2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーでマウスget

Mac

明日は子供たちが通う小学校のバザーです。今日は商品陳列などの準備をしてきたのですが、当日は自分で買ってる暇はなさそうですので、目に付いた面白そうなものを購入してきました。写真にあるpfizerのVIAGRAブランドのマウスです。ボールタイプのUSBスクロ…

Google Notebook

QuckNoteが対応しないからFirefoxを2.0RC1にできないとぼやいてましたが、dezyさんがGoogle Notebookについてお書きになってるのを拝見して、これでいけるかなと思い試してみました。以前使ってみた時は、どちらかというとウェブクリッピングのような紹介を…

フォクすけバナー

フォクすけ*ブログでフォクすけをフィーチャーした「Firefox®をダウンロード!!」のバナーがあったので貼り付けました。はてなのデザインをいじるのが久し振りなのですが、これでよかったのかな?

iTunes 7.0.1

Mac

iTunesが7.0.1にバージョンアップしました。ソフトウェア・アップデートでアップデートしたつもりが7.0.0のままでして、iTunesを終了してくださいと促されて終了したのに、ファストユーザスイッチで他のユーザがiTunesを起動したままでアップデート完了でき…

Firefox 2.0RC1

2.0β2だった(よな?)FirefoxのRC1がリリースされました。問題なければこのまま2.0になるのでしょうか。職場のパソコンで試してた2.0β2でヘルプメニューのソフトウェアの更新を確認を実行すると自動的に2.0RC1にアップデートされました。QuickNoteさえ使え…

Panasonic LUMIX DMC-LC20-K

以前書きましたが、“私の”デジカメというとLUMIXのLC20という200万画素のものなんですが、電池の持ちが悪くニッケル水素の充電池を満充電にしたつもりでも、入れた途端に警告がでるようなありさまで、お蔵入りになってました。しかしここのところカミさんのC…

たらチャンネルでコーヌさんにメッセージが読まれました

赤い靴はいてた女の子の養父の出身である「鯵ケ沢に「赤い靴記念像」建立へ」という新聞記事があったので、Podcastのたらチャンネルで赤い靴の散歩道という番組をやられている木下コーヌさんへメールアドレスがわからなかったのでmixiでメッセージを送ったら…

映画『サムサッカー』

雑誌クウネルで紹介されていたので興味を持っていたんですが、ちょうどPalm Ringのrss配信でThe Song Lives Onさんの「Thumbsucker/サムサッカー」という記事を拝見してリンク先をたどったりして予告編を見たら絶対映画を見たいと思いました。でも今のところ…

PsMemo 20060923-nightly

PalmSpaceさんでPSMemo 20060923-nightlyが公開されています。公開当初のファイルではエラーになるそうですので、最新版をご確認ください。 しかし、バージョン情報でAbout画面を確認すると"2006090823-nightly"と表示されておりますので、ちょいと心配では…

Zire 31

ヤフオクに安めで出ていたので入札してみたら落札できてしまいました。Blue Zire3機種勢揃いです。金銀パールプレゼントと歌いたくなってしまいます。72や71とは全然印象が違います。画面はローレゾでしょぼい、筐体のプラスチッキーな感じは71とは別の安っ…

Vodafone大丈夫か?

Y電機に行ってみたら、何やらVodafoneの衣装を着たお姉さんが二人くらいいてマイクを持って何やらプレゼンテーションしていました。どうしちゃったのかな? と思いながら店内を歩いてみるとYahooBBのジャンパーを着た方がチラホラいらして、そっかVodafoneが…

ゼブラ クリップ−オン マルチ1000

ゼブラのクリップーオン マルチ1000という4色ボールペン+シャープペンシルをほぼ日手帳にさして使ってるんですが、昨日車に乗る時にアスファルトの地面に手帳ごと落としてしまい、消しゴム部分が折れてしまいました。普通に落としたぐらいじゃ壊れないんで…

Security Update 2006-005 / AirMac Update 2006-001 / Opera 9.02 / Camino 1.0.3Int / Google Notifier 1.9.90

Mac

Security Update 2006-005 (10.4.7 Universal)とSecurity Update 2006-005 (10.4.7 PPC)、Security Update 2006-005 (10.3.9)があるみたいですが、うちはファミリーパックで全部Tigerにしてるので10.3.9は関係なしで、AirMac Update 2006-001が適用される場…

GEORGIA MAX COFFEE

ちばらきコーヒーと呼ばれるGEORGIA MAX COFFEEがなぜか地元の生協で売ってたので買ってみました。 ほっとする甘みがお楽しみいただける、練乳で仕上げたコーヒーです。 とのこと。最近、インスタントコーヒーの飲み方で、余ってる練乳を入れて半分以上牛乳…

ほぼ日手帳 / フォクすけ / Thunderbirdまとめ / コンテンツ

書きたいことはあるのだが、記事にまとめきれないものを覚書として残してみます。 http://www.1101.com/store/techo/index.html ほぼ日手帳2006に2005のナイロンカバー、2006のカバー・オン・カバーを使ってる。 ほぼ日手帳2007のカバーをどうしたものか。 …

