2008-01-01から1年間の記事一覧

うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう!

はてな×任天堂の新サービスうごメモでDSiをプレゼントするキャンペーンが今日までのようです。すっかり忘れかけてましたが、id:yomoyomoさんがTwitterで紹介してたうごメモが面白かったので、便乗してプレゼントに応募です。

カラープリンタの詰替えインク

Mac

二年近く前に買ったブラザーの複合プリンタなんですが、大してカラープリントをするわけではないのに毎日自動的にクリーニングをしてインクを消費するので、買ってから二度目と思われるインク交換が必要になりました。これがCMYKのセットで四千円以上するの…

使えなくなっていたGmail

ケータイでも何も考えずに使えていたGmailが、UIが変更になったという噂が聞こえてきた頃から使えなくなっていました。パスワード入力画面で入力しても再度入力を求められるばかりだったり、サポートしてないブラウザだと表示されて、とにかくそれ以上進めま…

CrossOver Mac

Mac

アメリカ時間の今日28日一杯CrossOver Macを無料配布しているという話なので、入手してみました。 http://www.codeweavers.com/ レジストしてメールで登録番号を送ってもらったら、それを使ってソフトに入力するパスワードをメールで送ってもらうようです。 …

Firefoxで検索結果を新規タブで開く

Mac

はてなスターをいただいた方のブログに【Firefox】ブックマークや検索結果を新規タブで読み込むというエントリーがあったんですが、Tab Mix Plusというアドオンを使うらしいので、検索結果についてabout:configだけで設定する方法をメモ。 Firefoxの検索窓で…

CDウォークマン D-NE800充電トラブル

カミさんのCDウォークマンD-NE800が、クレードルに載せても充電がすぐに終了してしまって、使おうと思っても動作しないというトラブルに見舞われました。実は二回目。症状としてはクレードルに載せたままとか乾電池ケースをつないだ状態では使えるんで、バッ…

KORG DS-10 SYNTHESIZER 到着

昨日、7月24日が発売日で発送完了のメールが届いてましたが、今日メール便にて商品の方も到着しました。遊んでる余裕はないんですが、ちょいと触ってデモをいじってみただけでも充分面白いです。KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/…

市議会にPDAを持ち込むと陳謝させられる

弘前市会議員斉藤爾(ちかし)さんのブログによると、市議会にPDAを持ち込むと陳謝させられるようです。 今泉昌一議員に対する出席停止、私に対する問責決議と続きましたが、今度は三上直樹議員に対する議場での陳謝処分があるかもしれません。20日(金)…

exblogのrssに広告が入るようになる

net

excite blogのrssにも広告が入るようになるらしい*1。はてなの前から使っていたexcite blogのサイトが放置状態になってるわけですが、これを機会に更新停止を明言するか、閉鎖するかしたいと思います。一定期間使わないとブログが削除されるような規約があっ…

Firefox 3

Firefox 3がリリースされて早速インストールして使ってます。使えないアドオンが沢山あるのは気にしないことにして、ニコニコ動画でコメントを直接入力できなくても、そんなの関係ないと思ってましたが、Google Sitesでも文字入力できませんでした、コピー&…

ラベルマイティ for MacがG3 Macでも使えなくなった

以前、Intel Macで使えなくなったと書いたラベルマイティですが、なぜか、G3 iBookでも使えなくなりました。G3なんでOSも10.4.11のままで、以前使えていたときとの違いはマイナーバージョンが上がったくらいなんですが。しかたなく、AppleWorksのデータベー…

私塾のすすめ読了

地元の本屋には発売日の8日に入荷してなかったので、翌日ケータイサイトで入荷を確認して買いに行き、店頭に並んでなかったのを出してきてもらって購入したのですが、何となく読み進むのに時間がかかって今日やっと読み終えることができました。予想通り示唆…

SeesaaのRSSに広告が入るようになった

net

RSSリーダで記事を読んでると、SeesaaのRSSに広告が入るようになりました。ひとつ記事が更新されると広告がふたつ一緒に配信されるようになります。記事ひとつに広告ひとつのso-netがかわいくさえ思えてきます(気のせいですが)。んでヘルプを読んでみると…

BTヘッドセット MM-BTMH1

大事に使ってやりたいと書いたBluetoothヘッドセットのMM-BTMH1は一昨日届いて使っていたのですが、早速壊れてしまいました。乱暴に扱ったつもりはないのですが、イヤーフックを付け外ししようとしたときにスピーカーがもげてしまいました。接着が弱かったよ…

