Gmail Notifier トラブル

GmailのツールとしてGoogleが配っているGmail Notifierというアプリケーションがあります。Macの場合、メニューバーにアイコンが追加され、設定によりますがメールの着信があるとアイコンが赤くなり新着メール数が表示され、メニューをプルダウンすると、新着メールのタイトルが表示され、タイトルを選んで開くこともできます。以前はGmail Statusというアプリを使ってましたが、こちらには新着メールのタイトルを表示する機能がありませんで、Notifierの方が高機能なんで、もっぱらこっちを使ってます。しかし、このNotifierが時たまエラーが出てGmailのサイトを開けなくなることがあります。今までも何回かあって、そのたびにGmail Statusと入れ替えたりしていたんですが、いつのまにか治って戻したりしてました。今回は、デフォルトブラウザをFirefoxに設定しているeMacで発症したのですが、原因なのかどうかFirefoxの機能拡張としてのGmail Notifierというソフトもありまして、これがアップデートしたのでインストール作業をしたんだけど、Firefoxを再起動してないのでまだインストールが完了してなかったという状況でした。なので、Firefoxを再起動してみましたが好転せず、システムを再起動させたら、無事エラーなくGmail NotifierでGmailを開けるようになりました。