2012-01-01から1年間の記事一覧

Windows7のノートパソコンが初期不良品だった

Win

今月はiPhone4をiOS 6にアップデートしたり、自宅にScanSnapを導入したり、自分用にWindows7のノートパソコンを導入したりして色々書きたいことはあったはずなのですが、そのノートパソコンが初期不良で修理に出す予定になっていることをメモとして残してお…

smcFanControl で熱暴走対策

Mac

MacBook Pro (MBP)が戻ってきましたので、MacBook (MB)を引退させて MBP のみ使うようになりました。 MBがMacOS X Lionに対応してなかったためにMBPもSnow Leopard のまま使っていたのですが、AppStoreでバージョンアップしてみたところ、Lionはもう無くて、…

MacBook Pro が戻ってきた

Mac

MacBook Proの修理を依頼した - Good News Forever@はてな 修理に出したMacBook Proが無事になおって戻ってきました。しかし実は若干問題がありまして、アップルさんの社内システムのトラブルとかで、集荷以来ができてなくて、予定されていた日に取りにきて…

MacBook Proの修理を依頼した

Mac

MacBook Proが壊れた - Good News Forever@はてな 修理するか諦めるか悩んで放ったらかしにしていたMacBook Proの修理をお願いしましたので、忘れないようにメモしておきます。 まず、アップルのサポートサイトで、シリアル番号を入力し症状をフォームに入力…

iPhone 5のデモ機でマップを見てきた

iPhone4は、まだiOS6にアップデートしていないので、新しいマップアプリは未見でした。近所のソフトバンクのお店でiPhone 5を自由に触れるようにデモンストレーションしてたので、噂のマップの様子を確認してみようとみてきました。 そのお店ではLTEが使える…

Twitterを休んでみようと思う、30日ぐらい。

net

「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話 | ライフハッカー[日本版] たいして面白い記事ではなくて、単なる切掛けです。ちょうどここ数日、TwitterやFacebookにウンザリしていたのでした。Facebookについては、友達の友達に…

LibreOffice 3.6.1

LibreOfficeの3.4.4とか(消しちゃったのではっきり覚えてない)を使ってましたが、最新バージョンを確認したら3.6.1でMacOS X 10.4以上で使えるということなのでアップデート。本体はドラッグ&ドロップで言語パックはダブルクリックで適用。 OpenOffice.or…

スマホ de ひかり電話

スマホdeひかり電話 「外ではスマホ、家ではひかり電話」。「スマホdeひかり電話」生活はじめませんか?|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」 iPhoneに無料アプリを入れて設定すると、ひかり電…

ひかり電話導入

自宅の電話をひかり電話にしました。手続きが面倒そうで今まで手を付けずにいたのですが、やってみるとあっけないほど簡単でした。フレッツ光メンバーズクラブのサイトでオンライン申込して、確認の電話が掛かってきて、ルーターが送られてきてつなぐだけで…

MacBook Proが壊れた

Mac

MacBookがどうにも調子が悪くなったので、母のMacBook Proを使うようにしてたのですが、こないだの日曜日に突然起動しなくなりました。電源を入れても起動プロセスをたどる様子がなく手も足も出ない感じ。今はMacBook Proの電源アダプタでMacBookを使ってる…

追記あり:ポケモンタイピングのキーボード / Note & Share 1.6.1はもう使わない

Nintendo DS用のソフトのポケモンタイピングが二千円以下で安売りされていて、付属のキーボードがiOSマシンでも使えるということなので買ってみました。バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/04/21メディア: Video…

Pocket (Formerly Read It Later) あとで読むサービスを選んでみた

あとで読む系のアプリはInstapaperが主流のようです。無料版のInstapaper Freeがあったときに試用してみたことがあって、そのときは漢字が文字化けすることがあって使いづらいと思ってRead It Laterを使っておりましたが、今のInstapaperは友達が読んだ記事…

iKaossilator バージョン2.1でオーディオ・ループ・インポート機能搭載

Kaossilator2で羨ましかったサンプリングループが、録音機能はないけれどインポートできるようになったみたいです。 KORG iKaossilator バージョン2.1の新機能 ● オーディオ・ループ・インポート機能を搭載 ● kaossilator 2とのシームレスな連携を実現 ● 「A…

Syrinx 2.5.1

Mac

Tweet Marker というどこまで読んだかをクライアントで同期するサービスが便利なので Macでも Syrinxというソフトを使い始めてみました。 導入直後はうまく同期してるような気がしなかったのですが、今はきちんと連携しています。Twitterクライアントとして…

Twitterクライアントでのリスト上のRT表示について

先月書きそびれたTwitterのリストでのRT表示について書いときます。 ここでいうRTとは、いわゆる公式リツイートのことです。 https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/109-tweets-messages/articles/229621-rt RTには、ユーザ毎にRTを…

フリーズ

記事をエントリーせずに今月が終わりそうだったので、先月のTwitterクライアントiPhoneアプリの話の続きを書いてたのですが、ほとんど書き上げたところでMacが電源トラブルでシャットダウンして、下書き保存もしてなくて消えてしまいまして、もう一度書くの…