2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Zire 71電池切れハードリセット

メインで使ってたZire 71が電池切れでハードリセットしたのは25日のこと。いつもだったら充電してJ-OSをインストールしてBuckupBuddy VFSでRestoreすれば大丈夫なんですが、今回はBuckupBuddyがエラーを出してRestoreできません。バックアップしたファイルを…

Gmailチャット

昨日、FirefoxでGmailを開いているタブのタイトルがちらちらブリンクしていまして、何か? と思ったら実兄からGmailチャットが届いてました、5分前のタイムスタンプで、内容は「試験」だけ。すぐに返事してみましたが、向こうもいじってたらおくっちゃったけ…

coComment拡張機能アンインストール

Firefoxの拡張機能のcoComment 0.2.3.0ですが、Firefoxを2.0.0.1にアップデートすると使えなくなる問題はinstall.rdfのチェックするバージョンの部分を書き換えると使えるようになってまして、配布されている拡張機能もバージョン番号を変えずに変更を加えて…

あらためてFirefox2.0.0.1とQuickNote 0.6.0.3

net

職場で母が主に使っているeMacのFirefoxは1.5のままにしていたのですが、検索履歴のポップアップメニューから要らないものを消したいと言われたので、2.0.0.1に入れ替えました。Search Engine Oredering 0.9.6が使えなくなったのは2.0で機能強化された部分だ…

紛失していた日記

18日の日記に、登録したつもりの文章がなくなったと書いたんですが、5日の日記として残ってました。本来5日の日記として書いた記事に触れた話題を書こうと思って検索してみたら、同じような内容の文章がありえない日付で書かれていたので気付いた次第。何が…

腰リール破損

100円ショップで買ってきた腰リール用の「まきとりキーホルダー」(リールキーチェーン)が壊れました。少しのびた状態で引くも戻るもできなくなりました。いつ買ったか覚えてないんですが、半年は経ってないかと思います。なかなか売ってなくいのを見つけた…

FONルーター到着は来月15日以降

net

フォン・ジャパン株式会社さんからメールが届きまして、12月15日までに3300名に発送したけど、それ以降は1月15日以降の発送になるんだそうです。着払い送料を用意しておいたんですが、年をまたぐのでいったん金庫に戻した方がよさそうです(ってほどの金額で…

Flashの調子が悪い

昨日見られないと書いたNORADのサンタさん追跡サイトですが、どうやらFlashとかがうまく動作してなかったようで、Macだからなのか、このMac単体の問題なのか、単純に混んでて調子が悪いのか? これに限らす、最近Flashムービーを表示しているタブがあるとFir…

サンタさんは今どこ?

サンタさんは今どこにいるのでしょうか? noradのサイトが反応ないんですけど? http://www.noradsanta.org

Stuffit Deluxe 11.0.1

Mac

今日は何も書くことを思いつかないので、今日セールのメールが届いたStuffit Deluxeの話でも。FaxSTFと同じ傘下なんでちょこちょこメールが届いてるのは前にも書いたんですが、メール履歴を見ると9/23にStuffit Deluxe 11が発売されまして、11/5に$29.99で買…

テクノラティミニ

net

Bonchicast Clipperでちんさんも紹介しているテクノラティミニをちょっと前から使ってみてます。小さめのウインドウに一分毎に設定したキーワードでブログ検索した結果を表示してくれるサービス。地元の市名を入れておいてみると、意外と市内で書いてる人を…

Security Update 2006-008

Mac

忘れてましたが、昨日はMacOS XのSecurity Updateもありました。10.4.8だけでのようですね。ソフトウェア・アップデートで自動的にアップデートされましたが、再起動が必要です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304916-ja

Firefox 1.5.0.9/ Thunderbird 1.5.0.9/ Opera 9.10

Firefoxは2.0.0.1になってるわけですが、1.5も1.5.0.9にセキュリティアップデートしています。メインのMac以外では念の為に1.5を使い続けてますので、アップデートいたしました。しかし Firefox 1.5.0.x のセキュリティおよび安定性の向上は 2007 年 4 月 24…

飲酒摘発はなし 平井堅さんコンサート(朝日新聞)

飲酒摘発はなし 平井堅さんコンサートで千台検問 警察がコンサート中止を要請するのは検閲ではないかとまで言われていたのだが、飲酒運転が摘発されることがなかったことはひとまず喜ばしいことである。しかし、わけのわからないのは朝日新聞さんの記事でわ…

Firefox 2.0.0.1

Firefoxが2.0.0.1にアップデートしてます。自動アップデートのダイアログが出ましたけど、実行してもFirefoxが終了しちゃって。どうしたのかと再起動してみると2.0のままで、更新を確認のメニューを開いたら更新をダウンロードし、差分じゃ駄目だからといっ…

