ハードディスクケース

以前使っていたWin95時代のノートパソコンがWindowsが起動しなくなって使っていないんですが、そのの1G HDDにメールのデータなんかが入っておりますので取り出せたらいいんだけどとはずーっと思ってましたが、そのためにハードディスクケースを買っても、一度取り出すのに使うだけで今やUSBメモリやSDメモリ以下の容量のHDDは使い続けるとは思えないので、躊躇しておりました。で、上海問屋さんで売り出している、シリコンケース付属 IDE / SATA 対応 USB外付けケーブルってのはどうなんでしょう? 以前はMacのUSBが2.0じゃないからFireWireじゃないとと思って選択肢が少なくなってましたが、今はUSB2.0もいけますので大丈夫です。本当にうちにあるHDDがつながるのか? ノートパソコンからHDDを取り出すことができるのか? など心配はあるのですが。