TV JAPAN / Firefox 2.0RC2 / DioPlayer

実は仕事が立て込んでいるのに、全然進んでいないという危機的状況なのに、逃避的に書き込んでいる状況。
Google Widgetテレビ番組表(TV JAPAN)放送局名が違っていた件ですが、一昨日あたりはまたズレていたような気がするのですが、今確認すると正しく表示されていました。何だろうなあ?
Firefox 2.0RC2ですが、今日はタイプが異常に遅くなる症状が出ました。一度きりですので、前回ほど仕事にならなくて困るというわけではないのですが、不安といえば不安です。そういえば、メルマガで案内があったので日産ティーダクイズキャンペーンのサイトにアクセスしようとしたら、

サイトが FIrefox で有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、secure.nissan.co.jp と安全に通信できません。

と言われてできませんでした。「安全に通信でき」ないだけじゃなくて、全く遮断されてしまうのはちょっと違うんじゃないかな? と思うんですが、どうなんでしょう。Caminoだと警告は出ましたがアクセスできました。
 今気付いたんですが、「英数」キーを押した時に半角スペースが入力されちゃってます。Livedoor Readerで読み進む時にキーボードショートカットのwとかが漢字変換されて妙なことになる感触はあったんですが、どうもインプットメソッド周りでバグがありそうです。
 pdfをダウンロードしたときに以前はプレビューのドキュメントとして保存されていたんですが、今はAdobe Readerの書類になるので、起動などに時間がかかるAdobe Readerではなくプレビューで見たいと思うとダブルクリックできずドラッグ&ドロップしないといけないので困ってます。Firefoxの環境設定では登録されている関連付けを変更する機能はあっても、追加することはできないみたいで、何らかの機能拡張が必要なんでしょうかな。昔だったらアプリケーションを削除してオプションとかコマンドを押しながらFinderを再起動してデスクトップの再構築なんてしたもんですが、MacOS Xアプリケーションと書類の関連付けを変更する方法もわかりませぬ。
 iPod代わりのZire 31を持ち忘れたのでZire 71でDioPlayerを使ったら、なぜか一曲ごとにとまって次に進んでくれません。何やらPlayしてもすぐに曲が始まらないような風情でもあります。RealPlayerでは問題ないんですがね。