iPhone 5のデモ機でマップを見てきた

iPhone4は、まだiOS6にアップデートしていないので、新しいマップアプリは未見でした。近所のソフトバンクのお店でiPhone 5を自由に触れるようにデモンストレーションしてたので、噂のマップの様子を確認してみようとみてきました。

  • そのお店ではLTEが使えるようで、WiFiにつながって扇形のマークが出る前にLTEと表示されてました。
  • そもそも登録されてるデータが少ないためか、すでに修正されてたのかわかりませんが、見るからに酷い印象は受けませんでした。駅は駅のようでした。
  • 参考にしてるデータが古く、数年前に閉店してる店でも平気に載ってるところがありました。近所のデータに関しては、修正の報告作業をしておきました。
  • ピンの位置が違うところを修正しようとすると、ピンをタップしようとしても地図をスクロールしてしまい使い難い感じがしました。
  • 地図を写真と絵でくらべると、位置がズレていて、どちらにピンを合わせればよいのか迷います。地図の絵は、道路の幅や道路から建物までの距離なども事実とは違うところが多いので、どのように修正されて行くのでしょうか?
  • SafariGoogleマップYahoo!地図を使うことはできますが、デモ機ではブックマークをホーム画面に置く機能が制限されてました。
  • マップアプリで、「ソフトバンク」「softbank」を検索しても該当個所がありませんでした。
  • デフォルトでお店の名前が表示されているものの判断基準がよくわかりません。大きなスーパーマーケットの建物なのに、テナントの名前だけが表示されてるとか。

特に結論のない箇条書きのメモですが、TwitterFacebookへの書き込みをしないようにすると、こんな話題でもブログ記事になってしまいます。今まで、何か意味のある記事を書かなくてはいけないというコダワリが大き過ぎたような気がしてきますね。