2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン腰楽

もう一月も前のことになるのですが、kuranetさんから始まってmizuno-amiさんやいなあもさんで話題になさってた、キッチンシンクの高さが女性用にあわせてあるために男性が腰痛に悩まされる話は、私も実感しておるのですが「そうそう」以上に言えることが思い…

デザイン変更

何となく、はてなダイアリーの設定を変更して基調色をオレンジから青系にしてみたところ、週刊はてなのメールで新テーマhatena2ができたということなんで、テーマも変更してみました。以前はテーマを変えるとヘッダやフッタに書いてた設定が消えてしまったこ…

MoinX 1.0.1 MacOS X Deskotp Wiki

Mac

ぱーむらいふさんでメモ用アプリケーションとしてMoinXを使用する記事があったので、試してみました。これが、一般的なアプリケーションソフトウェアではなく、ウェブブラウザをフロントエンドとして動くWikiのサーバプログラムなのでした。イメージファイル…

NeoOfficeフリーズ

Mac

昨日インストールしたNeoOfficeですが、表計算したいことがあったので使ってみました。AppleWorksのシートをテキスト形式で保存して読み込みます。そのままではワープロ文書になってしまうので、エディタでタブをコンマに置換して拡張子をcsvにして読ませま…

NeoOffice 2.1

Mac

先月からEarly Access Programで配布されていたNeoOffice 2.1ですが、予定通り3月27日になったらフリーダウンロードできるようになっていました。以前だと時差の関係か当日になっても遅い時間でないと公開されませんでしたが、今回は早いですな。BitTorrent…

Journler その2

Mac

昨日から再試用しているJournlerですが、dezyさんは飽きてきてらっしゃるそうですけど、私は飽きるほど使い込んでないので使えそうな気がしてます。PIMとか言い出すと色々思うところありそうなんですが、とりあえずメモでいいんです。今までだとなにに書こう…

Journler 2.5

Mac

dezyさんが備忘録というべきかのエントリーで紹介している、Journler 2.5。パーソナルユースは無料ですが、ビジネスユースには$24.95の支払いが必要だということですが、シェアウェアと考えた方がよさそうな雰囲気です、料金的にも。 インストールしてみると…

gmail.com/app

Gmailにアクセスしてたら、メールリストの下に次のような文章が表示されていました。 携帯電話で Gmail を利用するのは簡単です。携帯電話のウェブ ブラウザから、http://mail.google.com/app にアクセスします。詳細 しかし、京ぽんでアクセスしてみると対…

MusicUnited「世界は誰の為に」4/18発売

ポトフさんのPodcastは毎回聴いてるわけじゃなくて興味がありそうな時だけ拝聴しております。今回はさようなら昭和荘ということなんですが、「音温」が流れてきて、MusicUnitedの楽曲が来月発売になること思い出しましたのでご紹介を。 http://www.moto.co.j…

初めて動くW-ZERO3を見た

一昨日、日頃行かない家電量販店に行ってみたら、動作しているW-ZERO3[es]が展示してありました。電池切れのアラートが出てましたが、通話もできるようでネットにつないでみることができました。画面が小さ過ぎて、老眼の私には使えなさそうです。W-ZERO3も…

映画『モーツァルトとクジラ』

「モーツァルトとくじらクジラ」というアスペルガー症候群同士の恋愛を描いた映画があるそうなんですが、Google検索で公式サイトが9番目にしか出てこないのでSEO対策でリンクします。 http://www.mozart-kujira.jp/ サムサッカーもDVDになってるのにまだ見…

Firefox 2.0.0.3

Firefoxの2.0.0.3がリリースされ、自動更新されました。脆弱性対応が一件と、ウェブ互換性のリグレッション修正だそうです。いまのところアドオンの互換性など問題ないようです。

Bloglinesってこんなに編集し難かったっけ?

net

Bloglinesでは、大ざっぱなフォルダわけして該当しないものは全てUnfiledに突っ込んでいたので、Macの話、ネットの話、地元の話、将棋の話なんかでぐちゃぐちゃになっていたので、とりあえず地元フォルダを作って整理したんですが、編集モードにしてリストか…

VOX、mixiに思うところ。または僕がはてなに書く理由

net

dezyさんがなぜ僕はVOXを蔑ろぎみなのかのエントリーで、その理由を「必要以上の多機能というのは面倒だ」とお書きになっています。確かに色々できるようなんですけど、私の場合そういう自分にとって要らないモノは無視できるのであまり気にならなくて、むし…

iTunes 7.1.1 for Mac

Mac

昨日になりますが、iTunesの7.1.1が出てました。うちでは特に問題は出てません。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes711formac.html このバージョンの新機能 iTunes 7.1.1 では、iTunes 7.1 での安定性および互換性に関する問題を解決します…

coComment Firefox拡張機能 0.2.3.6

coCommentはどうも不調なのでアドオンも無効にしていたのですが、新バージョンの0.2.3.6が出たらしく自動更新確認でインストールされましたので、再試用してみることにしました。Livedoor Reader開発者の催促インターフェース研究会さんのcoCommentの拡張機…

