2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER1終了

MOTHER3を買ったところでカテゴリを作って放置していたわけですが、MOTHER3は終わらせてあります。素晴らしいゲームなんだけど、なんとなく納得できないところもありコメントできずにおりました。中古でGBAのMOTHER1+2も入手しまして、MOTHER1をちょぼちょぼ…

QuickNote 0.6.0.3 / Firefox 2.0 win

Firefoxの拡張機能のQuickNoteですが、0.6.0.3が出てFirefox 2.0で使えるようになってました、バージョンチェックのところを変更しただけみたいですけど。自動アップデートでは反応がなかったんですが、GoogleでQuicknoteを検索してみたら日本語専用版の存在…

DateBk6 v6.0a s1用オーバレイ

日本語化プロジェクトのつじさんが病気療養中とのことで滞っていたDateBk6のステップリリースに対する日本語オーバレイですが、久々にリリースされました。オーバレイもなかったし何となくステップリリースにも手出ししてなかったのですが、気付いてみるとア…

Firefox 2.0 for Winがインストールできない

カミさんのVaioでFirefox 1.5.0.7を使ってるので2.0をインストールしようとしても、exeファイルを展開中にエラーになってインストールできません。何かしらキチンとダウンロードされてないのかとOperaをインストールしてダウンロードしなおしてみましたが、…

Firefox 2.0へは自動更新しない??

もじら組フォーラムの書込によると、Firefoxは1.5から2.0へは自動でアップデートしないそうです。対応が遅れてるだけかと思ってたんですが、本当に自動更新しないんでしょうか。ソフトウェアの更新を確認でも反応がないということは、Firefox 1.5.0.7を使い…

Firefox 2.0リリース

公式サイトでFirefox 2.0がリリースされたようですが、今のところ1.5.0.7が自動更新する様子はありませんで、手動で「ソフトウェアの更新を確認…」を実行しても最新版と判断されています。朝6時過ぎにサイトを確認したときには、 米mozilla.orgのサイトは2.…

Firefox 2.0明日リリースらしい

スラッシュドット経由の日経ITProの記事によると、日本時間で明日早朝、全世界一斉にFirefox 2.0がリリースされるらしいです。Firefox 2.0RC3 for MacOS Xを試用していますが、前にも書きました通りRC3をインストールしてもバージョン表記などは2.0(だけ)…

ほぼ日手帳の革カバー

今年2006からほぼ日手帳を使っておりまして、来年2007の分も入手済みであります。2006の手帳には去年2005のナイロンカバーを使っていました。2007用のカバーとしては、2005のカバーがかなりくたびれているのとポケットなどが大きく変わっているのでナイロン…

きくはちぞう

技術試験衛星VIII型(ETS-VIII)のシンボルキャラクタなんですが、どうしたもんでしょう。いいんだか、よくないんだか、判断基準を大きく外れた存在に感じられます。その衛星の愛称が「きく8号」だってことは記憶しておいてもいいのかもしれません。「ぞう」…

ソニー、携帯情報端末に再挑戦「Web2.0世代」狙う

すでに色んなところで話題になっていますが、朝日新聞のソニー、携帯情報端末に再挑戦「Web2.0世代」狙うという記事によると、 ソニーは18日、無線LANを使ってインターネット電話やウェブサイトを閲覧できる新型携帯端末「mylo(マイロ)」を…

Firefox 2.0RC3

Firefox 2.0RC2を使っていたら、RC3アップデートの準備ができましたてなことを言われまして、Firefoxを再起動してアップデート完了。アドオンのアップデートや未対応なども特になく、普通に移行しました。AboutやFInderのGet Infoのバージョン表示では2.0と…

BackupBuddyVFS 4.0

Blue Nomad社からBackupBuddyVFS 4.0リリースを知らせるメールが来ました。解説ページから新機能を拾ってみると、 Continuous backup Tree-View Zip CompressionAuto Backup on Low Battery Auto or Manual Checkpoints と面白そうであります。もう眠いし、…

iTunes 7で再生できないPodcast その7

iTunesでダウンロードしてあるファイルが再生できない件ですが、一昨日に引き続き今朝もまた再発しました。今回は対処方法で該当Podcastを削除するときに「ファイルを残す」を選択しても無事再取得できました。ひとつは残したファイルを再利用したのかすぐに…

Mozilla Sunbird 0.3

Mac

MYCOMジャーナルでSunbird 0.3の紹介記事があったので、インストールしてみました。Mozilla Sunbirdは、 Mozilla スタイルの使いやすいカレンダーを。Sunbird™ では簡単にスケジュール管理ができ、好きな場所に情報を保存できます。 ってことでfaqには、 You…

