iTunes が予期しない理由で終了しました。

タイトル通り「iTunes が予期しない理由で終了しました。」とメッセージが出てiTunesを起動しても異常終了するようになってしまいました。ザッとググってみたところ不思議なことに解決策が見当たらなかったんで、解決方法をメモしておきます。まずはTwitterログから。

  • 18:52 iTunesを起動しようしても"iTunes が予期しない理由で終了しました。"とダイアログがでるようになってしまいました。メッセージでググってみても解決しなかった例しか見当たりません。Appleのサイトを見ればいいのかな。晩飯の準備しなきゃいけないんで相手してる暇ありません。 #
  • 20:44 iTunesの起動しないトラブルは、アップルのサイトではサポートに電話しなさい(保証切れてると有償)だけど、ディスカッションのリンク先の英文掲示板のFAQから、ライブラリの再構築方法があり、復活できたようです。 support.apple.com/kb/HT1451 #
  • 21:02 再構築したiTunesですが、Podcastの未読が変なことになってます。あれ?未読って変な言葉遣い? 聴いたのに聴いてないことになってるだけじゃなく、個別の番組は聴取済みなのに、番組タイトルのとこに未聴マークがついてるものもあります。 #
  • 11:25 iTunesトラブル復帰メモ:デバイスからiPodを選んで、PodcastタブのPodcastを同期をチェックして、次を自動的に含めるで「全ての未再生の」「選択したPodcast内」を選び、下のリストで同期したいPodcastにチェックを入れる。#
再構築すると、Podcastが全て未登録状態になって、上のツイートのように未再生のマークも変になります。確認しないで同期すると、どどっと転送されて困ったことになるかもしれません。うちは空き容量が足りないので転送できないよと言われてしまいましたが。
再構築作業自体は計測してませんでしたが10分以上の時間がかかってたような気がします。万全を期すにはバックアップ作業してからの方がいいかもしれませんが、私は壊れたときはそんときだと思ってそのまま作業しましたが、もちろんお勧めできることではありません。同じトラブルに見舞われた方は細心の注意を払って作業なさってください。
役に立たない日本語サポートページ。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/
役に立つ、再構築しろとすすめる英文サポートページ。 http://support.apple.com/kb/TS1852
とても役に立つ、再構築方法を解説した英文サポートページ。 http://support.apple.com/kb/HT1451