2009-01-01から1年間の記事一覧

iTunes が予期しない理由で終了しました。

タイトル通り「iTunes が予期しない理由で終了しました。」とメッセージが出てiTunesを起動しても異常終了するようになってしまいました。ザッとググってみたところ不思議なことに解決策が見当たらなかったんで、解決方法をメモしておきます。まずはTwitter…

iPod touch 購入一ヶ月

また今月の書込がないので、取り急ぎのエントリーです。 iPhone情報整理術を読んでから、iPod touchを購入して一ヶ月余りが過ぎました。iPod miniを併用してますので、WiFi下の端末として活用しています。GmailとGoogleリーダーをサクサク読めるようになって…

[Mac] ImageWell

画像ファイルのサイズや縦横を修正するソフトとしてIamgeWellというフリーソフトが便利で使っていたんですが、今は$19.95のシェアウェアになっています。古いフリー版を使い続けていたのですが、Snow Leopardに対応してないのか、久し振りに使おうとしたら異…

9月

気がついてみると、今月は一つもエントリー書いてませんでした。ここのところかなり頻度が落ちていたので全く意識してませんでしたが、一ヶ月以上書いてないのは初めてかも。mixi日記も書いてません。ほとんどTwitterにしか書いてないような状態。Twitterロ…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac

MacOS Xの新versionが突然8/28発売と発表されました。半日悩んでファミリーパックを注文しました。これは10.5 Leopardからのアップグレードパッケージとのことで、以前のバージョンに比べて格安になっています。しかし、それ以前のバージョンからアップグレ…

Tea Time Clock 0.6 / Kitchen Timer 0.6

Mac

DashboardのWidgetのTea Time ClockとKitchen Timerがどちらも0.6にバージョンアップしてました。WidgetのInfoでは0.6.2と書いてるように読めるのですが、0.5.2がつぶれて表示されてただけのようです。 Cyan's Image Chamber : Macintosh : Tea Time Clock C…

Jedit X Rev.2

Mac

MacのテキストエディタのJedit XをRev.2に有償アップデートしました。 別にRev.1で充分な使い方なんですが、試してみるかとRev.2をインストールしてしまったのをだましだまし試用してたんですが、仕事が立て込むので気合いを入れるためにもいいかなと、アッ…

泣ける棋書「最新戦法の話」

年をとった所為か、本を読んで泣けることもよくある話。泣けるから良い本だと言うつもりもない。 本を読みなおしてたら久しぶりに泣いた。 - 640PLUSというエントリーを読んで、私も最新戦法の話 (最強将棋21)を持っていたなと思って見返してみました。この…

AozoReader 0.6.0

Mac

Mac OS X 用のフリーの青空文庫ビューアーのAozoReaderを起動したら、新バージョンがあるということで0.6.0をインストールしました。0.6.0は5月末にリリースされてたらしいので、いかに使ってないかがわかりますが、見やすくてよろしいですよ。http://sites.…

BTヘッドセット充電

昨日になりますが、BTヘッドセットが電池切れの警告音がしたので充電しました。前回が4/27で、前々回が3/20と、順調に間隔が伸びてますね。いつもヘッドセットは車に置いていて、基本的に運転中だけ装着して電源オンするわけですが、昨日電源を付けっ放しで…

OpenOffice.org 3.1.0

Mac

インストールして起動確認しかしてないんですけどね。 http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/

BTヘッドセット充電

昨日になりますが、BTヘッドセットが電池切れの警告音がしたので充電しました。前回が3/20で前々回が2/15でですので、今回は間隔が伸びてますね。最近使ってないことも多かったような気がしますので、そのせいなんでしょう。

動画から静止画を切り出す

Mac

友達にiMovieで撮った動画から静止画を作るにはどうしたらいいのか相談された。本人はそういうツールをどっかで見かけたらしいので、ザッとGoogleってみても色んなものが引っ掛かってそれらしいものは見当たりません。 んで、QuickTime Playerで何とかなるん…

BTヘッドセット充電

BTヘッドセットが電池切れの警告音がしたので充電しました。前回が2/15で前々回が1/5ですので、さらに間隔は短くなってますね。電池のパフォーマンスが落ちてるのか、通話時間が長かったのかは、今となってはわかりません。

ICレコーダー ICD-UX91

SONY ステレオICレコーダー 4GB UX91 ブラック ICD-UX91/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/10/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見るICレコーダーを買ったのですが、主な用途は語学学習用です。4月から子供達と一緒にラジオ…

BTヘッドセット充電

昨日、BTヘッドセットが電池切れの警告音がしたので充電しました。 前回が1/5ですので、40日もったことになります。印象より若干短かったです。

Google NotebookをZoho Notebookへ

『Zoho』も『Evernote』も、Googleノートブックからインポート可能に : ライフハッカー[日本版] GoogleノートブックからZoho Notebookへインポートしてみました。記事によると、アドオンをインストールすると、自動的に移行作業してくれるらしいのですが、…

Zoho

オンライン・ノート「Zoho Notebook」新版、Google Notebookのデータを取り込み可能に | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 Google Notebookが開発終了ということで、移行先として紹介されているZoho Notebookなんですが、Google Notebookは試した…

Jedit X Rev.2.10

Mac

Jedit Xのアップデートのお知らせが来たんですが、まだRev.2にバージョンアップしてないのでした。1,680円かぁ。 http://www.artman21.com/jp/jedit_x/

BTヘッドセット充電

購入早々半壊したBTヘッドセットですが、直後に問い合わせてみたところ、新品交換してもらえました。んで今まで使い続けておりますが、多分3、4回目ぐらいの電池切れで充電してます。毎日30分ぐらいしか使わないと二ヶ月ぐらいもつ印象です。前に充電した…

microSD カードリーダ SD-CRU2-Z3

[rakuten:pckoubou:10067781:detail] [rakuten:good-media:10005005:image:small] ケータイ電話のストラップにmicroSDのカードリーダを付けていたんですが、いつの間にか無くしてました。プラスチックのクリップで留めていたのが敗因です。その前には、シリ…