2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kyopon USB Driver 1.3

Mac

iBookのモデムで電話線につなごうとしても、設定が違っているのかつながらず、京ぽんのOperaでプロバイダのウェブサイトにアクセスして設定内容を確認し、モデムでつながったところでKyopon USB Driver 1.3をダウンロードしまして、インストール。 ・ポート…

京ぽんでアクセス

net

出先なので京ぽんをモデムにしてiBookでアクセスしたいところですが設定がなくなっていてできません。京ぽんのOperaで書いてますが、もう肩が凝ってきたのでここらへんにしときます。

mpuz 1.01.001

陰郎さんがmpuz*1の1.01についての解説*2を読んで気付いたのですが、私1.0のままで1.01をインストールしてませんでした。すみません、すみません。リリース初日に重複解に気付いて指摘したユーザーというのは私のことなんですよね。1.01にリリースに気付いて…

Crash Pro 2.22

Crash Proが2.22にバージョンアップしてTXに対応したそうです。79bmediaからメールでお知らせをいただきました。TXは持ってませんがZire 72にインストールしました。起動したままだとBluetoothでコピーに失敗しますので、有効のチェックを外してから転送し、…

iBook故障

Mac

マウス(実際はトラックパッド)のボタンに触ってないのに押されたような症状が出まして、システム環境設定で「マウスがある時はトラックパッドを無視」をチェックしてUSBマウスを挿したらピタッと収まりましたので、ハード的な問題のようです。それともトラ…

DateBk6, Preview P1

昨日に引き続きつじさんのブログからの話題で、DateBk6のPreviw P1がリリースされたそうです。*1オフィシャルサイト*2でも告知が見当たらないので、限定的なリリースなんでしょうか? プレビューの後にβ版があるのかな? ローカライズを意識してかリソースフ…

ラベルマイティ for X

Mac

DateBK5のローカライズをされているつじさんのBlogで年賀状をラベルマイティで作成する話があった*1ので、うちでもMacOS X用のラベルマイティ for Xでもやってみました。AppleWorksのワープロよりは格段に快適にデザインできます。AppleWorksだと画像の大き…

Origami On The Go 2.0

折り紙の鶴の折り方を教えてくれるFreewareのOrigami On The Goが2.0になって、他の作品もProjectとして読み込めるようになったんですが、今のところ添付された鶴のProjectしかありません。Canuck Softwareのサイトを見ると、Win用のSDKもリリースされてます…

MP-S300

dezyさんが先々週書いていた*1シャープのオーディオプレーヤーMP-S200のメモリが1GになったのがS300なんだそうですが、カミさんがどこで知ったか欲しがってます。iPod miniを持ってるんですが、決まったポケットがない女性としては持ち歩き難いようです。で…

Google Mail

net

もう一昨日の話になりますが、がじぇいるのゆーまさんがGmailのアカウントを取得されたそうですので少しふれてみたいと思います。実は、私のGmailアカウントはCloverさんに招待していただいたものです。ファイルストレージなどとしては活用しておりませんが…

PenPenPalmのCloverさん

PenPenPalmのCloverさんがPalmリングに参加されたようで、rssが配信されるようになってました。話せば長くなるので短く言うとCloverさんは同じ高校の大先輩であります。そういうわけで、サイトに行ってリングをたどってみようと試してみたんですが、prevもra…

Firefoxのタブ

Mac

Firefoxのタブってドラッグして並べ替えることができるんですね。今まで気付きませんでした。もしかしてとやってみたら見事に移動してくれました。

Bloglines復活

Mac

予定の午後1時にアクセスしてみると、30分延長が告知されていて、1時半すぎには無事アクセスでき、続々フィードもポストされてます。大きなトラブルがなくてよかったです。

Bloglinesメンテナンス

Mac

Bloglinesがデータセンター移転のため、停止するようです。19日の10:00pm UTCということは、日本時間では20日の07:00amでしょうか、更新を停止し、2時間後にサイトを停止、その4時間後に再開のようで、午前7時から午後1時まで使えないということでよろしいの…

Firefox 1.5

Mac

やっとメイン機のiBookにFirefox 1.5をインストールしました。eMacでQuickNote 0.6.0.2がエラーを出していたのは一時的なものだったようで、今日試してみたら問題ないようです。念の為に初期設定フォルダをzipアーカイブして保存し、1.0.7を削除し、dmgをマ…

Zire 71ハードリセット

バッテリー切れになってました。BuckupBuddyVFSの定時バックアップが15日早朝まででしたので、二日間気付かなかったようです。サブ機として持ち歩いていて、最近はちょくちょくゲームやお絵描き、XmasTreeなどを子供にやらせたりしてたんですがね。 復帰は慣…