Crash Pro 2.26

79bmedia GmbHからCrash Proが2.26にバージョンアップしたというメールが届きました。Treo 680に対応したのが主な変更点とのこと。今回はZire 71に環境移行してからCrash Proをインストールしてませんでしたので、Crash Proを無効にする作業はなく、SDカード…

DateBk6 v6.0a s3 for Japanese

つじさんのブログつじの戯れ言でDateBk6の新版リリースの案内がありました。BBSの情報など追っかけてなかったのですが、さっそく入れ替えたいと思います。 http://datebk5.lolipop.jp/DB6-Download.htm

今日買った本:GIMPの教科書/Widipedia完全活用ガイド

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)作者: 長谷川アンナ出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2006/12メディア: ムック クリック: 37回この商品を含むブログ (16件) を見るWikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド作者: 吉沢英明出版社/メーカー: マックス発売…

The Hugs For Jacey Campaign

昨日のFREE HUGの記事にトラックバック先のかわさんからコメントいただきました。探偵ナイトスクープでもやってみたらしいというので探ってみたところ、探偵役の石田靖さんのブログに記事がふたつありました。 http://mycasty.jp/ishida/html/2006-11/11-06-…

FREE HUGS

かわさんの気ままに(ゆっくりゆっくりと)の「mixiで知りました」というエントリーFree Hug Campaignのことを知りました。動画を貼るよりも公式サイトらしいとこにあったhtmlを貼っておきます。下の説明英文ごとコピーペーストしてるわけですが、画像をクリッ…

ハードディスクケース

以前使っていたWin95時代のノートパソコンがWindowsが起動しなくなって使っていないんですが、そのの1G HDDにメールのデータなんかが入っておりますので取り出せたらいいんだけどとはずーっと思ってましたが、そのためにハードディスクケースを買っても、一…

文字化け防止のため,半角カタカナ,丸文字,特殊文字は使用しないで下さい。

midunoさんの日記で、公正取引委員会のウェブサイトへのリンクがあったのですが、見に行ったら「〓」や「〓」の機種依存文字らしき丸付き数字が表示されてました。企業名の前にあるので、多分(株)や(有)のような文字じゃないかと思うのですが。そこで、…

安倍晋三首相にとっての今年の1文字は?

なるしす日記さんのコメント欄で知った話題ですが、新聞社のサイトでは見当たらずTVニュースのサイトでだけ確認できたので全文引用で残しておきます。 日テレNEWS24:安倍首相の“今年の1文字”は意外な…<12/13 2:14> 世相を1文字で映し出す今年の漢字が「…

Gmail復活

net

書いた途端に(笑)

Gmailトラブル?

net

午後7時過ぎぐらいにアクセスしたときから、ずーっと使えないみたいです。「数秒後にもう一度やり直してください」とか「申し訳ありませんが、Gmail は一時的にご利用いただけません。 現在 Google では、問題の解決に努めております。数分後にアカウントに…

潮目

「潮目」と書いてあっても気にしないと読み飛ばして、読みも意味もはっきりわかってなかった。ちょいとひっかかってgoo 辞書でも引ける大辞林でみると、 しお-め シホ― [0][3] 【潮目】 異なる二つの潮流の接する海面に現れる帯状の筋。寒流と暖流の出合う付近…

Wii欲しい!

「Wii欲しい!」んで、プレゼントキャンペーン条件で動画を貼らないといけないんで何がいいのか考えても全然思いつかないですね。とりあえずwiiで検索してヒットした短めのCMみたいな動画でどうでしょう。 Wiiって欲しいけど、今のところ買いたいとまで思わ…

XmasTree 1.16s

Cafe de Palmさんの12月恒例のXmasTreeが1.16sになってリリースされております。なんでpalmやねんさんで話題になったときに新作が出てたのに気付いてたんですが、モバイル営業マンのエントリーで、そろそろインストールせねばと重い腰を上げた次第で。昨年は…

X-Assist 0.7J / Spirited Away 0.5

Mac

にく生のNicさんが、MacOS Xでアプリケーションを切り替えた時に、そのアプリケーションで開いているウインドウを一緒に前面に持ってくるソフトとしてX-Assistを紹介されてたのでインストールしてみました。本来の機能としてはMacOS 9でのFinderメニューを再…

FON1000台限定に8278台申し込み?

net

mixiのコミュで読んだ話ですが、ITmedia Newsには無料提供は1000台限定と書かれていて、FMOBILEの記事によると、申し込みは8278台だったとFON創業者のマーティン・バーサフスキCEOのブログに書いてたそうです。公式サイトの申し込みページには台数限定の注意…