GarageBand ギター直結ケーブル調達

Mac

仕事の山をひとつ越えたので、久し振りに朝の就業前のGarageBandしまし。仕事の山はまだ何個もあって忙しいことに変わりないので、あまり考えずにギターをつないで1トラック追加しましたが、使えないもんですな。 夕方ちょいと外出したので、これも久し振り…

MacOS X アップデート 10.4.9 / iPhoto アップデート 6.0.6 / Jedit X

昨日のことですが、MacOS Xが10.4.9に、iPhotoが6.0.6にアップデートしました。gbuc.netのホストがアップデートに失敗して起動しなくなっただの怖い話もありましたが、うちではトラブルなくアップデートできました。次は10.4.10でしょうか、10.5へのメジャー…

Spanning Sync v1.0

v1.0b16を試用していたSpanning Syncですが、v1.0の正式版になって有料化されたようです。 a $25 one-year subscription or a $65 one-time payment 一年契約で$25、期限なしで$65ってことでしょうか。PalmとのSyncまで面倒みてくれるのでしたらいいかもしれ…

Thunderbird 2.0b2再評価

インストールしてたまにバックアップ的にメール受信してただけのThunderbird 2.0b2ですが、メールデータ復旧のために久し振りにいじってみると悪くない感じがしてきました。受信が遅いような気がしてましたが、ギガビットイーサ環境だとサクサク一万件以上の…

iddy

net

巷で話題のiddyですが、そんなアルファブロガーでもないのにそこまですることないかと思ってたんですが、tsunoさんがtsunoがとれなくてtsunoxにしたという話を拝見して、早い者勝ちなら先にとっとくかと登録してみました。exciteネームカードにも似たサービ…

メールサーバがあふれてた

net

どうも最近届くはずのメールが届かないトラブルがあると思ったら、レンタルサーバのメールサーバが容量を超えて不達になってました。 ユーザが、サーバのメールを削除しない設定で、写真データを受信したことが直接の切っ掛けなんですが そのユーザはウェブ…

filebankのBIGMAIL

net

そういうわけでファイル共有サービスをさがしてみましたら、Googleさんが勧めてくれるのはGoogleグループでした。Yahoo!グループは使ったことがあるんですが、Yahoo! IDにしばられるのが鬱陶しいのですよ。グループでYahoo! IDでオークションの履歴がばれる…

WeblioをFirefox検索窓で

Palm Ringのrssでチャトレとクリエとイロイロとさんのネットのお気に入り辞典「Weblio」を拝見して、ちょっと前に知ってたけど全然使ってなかったWeblioのことを思い出しました。調べてみたらFirefoxにWeblio検索を組み込むというページもあって、検索…

wikipediaで雑草とり

net

息子が風邪で熱を出したり、私も頭が痛かったり、昨日のAppleWorksでトラブる文書ファイルをeMacにコピーしても同じように異常終了してしまうことがわかり、ラベル印字できずに手書きしたり、仕事も立て込んでるもので、現実逃避にwikipediaを編集したりして…

AppleWorks doesn't work on Intel

Mac

MacBookに付属していませんし、データベースで入力したデータが消えてることがあって、どうもおかしいと思っていたら、アップルストアの説明文に、 システム条件 PowerPCプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ とありました。Intel Macには対応してなく…

Camino 1.0.4 Multilingual

ぱーむらいふさんによると、Camino 1.0.4がリリースされました。1.1βもありますが、「This version contains important stability and security fixes. All users are recommended to upgrade.」ということですので1.0.3以前をお使いの方はアップグレードな…

こんどはキャステラでもPodcast再配信

PodfeedのfeedをiTunesに登録してるとPodcastが大量再配信されて困った件ですが、こんどはキャステラさんでも同じようなことがおきてますね。うちでは三番組しかなかったので大問題ではありませんが、厄介なことにはかわりません。こういうことがあると思う…

Palm、中国戦略を強化(ITmedia)

ITmedia News Palm、中国戦略を強化より(って全文引用ですが) 米Palmは3月6日、中国市場戦略を強化することを明らかにした。 今回発表した戦略の柱は3本で、1つ目が2億4000万人以上の加入者を持つChina Mobile Communicationsとの提携。次が同社初のアジア…

Spanning Sync v1.0b16

dezyさんが紹介しているSpanning Syncを使ってみました。Google CalendarとiCalをSyncしてくれるシステム環境設定ファイルです。Googleのアカウント情報を入力する必要がありますけど、パスワードが盗まれたり漏洩しないか一抹の不安はないわけではない。β版…