空きメモリを作ろうとして必要なファイルを削除したようだ

Palmary Clockをいじったときですから一昨日のことになるのか、Zire 72の内部メモリの空きを増やそうと要らなそうなファイルを削除したんですが、何やら必要なファイルも削除したようでした。Crash Proの履歴を見ておこうと思ったら、試用期間が過ぎてますと…

Firefox 1.5でもQuickNoteが使えるようだ

Mac

昨日、カミさんのVaioをいじる機会があったので、Firefoxを1.5にアップグレードしたのですが、QuickNote 0.6.0.2が問題なく働いてます。Windowsだと大丈夫なのか? と、試しに母のiBook G4のFirefox 1.5にもQuickNoteをインストールしてみたら、普通に動くよ…

電池ブタにテープ

Palmリングで拝見したおひるねこ日記さんの記事によると、Palm m100の電池ブタにテーピングテープでフタをされたそうです。これ、私の場合はiBookのバッテリーをセロテープを貼って留めてあります。いつのまにかロックが解除されてバッテリーが外れリセット…

Palmリングのアンテナ登録

Palmリングの掲示板*1で管理人のid:dezyさんが報告されてますが、Palmリングに登録されていたアンテナを登録解除なされました。それに関して、アンテナ全てを排除するつもりはないが管理人がふさわしくないと判断する場合は登録をお断りするというルールも明…

PalmaryClock 3.2.0

昨日に引き続きうしさんの日記を読んでインストール。PalmryClockは、いつの間にか無料で購入していたんですが、画面が綺麗な分アプリのサイズも768Kと大きいので、使っておりませんでした。今回入れてみようかなとBTで送るんですが、エラーにもならないのに…

Security Panel Update 1.0

数日前にZire 72にも適用するSecurity Panel Update 1.0がリリースされてたのでダウンロードしてましたけど、Security Panelは使ってなかったのでそのうちでいいかと内容も調べずにインストールしてませんでした。しかし、昨日のうしさんのなまけで日記で、 …

フリーズ

Mac

MacOS Xはそれ以前のMacOSにくらべてクラッシュやフリーズし難いのですが、うちのiBookはスリープ解除がらみでフリーズしてしまうことが月に数回ペースであります。そうなったときに電源スイッチで強制終了してから電源再投入するわけですが、その時ログイン…

ファイル整理

昨日は家族で一泊旅行に行ってネットもPHSもつながらないところに居て更新などできませんでした。それでもPalmとiBookを持って行ってたので、SDメモリの中やZire 72の内蔵メモリのファイル整理をしてみました。内蔵メモリのファイルはFileZで操作しますが、…

Sudoku

Sudokuですが、時間つぶしゲームだなと思いながら、ついやってしまいます。特に寝床でやるのが入眠儀式として適しているようです。まるで羊の数をかぞえるような効果でしょうか。DOCなど読書できればよいのでしょうが、つい考え込んでしまって眠れなくなるこ…

Palmリングとrss

うまく文章をまとめる心と時間の余裕がなくて、気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、思うところを書いてみます。Birdis Land's Favorites!の今日の日記*1に以下のような文章がありました。 PALMLINKでいこう!!の登録サイトを次々と読んでいく…

Bloglines trouble

THer is a problem with the datebase. Please try again later ということで、現在Bloglinesが使用不能です。rssをローカルで保存もしてなかったのでこういうときは不便なものです。

Sudoku 1.20

Sudoku 1.9というのをインストールして遊んでたのは前のサイトで書いたんですが、今見に行ったら*1バージョンが1.20に上がっていて、問題作成機能が追加されてました。チェック方法も増えていて、つい動作確認を続けてバッテリーがなくなりそうです。 *1:htt…

パソコンへのテキストメモ転送

Zire 72ユーザのkeimarurさんが聞くに聞けないHotsyncの謎とのエントリーでお書きになっている。 2台以上のPalmを使っている方でHotsyncってどうしているのでしょう? これは先日も書いたとおり「HotSyncしてません」で終わってしまいます。実際、メイン機を…

Firefox 機能拡張の1.5対策

Mac

Flashblockが1.5に、Hatenabarが0.4.3になって1.5対応していますが、QuickNoteは0.6.0.2という最新バージョンが対応できているのかどうか不安です。1.5をインストールした当初に入っていたのが0.6.0.1で使えるけれどもエラーが表示されていて、0.6.0.2を入れ…