TAKE 24/7 βバージョン1.0.28

Google Calendarをケータイで使うGatewayのTAKE 24/7がマイナーアップデートしてたそうですが、トラックバックをご覧いただいていたのか偶然なのか、私が望んでいた月間表示での月曜始まりも、同じく月間表示での予定マークの表示も実装されていました。これ…

Windows Media® Components for QuickTime 2.2.0.49R

Mac

昨日に引き続きMzDonald'sさん情報で、Windows Media® Components for QuickTimeをアップデート。QuickTime PlayerでWindows Mediaファイルを再生できるようにするコンポーネントです。

AppCleaner 1.2

Mac

MzDonald'sの情報で、AppCeaner 1.2をダウンロード。アプリケーションを削除するときに、設定ファイルなどを一緒に削除してくれるツールです。フリーウェア。

Bluetooth ヘッドセット

mokomokoの鶴丸さんがBluetoothなヘッドセットを注文されたそうで。私も実はケータイを手に入れる前に安売りのヘッドセットを手に入れてまして、ケータイでも使ってたんですが、何度も無くしかけたのを見つけたりしながら、最後は駐車場でつぶれた状態で発見…

携帯シンク for Mac 5.17

REUDOさんの携帯シンクですが、5.14がリリースされた情報を見て入手してました。812SHはコネクタのフタが壊れやすそうなので、Bluetoothで同期するってことでケーブルなしのソフトのみをダウンロード購入です。事前に812SH sIIに対応しているのかメールで問…

Skype 2.7.0.330

SkypeのMac版クライアントがアップデートしたそうなのでインストールしました。コンタクトにAddress Bookのデータも表示できますよってダイアログがでましたけど、Skype Outするつもりないし住所録データも整理できてないのでお断り申し上げました。 http://…

TAKE24/7 のエラーが解消しなかった

一昨日のTAKE24/7のエラーが一時的なものかと思ってましたが、一向にアクセスできないので、もういちどパソコンで認証してアクセスURLを取得したら、無事アクセスできるようになりました。公式ブログによるとマイナーバージョンアップされてるそうなので、そ…

TAKE24/7 ケータイで使うGoogle Calendar

IDEA*IDEAさんのGoogleカレンダーモバイル版をぐっと使いやすくしてくれる『TAKE24/7』という記事で紹介されていた、TAKE24/7を試してみました。 以前ご紹介しましたGoogle Calendar Mobile Gatewayに比べてあきらかな優位性は月間カレンダー表示できるとこ…

GooSync 不調

以前紹介したGooSyncの無料版でW-ZERO3の予定表とGoogle Calendar(の一部)をSyncさせていたんですが、なぜか毎週土曜日1回の予定としてGoogle Calendarに入力している項目がW-ZERO3の方では金曜と土曜の同じ時間に1回づつ表示されています。これではちょ…

Thunderbird 2.0.0.14

http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2008/#entry-2008050211 Thunderbird 2 の最新版 (2.0.0.14) を公開 Mozilla は本日、製品の安定性および安全性を向上させる継続的なプロセスの一環として、Thunderbird 2.0.0.14 を公開しました。すべてのユー…

Google Calendar Mobile Gateway / Remember the Milk

長らくPHSユーザだったんですが、今月初めに携帯電話を買いまして、色々とカルチャーショックを受けております。ちなみに機種はSOFTBANKの812SH sII GENTです。スマートフォンはパケット代が高過ぎると思ったのと、普通のケータイにできることをやってみたい…

Gmailを旧バージョンで使う

net

Gmailが使いづらくなった件にスターをつけてくださったid:akizukidさんによるとGmailに旧バージョンがあるという話で、やってみたところ無事以前の使用感に戻すことができました。新バージョンでは検索語の履歴が出てこないのと、メール文中のURL表示が未訪…

Gmailが使いづらくなった

net

Gmailを使うときは、通常「is:unread label:inbox」で検索して表示させているのですが、一覧表示の中に「受信トレイ」というラベルを表示してるような欄が増えて、少し見辛くなったかと思ってたんですが、なぜか検索窓の履歴が効かなくなっていて困ります。…

Camino 1.6

Mac

キーチェーンがマルチアカウントをサポートするようになったという話で、Gmailでアカウントを替えてログインし直してもパスワードを補完してくれるのかと期待したんですが、思ったように働いてくれません。メインのFirefoxでアカウント替えるの面倒なときに…

Firefox 2.0.0.14 / Safari 3.1.1

Mac

仲良くアップデート。 http://getfirefox.jp http://www.apple.com/jp/safari/

空模様 1.5

Dashboard用Widget空模様がバージョンアップしてました。 Cyan's Image Chamber : Macintosh : 空模様