2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NeoOffice 1.2.2 Patch-0

Mac

NeoOfficeですが、今日はサイトも正常に表示できて、1.2.2が正式にアナウンスされ、パッチもpathc-0がリリースされていました。これで、ひとまず安心して1.2.2を使うことができるようになりました。

NeoOffice 1.2.2?

Mac

昨日はダウンロードページが見つからなかった、OpenOffice.orgのMacOS X版(と言い切っていい?)のNeoOfficeのホームページですが、今日はダウンロードページは表示されるものの、ミラーサイトの表示が「Temporarily unavailable / Please try again later…

ajaxWriteとNeoOffice

ajaxWriteで保存した文書をNeoOfficeで開けるように書いてしまいましたが、開いた文書をよく見たら感じが「?」に文字化けしてました。保存した文書を再度ajaxWriteで開いても同じように文字化けしてましたので日本語対応に問題があるのかもしれません。 念…

IconManagerの日本語化オーバレイ

IconManagerの日本語化オーバレイをMA-CYさんにメールしようかなと思ったら、つじさんとこで配布してもらえるようになったみたいです。日本語化ローカライズをしてくださったさとしさんと、Icon Managerの作者Chris Antos氏、サイトを運営されているつじさん…

ajaxWrite

net

ASMの日記さんで紹介されていたajaxWriteはブラウザ上で使えるMS Word互換ワードプロセッサだそうで。ASMの日記さんでスクリーンショット付きで詳しく解説されていますが、試してみたところ、編集した文書をローカル(パソコンのこっち側)に保存して、MS Wo…

コメントの落ち穂拾い

コメントいただいてたのに、つい反応しないでいたのが溜まったのでまとめてお返事を。 IconManagerの日本語化の件でMA-CYさんからコメントいただきました。日本語化の手順が複雑だから解説が欲しいとのこと。DateBk5/6はオーバレイを一緒にインストールすれ…

京ぽんでGmail

net

未だに京ぽんユーザなわけですが、大して使いこなせておりません、使い難いし。しかし、Cloverさんとこで読み知ってはいた携帯端末用のGmailのページを今になって試してみて実用的なのに驚きました。http://m.gmail.com/京ぽんだと通常のページも制限付きで…

カウンタが11000超

こちらのアクセスカウンタが10000どころか11000を超えてました。意識してたときは3000ぐらいだったんですけど、いつのまにやら。キリ番の人にはミニ檸檬でもプレゼントしようかと思ってたんですが、今11109でしたから11111も逃してしまいそうです。Palm Ring…

ルータ復調か?

net

不調だったルータはAirStationのWBR-B11という製品です。3,980円で買ったものですので、同じような価格帯のものであれば買い足してもいいかなと思ったんですが、ショップを歩いてみると、有線ルータだと買えますが、無線ルータだと最低2倍から出さないと買…

ルータやっぱり駄目みたい

net

一旦復調したかに見えたWBR-B11ですが、しばらくするとまたWAN側が途切れてしまいました。修理したらいくらかかるんでしょうな。んでWLAR-128につなぎかえてみて思い出したんですが、このルータの設定画面にウェブブラウザでアクセスしてもMacのFirefoxでは…

MemoCar GP

MemoCar GPの結果について触れるのを忘れてました。すでに皆さんご存知のこととは思いますが、念願の一勝を果たすことはできましたが、そこで力尽きてしまい、予選グループCの四位でした。予選グループAを突破したMizuno-amiさんが素敵なバナーを作成されて…

Date recieved in unknown format

CLIE TJ-37で書いたメモをZire 72にビームしても「Date received in unknown format.」とのエラーになって受信できません。Zire 71相手でも駄目ですが、ZireからTJは大丈夫でした。何がわるいんでしょ? CLIEとZireではメモリカードが違うので、ビームできな…

Google Page Creator

net

すっかり存在すら忘れていたGoogle Page Creatorが使えるようになったとメールが届きました。オンラインでwysiwygなエディタが使えるウェブページサービスのようなんですが、何に使いましょう? ウェブサイトは自分でタグを手書きするほうなんで、違和感バリ…

CardTXT 0.52a

shino-jiさんの記事でCardTXT 0.52のリリースを知ったんですが、ダウンロードした時には0.52aになってました。インストール前にZire 72にインストールしてあるバージョンを確認した0.2でした。大して使ってませんもので。Palmで大きい文書作ろうと思いません…

Bloglines不調

net

Bloglinesなんですが、今朝までは更新があったんですが、今日の午前中は全くフィードが増えません。何かしらトラブルが起こってるんでしょう。こういうとき、ネットのあちら側だけに頼ってると不便であります。カミさんもメーラーをサイボウズに頼っていたら…

