カラープリンタの詰替えインク

二年近く前に買ったブラザーの複合プリンタなんですが、大してカラープリントをするわけではないのに毎日自動的にクリーニングをしてインクを消費するので、買ってから二度目と思われるインク交換が必要になりました。これがCMYKのセットで四千円以上するのでおっくうなんですが、電器屋さんに行ってみると一年前にはエプソン用キャノン用しか見当たらなかった互換カートリッジがブラザー用も売っています。それでもCMYで三千円弱なんですが、詰替え用インクだったら二千円強で売っていて、3回分になるんだそうです。すでにインク切れの表示が出ているので、通販で安いところを探す余裕もなく購入したのですが、Amazonよりも若干安い価格でした。

ACTIS brother LC09C/LC09M/LC09Y対応 詰め替えインク EIB503CL

ACTIS brother LC09C/LC09M/LC09Y対応 詰め替えインク EIB503CL

昔、キャノンのモノクロインクジェットプリンタで詰替え用インクを使ったときはありますが、そのときは注射針みたいなのを刺したり、面倒だった記憶があります。このブラザー用はプラスチックのボトルの口を刺して、ちょいと傾けながら押し出してやるだけです。最初は要領がつかめなくてなかなか入ってくれませんでしたが、マニュアルに力を入れる必要はないようなことを書いていたので、無理に押したりせずにやっているうちに何とか注入できました。外すときはインクがもれる可能性もあるのでティッシュをまいてくださいと書いてあったので、そのようにやってみたのですが、ゆっくり外してみたら派手にインクを撒き散らかしてしまいました。シアンとマゼンタが空になっていたので、続いてマゼンタで同じ作業をすると、今度は慣れた所為かインクはするすると入ってくれます。そして抜くときも手早くひっくり返すように抜くと、注入口のところに少したまってるだけで、汚すことなく作業できました。
HPのプリンタもインク切れで放置してあるので、年賀状用に補充してやりましょうかね。