2011-01-01から1年間の記事一覧

TweetBot 1.8.2

TwitterクライアントはiOS 5以上専用のTwittelator Neueを使っておりましたが、先進的なデザインと操作感は結構なんですが、微妙に不具合がありそうな不安定感があるので、以前から評判だったTweetBotが85円セールになったので買ってみたのでした。このメー…

メッセージ(iMessage)が勝手に止まっていた

iPod touchでメッセージ(iMessage)を使う - Good News Forever@はてな その後、iPadとiPhoneでiMessageを使ってやりとりできていたのですが、昨日iPadから送ったメッセージがiPhoneに届きませんでした。今日になって確認したところ、iMessageがオフになって…

SafariでGIFアニメが止まらない

Mac

FirefoxとSafariでGIFアニメーションをオフにする - Good News Forever@はてな 先日のエントリーで紹介した Deaminator をインストールしても、止まらないみたいです。以前は止まってたのかどうかもわからないですね。さて、どうしましょう。

imo Instant Messenger

meebo を使うと iPhone で Google Talk が使えた - Good News Forever@はてな iPhone で Google Talk を使うのに、meebo という無料のアプリを使ってみてました。それなりに使えてはいたんですが、iOS 5にアップデートしたときだったか、一時的に動作が不調…

FirefoxとSafariでGIFアニメーションをオフにする

Mac

GIFアニメーションを動かさない設定 Firefox about:configでimage.animation_modeをnoneに設定する。 Safari Deaminatorという機能拡張をインストールする。 http://www.macsoft.info/soft/4412/deaminator.html Google+でGIFアニメが流行ってるみたいだけど…

iPod touchでメッセージ(iMessage)を使う

iOS 5になって、以前は「SMS/MMS」という名前通りケータイのショートメッセージを扱うアプリだったのが、「メッセージ(iMessage)」に変更になりiPod touchやiPadでもApple IDを使ってメッセージ交換できるようになりました。しかし、私のiPod touchと母のiPa…

Byline がトラブったかと思った

iPhoneアプリのRSSリーダー(というかGoogleリーダーアプリ)が通常は未読記事だけを表示するはずが、突然全部が既読記事だけを表示してるので、これは噂されていたGoogleリーダーのアップデートのせいでBylineがうまく動かなくなったのかと思ってしまったの…

はてな touchからの投稿ではTwitter/Facebook連携ができない?

さっきの記事は、慣れないiPhoneアプリのはてな touchから投稿してみたので、TwitterやFacebookへの連携をするのを忘れていた(というかできるのか???) リンクのはてな記法を間違えていたので、そこのところをパソコンで編集するついでに思い出して連携…

Skypeクレジットを買ってみた

ソフトバンクモバイル回線のiPhoneは、ソフトバンク同士の無料通話以外は電話料金が高額なので、Skype などのIP電話ソフトを活用する方が安くつくという話がありました。それでも大して電話として使う機会がないので、月額料金などがかかる場合は割高になる…

meebo を使うと iPhone で Google Talk が使えた

GmailアカウントでチャットするGoogle Talkが、iPhoneからではサードバーティのアプリを使わないとできないようで、それ用のアプリが山程あって選べずにいたというのが、前々回のエントリーの悩み。 AppGroovesという数日前に巷で話題になった、どっちのアプ…

Google+についての現時点での雑感

net

Google+って、TwitterやFacebookとくらべられるけど、実はコミュニケーションとしてのSNSを志向してるわけじゃないような気がする。どちらかというとはてなブックマークやTumblrのような、urlを紹介しあうようなソーシャルブックマーク+α。Google検索を補強…

Skype と Google Voiceについての箇条書き

http://www.skype.com/intl/ja/ 中二の息子がパソコンに向ってぶつぶつ言ってるかと思ったら、友達とSkypeで話をしていた。 相手は全員PSPなんでビデオ通話はできないけど、会議通話で何人か一緒に喋ってるらしい。 こういうのを見ると、SonyがMyloでやりた…

Facebookとの連携試験

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーンということで。

電子書籍が主流になると出版点数は増大する

「欲しい出版社は自分で作る」、電子出版専業の「達人出版会」を一人で立ち上げた高橋氏に聞く(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック) 内容についての懸念もあります。電子書籍が主流になると、出版点数は紙の書籍の時代よりも2桁以上増えるはずです。…

QuickPix 起動も動作も軽快なカメラアプリ

iPhoneでInstagramというサービスにちょこちょこ写真を上げてます。InstagramはiPhoneかカメラ付のiPod touchで写真を撮ってフィルターで加工してアップロードし、友達の写真にいいね!を付けたりコメントしたりするサービスです。手軽に使えるんですが、カ…

アプリ棚卸

無料セールで、インストールだけして使ってなくて何をするソフトなのかもわからなくなってることもよくある話で、整理するためにブログに書き出してるという側面もあるわけでして。 調べてみるとAppStoreに存在しなくなってるものもあったりします。 Photopu…

Launcherを考えてみた

やってみたことを箇条書きにメモしただけなんで読み辛くてすみません。 iPhoneのホーム画面でアプリをフォルダでわけると、複数のフォルダに入れられるようにエイリアスを作れないものか。 SafariのURL入力欄にtwitter:と入れるとTwitterのアプリが起動した…

いろいろ考えた

結局いろいろ考えたことは書き出すことはできなかったです。もっと思ったことの断片でも書いておいた方がいいかとも思うのですが、あまりにも断片過ぎてブログエントリーにそぐわないのだろうかなどと考え込むと手が止まります。 例えば、 どうして昨日と同…

生存報告

今月に入って何も書いてませんので、生存報告としてエントリー。 東北の片田舎に住んでおりますもので、震災では一・二日は完全に停電してましたが特に被害はございませんでした。室内でモノが倒れたり落ちたりということもありませんでしたので、東京方面よ…

Apple広報が電子書籍アプリ却下についてコメント「外部の課金システムを使う場合は、iTunes課金も選べるように」

Apple広報が電子書籍アプリ却下についてコメント「外部の課金システムを使う場合は、iTunes課金も選べるように」 – HON.jp News Blog 先日問題にしたiPhone/iPadアプリの課金モデルの件の続報なんですが、ここで注目するのは「外部の課金システムを使う場合…

アップルにはiBookstoreがあったんだった

アップルがiPhone/iPadの電子書籍リーダーアプリでアプリ外課金で購入した電子書籍を読むことを認めない方針に、何を考えてるのだろうと思ったわけですが、アップルにしてみると、iBooks/iBookstoreがあるのだからそれを使えという立場なのでしょうね。 ‎「A…

ソニーのiPhone向け電子書籍アプリ、Appleが却下

せかにゅ:ソニーのiPhone向け電子書籍アプリ、Appleが却下 - ITmedia News 一昨日のエントリーで紹介した、iPhoneの電子書籍アプリのビジネスモデルの件で、ソニーのアプリも却下されたそうだ。アップルは、Amazonをはじめとする電子書籍ベンダーがAppStore…

iPhoneでKindleが使えなくなる?

AppleがKindle for iPhoneのような、AppStoreの課金と無関係に電子書籍を購入して購読できるアプリを認めない方針で、新規では公開できず、今まで公開していたものも6月一杯の移行措置のみ認めているらしい。 iTunes課金を迂回する電子書籍アプリも「6月30日…