2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sidenote v.1.7.3

Mac

MzDonald'sで紹介されていたSidenote v.1.7.3を試してみました。アプリケーションだけどDockには入らず、Option-Command-oで左側からわき出てきます。カーソルを持って行くと出てくると書いてるような気もするんですが、出かた引っ込みかたの条件がよくわか…

Dog Ears 1.5(Firefox Extension)

極私的脳戸さん経由POP*POPさんの紹介記事にあった、Firefoxの拡張機能Dog Earsが、とても便利そうです。ウェブページの印をつけたいところでControl-クリックでDog Earsメニューから「マークを付ける」を選びます。するとページ上にマークのアイコンが表示…

Windows Media® Components for QuickTime 2.2.0.49

Mac

MacのQuickTime PlayerでWindows Mediaのファイルを再生できるようにするコンポーネントが2.2.0.49にアップデートしてたようです。 http://www.flip4mac.com/wmv_update_player.htm

Netscape Navigator終了

スラドの記事で知りましたが、Netscape Navigatorのサポートが終了するんですね。現状はMozilla Firefoxに少し手を加えただけですから、Firefoxに乗り換えてくれで問題はないわけですが、過去の全てのバージョンのサポートを正式に終了するということですの…

Excite & Skype クーポンプレゼント

Excite & Skypeで約30分SkypeOutできるクーポンを先着2000名にプレゼントということで、取得してみたら百円分でした(よく見ると応募要項に書いてあった)。以前何かでもらったクーポンが32.10円分(3,210円じゃないですよ)あったのが先月失効したんですけ…

Security Update 2007-009 1.1の続き

Mac

昨日のSecurity Updateですが、eMacにも適用するのを忘れてたようで、ソフトウェア・アップデートで促されてしまいました、1.0のアップデートを。PowerPCのTigerでは、1.1のアップデートの必要性を知らせてくれないようです。大丈夫なんかな?

Security Update 2007-009 1.1

Mac

書くのを忘れてましたが、Seurity Update 2007-009のSafariにバグがあったらしく、1.1がリリースされてます。Leopardで2007-009を適用していたMacBookでは問題なくソフトウェア・アップデートできたのですが、1.1が出た後の時期にiBook G3にソフトウェア・ア…

iTunes Store ギフト

iTunes Storeのギフトの方法がよくわからんので、ものは試しと実際にやってみました。好きな曲をプレイリストにしてギフトで送るためには、自分のiTunesにその曲が存在しないといけないようですね。必ずしもiTunes Storeで買った楽曲でなくてもいいのですが…

2GのSDカードが変

新しく買ったデジカメが2Gまで使えるということで、手持ちのSDカードをさしてみたのですよ。何事もなく撮影はできたのですが、これをWiiにさしてみたら写真チャンネルで見られません。以前LC20にさして撮影したデータの残骸のようなものだけが一覧表示されま…

さらみぴざ食ってない むーじっくぷぜんと

以前のプレゼント企画ではiRiverを私奴*1にくださったさらみさんが、今度はiTunes Storeの楽曲プレゼントを企画されてます。Podcastを盛り上げたいお気持ちから企画されているのに、それに応えられていないわたくしは、こちらで告知させていただくぐらいのこ…

Opera 9.25

Mac

昨日ですが、Opearaが9.25になってましたのでアップデートしました。セキュリティアップデートですから。Operaはアップデーターではなく、アプリケーションをドラッグ&ドロップでインストールと同じ作業です。 http://www.opera.com

デジカメの選定

先立つものがないのに新しいデジカメが欲しい気持ちが高まってたんで、先週の金曜日に息子がインフルエンザで小児科で待ってる間、暇だったのでにW-ZERO3に悩みどころを書きだしてみたのが以下の文章です。空き時間に入力しっ放しなんで中途半端ですが、記念…

NeoOffice 2.2.2 Patch 6

Mac

NeoOffice 2.2.2 Patch 6がリリースされてます。 知らせるメールのタイトルが、 > NeoOffice 2.2.2 Patch 6 removes recent Asian text input and layout changes だったので、もしや全角スペースの件が逆戻りか? と心配しましたが、Intel版のLeopardでは無…

MacBook, MacBook Pro Software Update 1.1

Mac

ソフトウェア・アップデートにて更新。日本語ドキュメントがまだないので米国サイトのリンクをご紹介。MacBookとMacBook Proでキーボード入力が止まる問題に対応したようですが、これでレインボーカーソルを見る機会が減るのでしょうか? 先に10.5.1にアップ…

Security Update 2007-009 / Java for Mac OS X 10.4, Release 6

Mac

Security Update 2007-009がリリースされたんでソフトウェア・アップデートしましたが、TigerではJava for Mac OS X 10.4, Release 6も一緒にインストールされました。12/13のQuickTime 7.3.1の時に一緒にリリースされてたようなんですが、日本のサイトには…

