Cybershot W30の操作性

カミさんのCybershot W30で撮影する時に、不用意に設定が変わりやすいのを不便に思っていたんですが、どうやら右の親指の位置を間違えていたようで、ボツボツすべり止めの突起があるところに置けばいいのを、もっとしっかりホールドしようとして深く親指で押さえてしまい、ダイアルやスイッチに触って設定が変化していた様です。ストロボが強制発光になったり、マクロになってたりで、思い通りに撮れてませんでした。首からぶら下げて四六時中持ち歩くには便利ですが、カメラとしてのしっかりした操作性を犠牲にしたコンパクトさに思えてきました。スイッチ類を上面に持っていくとか、HOLDスイッチを用意して設定を変更できなくするとか、やり方は色々ありそうに思えるのですが、なぜかどこのメーカーも同じようなインターフェースみたいですね。微妙な指の置き所とかが違ったりするもんなんですかね。
http://www.ecat.sony.co.jp/products/picture/DSC-W30_JE_001.jpg