Folderpane Tools 0.0.5

Thunderbirdに拡張機能を入れるのは初めてなんですが、ぱーむらいふさんで紹介されていたFolderpane Toolsを入れてみました。複数のアカウントの並び順を変更する拡張機能です。最近はGmailに転送して読むことが多いのでThunderbirdは起動して受信してるもの…

iTunes 7で再生できないPodcast 解決編

その1、その2、その3と嘆いていたiTunes7 にアップデートした際に取得していたPodcastがiTunes上で再生できなくなっていた件ですが、東京近郊さんもコメントくださってるように、Apple Support Discussionsの「iTunes7にバージョンアップ後追加したPodcas…

Cybershot W30の操作性

カミさんのCybershot W30で撮影する時に、不用意に設定が変わりやすいのを不便に思っていたんですが、どうやら右の親指の位置を間違えていたようで、ボツボツすべり止めの突起があるところに置けばいいのを、もっとしっかりホールドしようとして深く親指で押…

京ぽんのメール自動受信

京ぽんことAH-K3001Vをカミさんと色違いで使ってるわけですが、なぜか私のはEメールが届くと自動受信するのですが、カミさんのはウンともスンともいいません。メールアカウント設定ではEメール自動受信機能はONに設定してありますし、オンラインサインアッ…

Internote 2.1 / Google Calendar Quick Add 1.5.6

Mac

どちらもFirefoxの機能拡張です。Firefoxの2.0β2ってのが出てまして、メインと別のパソコンで試用しているのが中々よさそうな感じなんですけど、使えなくなってる機能拡張で個人的に大きいのがQuickNote 0.6.0.2でして、書込の下書きとかするのに便利なんで…

Firefoxに日本発のマスコット登場!

net

http://spreadfirefox.jp/mascot/ 賛否両論というか、デザインに関して否定的な意見しか見当たらない新マスコットなんですが、うちのカミさんなんかはアプリのアイコンよりはとても良い感じだと受け止めてるようであります。名前を募集してたんですが、今日…

ITpro:Flash Playerに危険なセキュリティ・ホール,すぐにアップグレードを

ITproに「Flash Playerに危険なセキュリティ・ホール,すぐにアップグレードを」という記事がありました。 対策は,Flash Player 9.0.16.0にアップグレードすること。Adobe Flash Player ダウンロードセンター などから入手できる。 現在インストールされて…

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこ

ラジオで流れてきたので思い出しましたが、キューピーのたらこの歌がCDになってるんですよね。Amazonで検索するとふわふわストラップやCD-EXTRAにプロモーションビデオが入った初回限定ボックスもあるとか。CMが話題になったわりにCDが話題になってる様子が…

Firefox 1.5.0.7 / Thunderbird 1.5.0.7

言わずと知れたウェブブラウザのMozilla FirefoxとメーラーのMoziilla Thunderbirdが揃って1.5.0.7にバージョンアップしました。どちらも更新内容は、 安定性の向上 いくつかのセキュリティ問題の修正 ということで速やかなアップデートが望まれるところです…

iTunes 7でPodcastが再生できない? その3

Mac

昨日アップデートしたiTunes 7で、取得したPodcastが再生できない症状ですが、3つの番組がそういう状況になったようですが、それ以外は今日になってダウンロードされたファイルは無事に再生できるようです。iTunesは、こういう再生できないとか途中までしか…

Livedoor Reader その後

net

BloglinesからLivedoor Readerへ乗り換えてみたわけですが、ここのところ使い辛さが目立ってきてます。なにやらExcite Blogのrssが軒並み15個づつ再配信されていて、Bloglinesならこういうとき「更新された項目」を「変更は無視/新しいものとして表示」の設…

iTunes 7でPodcastが再生できない? その2

Mac

あいかわらず普通に再生できないんですが、Finderでそのファイルをダブルクリックした場合は再生できました。さっきはできないと思ったのは勘違いだったのか、iTunesを再起動したからよくなったのか? それでもSystemを再起動したりしても改善はありません。…

iTunes 7でPodcastが再生できない?

Mac

iTunesを7.0.0にアップデートしたところ、どうやらアップデート以降にダウンロードしたPodcastが再生できない状態になっているようです。以前だったらダウンロードしてないファイルがタイトルが薄い字で表示され取得するためのボタンが表示されることがあり…

iTunes Store

iTunes Music StoreじゃなくてiTunes Storeになってたんですね。でも、動画販売は米国内だけってことで、リンク先の日本語ページには新しくiPodゲームが買えるようになったとしか書いてませんな。Bonchi庄屋のちん師匠の解説記事が非常にわかりやすいです。…

iTunes 7.0.0 / QuickTime 7.1.3 / FrontRow アップデート 1.3

Mac

"It's Showtime"はiPodの新製品とiTMSでの動画販売だったってことでよろしいんでしょうか? それにともなってiTunes、QuickTime、FrontRowが新しくなっていてソフトウェア・アップデートで更新できます。まだ日本語サイトが更新されてませんので、Jobsのプレ…