ラベルマイティ for Mac OS X アップデータ

Mac

JustSystemさんからメールが届いたので、ラベルマイティ for Mac OS X アップデータを適用しました。バージョン番号がないので、タイムスタンプで確認するってのは何なんでしょう? アップデート後は2006/09/15 12:00になりました。ごくたまに名刺を刷る時ぐ…

iTunes 7で再生できないPodcast その6 / Firefox 日本語入力

iTunesでダウンロードしてあるファイルが再生できない件ですが、昨日また再発しました。今日は大丈夫なんですけどね。 先ほどのFirefox 2.0RC2で英数キーを押すとスペースが入力される不具合ですが、Firefoxを再起動すると問題なくなりました。タブやウイン…

こつこつきちんと

" target="_blank">yaboratoryの野暮研さんで三井生命の福原愛さんのCMに好感が持てるという話なので、見てみました。QuickTimeムービーは画面が160×120と小さいのでファイルをダウンロードしてQuickTime Playerで拡大して見ます。確かに一本はラケットを持…

TV JAPAN / Firefox 2.0RC2 / DioPlayer

実は仕事が立て込んでいるのに、全然進んでいないという危機的状況なのに、逃避的に書き込んでいる状況。 Google Widgetのテレビ番組表(TV JAPAN)で放送局名が違っていた件ですが、一昨日あたりはまたズレていたような気がするのですが、今確認すると正しく…

Google Software Downloads for the Mac

GoogleのMac用ソフト紹介ページがありました。紹介されているのは、Google Notifier、Google Toolbar、Google SketchUp、Picasa Web Albums Uploader、Google Earth、Google Widgetsの6つですが、Notifierしか使ってません。Toolbarは試したことがあったか…

超整理手帳

書店で「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)を見ました。A4サイズを細長く4つに折ったサイズというコンセプトは知ってましたが、カバーがサードパーティで色々発売されていることに驚きました。ほぼ日手帳の場合、ポケットなどに特徴…

Firefox 2.0RC2 その2

今のところ、快調に動いているような、何やら引っ掛かることがあるような微妙な印象です。母の使うマシンにインストールして、また仕事にならんと言われても困るので、思い切って試用できませんです。

Firefox 2.0RC2

Firefox 2.0RC2がリリースされてました。Mozilla Japanによるmozilla.orgニュースにはダウンロードサイトが紹介されていますが、ここにはなぜか日本語版がありませんので、Mozilla Japanのftpサイトからダウンロードしてインストールしました。2.0RC1は日本…

オキシライド使用感

お蔵入りしていたデジカメにオキシライドを入れて使い始めた話のその後ですが、昨日電池交換しました。ちょいと前にストロボを使いながら何枚か続けて撮った時に電源が落ちたことがあったんですが、その時は再起動とは言わんか電源を入れ直したらすぐにまた…

Google Widget :テレビ番組表(TV JAPAN)

昨日紹介したGoogle パーソナライズド ホームに追加するWidgetのテレビ番組表(TV JAPAN)ですが、こちら青森県に設定していると民放の局名と番組がズレてます。昨夜、日テレ系列局のタモリ倶楽部があったのでTVをつけて見たら、朝日系列で放送されてました。…

とりの君

とりぱんのファンかと思ったら冬期オリンピックの開催地にちなんだとか。 橋本聖子参院議員が先月28日に生まれた男の子に「とりの」君と名付けた。橋本議員が所属する自民党森派の5日の総会で報告された。 橋本議員は、スピードスケートと自転車で計7度…

Google パーソナライズド ホーム

ちょっと前ですがdezyさんの記事を読んでGoogle パーソナライズド ホームをFirefoxのホームページにしてみてます。ToDoは空ですがGmail、Notebook、天気、トップニュース、Google Calendarを配してそれなりに使ってました。Google Calendarが予定などを反映…

Skype for Mac脆弱性バグ

Skype ブログによると、1.5.x.79以前のバージョンに脆弱性があるということで1.5.0.80にアップデートしたんですが、eMac G4では調子悪くて使い物になりません。って、どうせ使ってないので、試しに2台で通話してみようと思ったんですが、とにかく動作が重す…

Firefox 2.0RC1

Firefoxを2.0RC1にして試してたんですが、どうにも虹色カーソルがグルグル回って待たされることが多くなった様子なので1.5.0.7に戻しました。日本語入力周りがかなり変更されてるそうなので、何かしら不具合があるのではないかと思います。母が職場で使うeMa…

BLOGRANGER

net

NTTのgooラボでBLOGRANGERという次世代型ブログ検索実験が10/2にリリースされたようです。よくわかってないんですがトピックで選ぶ、ブロガーで選ぶ、リンク先で選ぶ、感想で選ぶという機能があって、キーワードをZireにしてブロガーで検索してみると、見事…

Zire 31

今朝、Zire 31を使おうと思ったらバッテリー切れでハードリセットでした。それから、こいつをデジタルオーディオプレイヤー代わりにするのが主目的で2GのSDカードを買ったわけなんですが、認識してくれませんでした。Zire 72や71、バルクのカードリーダーで…