  • 大きなトラブルとしては、やはりスピーカーが鳴らないという症状があったのですが、イヤホンでは聞こえるという謎な状況で、設定からいじってみるとイヤホンをさしているのにスピーカーから音が出たりというさらに不思議な状況になったものの、再起動したら問題なくスピーカーでもイヤホンでも音がでるようになりました。
  • 小さなトラブルとしては、プリインストールされていた Dolby のドライバーが動作しない状況らしく、システムを再起動したときに毎回警告のダイアログが出るのですが、何かしら再インストールする方法があるのか、アンインストールするべきなのか、よくわかりません。
  • Firefox のメニューなどのフォント表示が変化したのが違和感があったので、タブのタイトルのフォントを大きくする拡張機能を入れてみました。

Theme Font & Size Changer – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

  • Windows 7での大きな不満だったプロセス異常は今のところ発生していないので、10にした意義はあったかなと思います。