MP-S300

dezyさんが先々週書いていた*1シャープのオーディオプレーヤーMP-S200のメモリが1GになったのがS300なんだそうですが、カミさんがどこで知ったか欲しがってます。iPod miniを持ってるんですが、決まったポケットがない女性としては持ち歩き難いようです。でも、いつもジーパンだから腰あたりにぶら下げられるのがよさそうと。
 でも、この手の製品はできること、できないこと、簡単にできること、できるけど面倒なこと、などが使ってみないとわからないところもあって簡単に購入に踏み切れません。マニュアルがダウンロード*2できるので、読んでみましたが、プレイリスト機能があるのかないのかはっきりしません。お気に入りリストという機能があるようですが、リストに追加した順に並んで、並べ替えはできなさそうです。パソコンから転送する際にはフォルダでわけることができそうですが、並び順がどうなるのかは不明。何かできそうな気もするし、うちのカミさんの場合できなきゃできないでそのまま使いそうな気もします。カセットテープやCDだと思ったら、聴く時に順番を変える機能はないですからな。
 それよりも、iPod miniは音が悪いと感じていて、これはどうかなと気になるようで。

 ちょっと笑ってしまうのが、Microsoft Windows Media Player 10で同期(転送)するときの設定で、

  1. 「同期」タブ画面にある「プロパティと設定を表示します」ボタンをクリックします。
  2. 「リムーバブルディスコのプロパティ」で、「デバイスにフォルダ階層を作成する」にチェックがついているときは、チェックを外します。
  3. 「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックしてウインドウを閉じます。
  4. もう一度手順1を行います。
  5. 「リムーバブルディスコのプロパティ」で、「デバイスにフォルダ階層を作成する」にチェックを入れます。
  6. 「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックしてウインドウを閉じます。

・手順2〜4の操作は、「デバイスにフォルダ階層を作成する」にチェックがついていても機能が働かない場合があるために行う操作です。チェックがついていない場合は、手順5、6の操作でチェックをつけてください。

とありました。“チェックがついていても機能が働かない場合がある”ことを踏まえて対処方法をマニュアルに書かれてしまうって、さすがMicrosoftというか何というか。

 これを買うと、iPod miniは私が使ってもいいことになりそうなんで、何とか買わせたいとも思うんですがね(笑)。