2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

QuickTime 7.1.2/ iTunes 6.0.5

Mac

昨日QuickTimeのアップデートが配布されたと思ったら、今日はiTunesでした。QuickTimeはシステムの再起動が必要で、iTunesはアプリを再起動(というかアップデート時に終了していること)が必要です。iTunesはNike + iPod対応ということですので必要ないかも…

BackupBuddy VFS Professional 3.4.1.1

昨日アップデートしたBackupBuddy VFS Professionalなんですが、トラブルまみれでした。3.4.1を削除して3.3をインストールしてみたら、ユーザ登録のファイルも削除されちゃうし、それでもバックアップするとファイル名でエラーがでてました。夜中の自動バッ…

BackupBuddy VFS Professional 3.4.1

PalmwareInfoでBackupBuddy VFS Professionalが3.4になったと知りダウンロードしたんですが、インストールしてみたらすでに3.4.1になってました。BluetoothでZire 72に転送したら、置き換えますかのダイアログのあとCrash Proで再起動してしまいました。立ち…

めざてんver.0.0.2

eyeさんの脳を鍛えるアプリ、めざてんがバージョンアップしています。旧バージョンは試しただけで慣れるまでやりこまなかったような気がします。今回はきちんと付属ドキュメントに目を通して、操作方法を把握してやりました。予定表ボタンでジャッジョモード…

MacOS X 10.4.7

Mac

Mac OS Xが10.4.7にアップデートしています。ソフトウェア・アップデートでアップデートしました。Mac OS X Update 10.4.7 Combo Intelのページより、修正個所を転記しておきます。

漢字書けな〜い! for Dashboard

Mac

Apple社のサイトで見つけたWidgetの漢字書けな〜い! for Dashboardです。タイプして変換した漢字を大きく表示するだけのウィジェットですが、今まではAppleWorksやJeditで入力してフォントを大きくしたりしてましたので、便利です。Firefoxでダウンロードし…

Sudoku 1.22

先日1.21がリリースされたばかりのSudokuの1.22がリリースされました。2件のバグフィクスのようですので、1.21は即1.22にした方がよさそうですね。PalmwareInfoさんからの情報でした。

Bluetooth HotSync

Palm Desktopは全く活用してませんで、ずーっとHotSyncしてなかったんですけど、せっかく母艦がBluetooth内蔵してるので試しにHotSyncしてみました。以前もBluetoothでHotSyncしてますので、接続設定を確認する程度で、HandheldでMacを上書きだけするように…

Mirror 2.0

Mac

DashboardのWidgetでMirrorというのがあったので入れてみました。iSightのカメラで鏡のように映してくれるんですが、どうも動作が不安定です。画像が表示されなかったり、ウインドウサイズを変更すると、枠の表示が乱れたり、Dashboardを閉じてもiSigntのイ…

iSquint 1.4.3

Mac

YouTubeの動画を携帯動画変換君でmp4にできる話は書きましたが、携帯動画変換君に替わるMacOS X用のツールがありました。iSquintです。操作の簡単さは同程度、変換したいファイルをドラッグアンドドロップしてボタンを押すだけ。相変わらず、PalmのTCPMPで再…

nintendogs

mixiで結婚を報告されてるカップルがいらっしゃいまして、おめでとうございますとコメントしながら、今日は何かの記念日だったような気がすると思い出してみたら、カミさんの実家で飼っていた犬の三回忌でした。ということは、一周忌の去年購入したnintendog…

GraphicConverter 5.9J

Mac

画像を編集しようとGraphicConverterを立ち上げたら最新バージョンがあるということでアップデートしました。Bridge 1 Softwareさんが10周年ということでサイトリニューアルされたようでナビゲートしやすくなってます。ソフトの紹介ページにダウンロードボタ…

野良AP

net

昨日、子供の学童保育へ迎えにいったとき、前日早過ぎた(もっと遊んでいたかった)と文句を言われたので、ちょいと車の中でパソコンを広げて仕事しました。そのときのAirMacのメニューを画像としてアップロードしてみます。驚くのがそのAPの数で、9個も並ん…

Gmail Notifier トラブル

GmailのツールとしてGoogleが配っているGmail Notifierというアプリケーションがあります。Macの場合、メニューバーにアイコンが追加され、設定によりますがメールの着信があるとアイコンが赤くなり新着メール数が表示され、メニューをプルダウンすると、新…

Camino 1.0.2 / mixiログイントラブル

Mac

MozilaベースのMacOS X専用ブラウザのCaminoが1.0.2にアップデートされました。セキュリティアップデートばかりのようです。Multilingual版もリリースされてますので、こちらをインストールすると日本語メニューで使えます。ちょっと試してみると、ずいぶん…