Bloglines復調 / はてなRSS

net

昼過ぎぐらいにはフィードが配信されるようになってました。Bloglinesが使えなかったので、はてなRSSを見てみたんですが、実はかなりのRSSが登録されてましたんで、多分Bloglinesがはきだしたxmlをインポートできてたんだと思います。グループ分けが反映され…

ルータ不調

net

自宅のルーターはISDN時代のモデム兼無線ルータのAirStationで、無線ルータ部分だけ使っているんですが、いつのまにかPPPoEの接続が切れたり、一昨日は無線がつながらなくなり、一時的に有線で使ったりしてました。 職場のルータは一世代前の無線ルータの投…

DateBk5/6でIcon

なんでPalmやねんのMA-CYさんがDateBk6でアイコンを使う話をされてます。

CAPT Driver 1.60

Mac

CanonのレーザプリンタLBP-1210ようのドライバの新版が3月2日付けでリリースされてました。iBookで印刷しようとしたら、修理に出してボード交換したせいかドライバがなくてインストールしようとして気づきました。Canon Advanced Printing Technology Printe…

ApplicationsPanel 1.3

昨日のApplicationsPanelのスクロール方向を直したバージョン1.3がリリースされてます。今度は大丈夫でした :-)

ApplicationsPanel v.1.2

T-Pilotのsekinoさんが、ApplicationsPanelのv.1.2をリリースされてました。こちらで話題にしたのはひと月前ですね、v.1.1の時と。Zire 72などv.1.1では5wayキーが使えなかった機種でも有効になるようにしてくださいました。BBSでリリースされてますが、cgi…

ストラップ付きスタイラス

伊藤浩一のW-ZERO3応援団さん経由でW-ZERO3について考えるさんのDocomoの携帯電話用のストラップ付きスタイラスをW-ZERO3に使う記事を拝見しました。Zire 72用のスタイラスを何とかしたいと思っているのですが、Zireにはストラップホールがないのでそのまま…

旧PIMと新PIM

先日来話題にしているPIMの新旧ですが、「恍惚のほし ★」のryo-nさんも話題にされてます。毎度恐縮なんですが気になるところがあったのでトラックバックさせていただきます。 PalmのSupport Knowledge Libraryを見ると新PIMの対応機種が Tungsten E, Tungste…

Zire 72付属のスタイラス

一段落ついた仕事のデータ入力にZire 72を活用してみました。店先の商品のデータをPsMemoで入力して、TextToolでSDメモリに保存してカードリーダで読み込んだり、データが少ないときは画面を見て手打ちしたりしました。Bluetoothで転送できれば楽なんですが…

iTerm 0.8.2

Mac

ターミナル画面で日本語ファイル名を表示できないものかと、ちらっと確認してみたら、使ってるiTermが0.8.0と二つ前のバージョンでしたので、0.8.2をダウンロードしてインストールしました。ハードディスクの中には0.8.1のdmgファイルがあったのに、なぜイン…

iBookトラックパッド不調

Mac

先日、修理から戻ってきたiBookですが、今日になって突然トラックパッドが反応しなくなる不具合が発生しました。マウスをさして緊急回避しますが、システム環境設定で「キーボードとマウス」をみても、あるはずのトラックパッドの項目がありません。ハード的…

Palmにまつわる徒然

昨日は、徹夜で作業してましたら日記を書くのを忘れました。書くことはちょこちょこ考えたんですけどね。懸案の作業の方は一応終わらせましたが、まだ今週、二つぐらい大きな山があります年度末。 MA-CYさんには、PIMデータに突っ込みをいれた件で、エントリ…

DateBk5 Ver5.4a s6 (for Japanese) / DateBk6 Ver6.0a pC Preview / BackupBuddy VFS Pro 3.3

少し前にリリースされていたものですが、iBookの故障、カードリーダが行方不明、多忙などによりインストールしてなかったものをまとめてインストールしました。http://datebk5.lolipop.jp/DB5-Download.htm DateBk5は公式最新版ではなくステップリリース版で…

PIMデータファイル

なんでPalmやねんのMA-CYさんが、「PIMデータのバックアップについて」というエントリーで、PalmのPIMデータファイルの新旧について表を駆使して解説されています。とてもわかりやすくて参考になったんですが、少し気になるところもありますので、私でわかる…

iBook帰還

Mac

iBookが修理の旅から戻ってきました。日曜日に電話して、火曜日に引き取りにきて、木曜日に配達です。画面が正常に映らなくなった件はロジックボード交換、トラックパッドのクリック過剰に関しては再現しないけどハウジングを交換したということで、今のとこ…