NeoOffice 2.2.2 Patch 5 released

Mac

NeoOffice 2.2.2のPatch 5が出てます。Patch 4のときに書き忘れましたが、メールで案内が届くようになってます。以前のバージョンでは、日本語入力モードになっていてもいわゆる全角のスペースではなくいわゆる半角のスペースが入力されていたのが、いつのPa…

mixiログイン不能

net

mixiにログインしようとしても、「メールアドレスもしくはパスワードが異なります。」と言われてログインできません。「パスワードを忘れた方はこちら」でパスワードを再発行しても駄目です。ブラウザーを変えても、Firefoxのクッキーを削除しても、違うパソ…

はてなハイク

ミニブログサービスと云うわりには、フィードも出してない、トラックバックを受け付けるわけでもない。友達とやりとりしたり、入り込めば楽しいのかもしれないけど、Twitter以上に取付き難そう。 http://h.hatena.ne.jp/

少年犯罪の増減

近年、少年犯罪が増えたような印象があるが、統計的には戦前の方が多かったという話がある。実際にどうかはデータも検証しないとわからないのだが、ひとつの仮説として、戦前は貧しさや家庭環境から犯罪を犯さなければ生きて行けない(とは言うこともないの…

調子が悪かったのが再起動で直った

Mac

Leopardをインストールするちょいと前ぐらいから、全体的に動作が重くなって、ウインドウやアプリケーションの切り替えにとても時間がかかるようになってたことがありました。Leopardインストール直後は、HDD残量が足りなくてSpotlight用のインデックスが作…

QuickTime 7.3.1

Mac

QuickTimeが7.3.1になってますのでソフトウェア・アップデートしました。 別件でSafari for Tigerのことをサイトでダウンロードできるのか調べたら、Leopardの新機能紹介としてのSafariのページからSafari for TigerとしてリンクされているページはSafari 3 …

Wii写真チャンネルでは動画を回転できる

デジカメで動画を撮る時、立て位置で構えてしまうと使えない動画ができてしまうのですが、これをWii写真チャンネルで見ると、写真と同じように簡単に回転させることができるのでした。1.1にする前からできてたのかな? そこまで使ってなかったのでわかりませ…

Netscape Navigator 9.0.0.5 / AOL Radio

Netscape Navigator 9.0.0.5になったらしいので、Firefox 2.0.0.11相当のセキュリティアップデートだろうということでアップデートしました。 http://browser.netscape.com/ んで、Netscape.comのトップページをながめたら、AOL Radio with XMというリンクが…

ALPSLAB略地図

net

小林祐一郎さんのHeartlogicで紹介されていたALPSLAB略地図は、地図上で始点、通過点、終点を指定して略地図を自動生成するサービスです。これは面白いです。毎年、小学校に通学径路を書いて出さなきゃいけないのが苦痛なんですが、来年はこれをプリントして…

Mirror 2.0が動かない

Mac

MirrorというiSightを使って鏡のように働くWidgetが、以前入れてみたものの動作が不安定だったようですが、今試してみたら全く動作しませんでした。iSightのインジケータが点きません。Photo Boothは動作するので、iSightのハード的問題ではないと思うのです…

StickamのflvはQuickTime Playerで再生できない

net

動画は見られるんですが、音声がCodecが足りないとかいって再生できないのですよ。対策会議の時に気付いてたのに、またPodcast Summit#4をダウンロードしてしまったので、忘れないようにメモしておきます。音声も一緒に再生できる方法をご存知の方は教えてい…

GimpはLeopardで動かない

Mac

Gimpを起動しようとしても立ち上がりませんでした。X11に問題があるようです。Google検索してみたkanzメモさんの記事によると、X11の非公式アップデータをインストールすると使えるパッケージもあるようですが、X11をいじってトラブっても対応できるスキルが…

Google ウェブ履歴

net

ITmediaの3分LifeHacking:気付かなかった自分の関心に気付く方法で、Google検索の結果に「ウェブ履歴」や「関心のあるアイテム」というリンクがあるという話なんですが、うちの検索結果にはあらわれません。どうしたもんかと調べてみると、ウェブ履歴はGoog…

Google Calendar Quick Add

以前紹介してたGoogle CalendarのCtrl-;のショートカットでQuick AddするFirefoxのアドオンなんですが、Google Calendarが日本語化された時にQuick Addが使えなくなった(ような気がする)ので、使ってなかったんですが、実は使えるのでした、これ。相変わら…

Yahoo!オークション - アラート が変

net

Yahoo!オークションのアラートが正しく働いてないようなんですが、問い合わせ先がわからんのでここに書いておきます。アラートでは ステップ1: アラートに名前をつけてください(全角150字まで)。 ステップ2: どの商品について通知するか設定してください。…