Opera 9

Opera for MacのVersion 9が正式リリースになったようです。メインのブラウザーはFirefoxですが、無料配布されるようになってからインストールしてたまに使ってます。別なアカウントで同じサイトにアクセスしたいときなどに使い分けたりして。Google Page Cr…

携帯動画変換君

YouTubeの動画をFirefoxの機能拡張のVideo Downloadでflvファイルとして保存できるのはわかっていたのですが、これをMacOS X環境で再生するのがやっかいで、途中までしか表示できなかったり、トビが激しかったり、どのプレイヤーがよろしいのやらわかりませ…

DateBk6日本語ヘルプファイル リリース

つじさんがdbSetup6の翻訳終了!!されました。dbSetup6というのは、DateBk6のセットアッププログラムで、ヘルプを含んでおりますので、翻訳内容は膨大で、機能を把握していないとできないので大変なのであります。wikiを設置して共同作業にはなりましたが、私…

GarageBandでギター録音

GarageBandでエレキギターの音を録音するのに、ケーブルを変換して直接オーディオ入力にさしてみた後、USBオーディオI/Fを使った方がいいかと借りてきたけどライン入力にはレベルがたりず、アンプシミュレータを買ってきてしまったわけですが、実は変換アダ…

FeedBurner文字化け

net

RSSをPodcast対応にして再配信してもらっているFeedBurnerのrssが文字化けしてます。ここのところ更新してなかったのですが、何やら修正されたのか過去にさかのぼって配信されたので気がつきました。 ほかにもFeedBurnerで配信されてるらふさんのblog:N@TURE…

Web Search Pro 2.3(Firefox機能拡張)

Firefoxの検索窓の検索エンジンの順番を並べ替えたいと思って機能拡張を検索したらWeb Search Pro 2.3というのがあったのでインストールしてみました。検索窓を置き換える機能拡張で、WikipediaやGoo辞書もインストールできるのですが、Goo辞書の検索語が文…

Sudoku 1.21

フリーウェアのSudokuが1.21にバージョンアップしてました。PalmwareInfoさんの情報です。流行りはじめは、穴に数のブロックをさすようなゲーム盤が発売されただけで驚きましたが、今どきはPalmwareでも専用の電子ゲームになったものも色んなのが売ってます…

rootにパスワードを設定

Mac

MacOS Xの初期設定ではrootにパスワードが設定されていないので、suでrootになることができません。Firewireでつないだ旧機種からのアップグレードでは、この設定は引き継がないようです。やり方は忘れてしまったので、google:macos su パスワードで検索した…

FAX複合プリンタ

日本HP、2万円を切るADF&ファックス機能搭載インクジェット複合機などというニュースがありましたので読んでみると、HP Officejet 6310が19,950円だそうです。自動紙送りがついたFAX複合機が二万円。今は、Fax付きコードレス電話が壊れていて別のFax機をつ…

Les Paul Tribute CCCD

極私的脳戸さんでレスポールのトリビュートアルバムが紹介されてました。レスポールというとギターのモデル名として有名ですが、実は同名ギタリストのシグネーチャモデルです。Jeff Beckは現在はほとんどレスポールモデルは使用してないのですが、ギタリスト…

JPODDERS MAP

YOKOYAMA BLUE RADiOのtsunoさんがJPODDERS MAPというPodcastの日本地図をつくるサイトを始められてたんですが、東北地方が空白だったので不毛の地と思われても困りますから、不肖Radio GNFを登録させていただきました。こんなのしかないのかと思われて返っ…

コメントが消える?

ここのところよそのはてなダイアリーにコメントしたつもりが書かれてないことが二度ほどありました。最初は不適切な書込で削除されたのだろうかと思って再度書き込んでみたら問題なさそうでしたが、二度目は翌日コメントのコメントがあるかと見に行ったら元…

Guitar Amp Simulator

USB Audio I/Fに直接ギターをさしてもレベルがあわないので、アンプシミュレータとかアンプモデラーといわれるプリアンプがあったほうがいいということで、Behringer GDI21というのを買ってきました。これは定評のある(らしい)SANSAMP GT-2のコンパチ品で…

NS Basicが$50引き

いなあもさん情報で、BASIC言語でPalmwareを作成するNS BASICが$50引きの$99.95で買えるそうです。これが、MacOS Xで動くんだったら欲しいところですが、Windowsでしか動作しないので、どうも手を出せません。カミさんのVAIOに勝手にインストールできないし…

iBookの保証期限が切れてた

Mac

iBookが前回の修理以降トラックパッドが効かないので、使っておりませんでした。購入から3年が過ぎてAppleCare Protection Planは切れてたわけですが、前回の修理から90日間の保証があるので、期限間際に修理に出そうと思って電話しながら、久し振りに電源…