GarageBand ギター直結ケーブル調達

仕事の山をひとつ越えたので、久し振りに朝の就業前のGarageBandしまし。仕事の山はまだ何個もあって忙しいことに変わりないので、あまり考えずにギターをつないで1トラック追加しましたが、使えないもんですな。
 夕方ちょいと外出したので、これも久し振りに楽器屋さんに寄って、ギターの標準フォンジャックとMacの音声入力のステレオミニジャックをつなぐケーブルがないものかと相談してみたら、ステレオもモノラルも取り寄せ可能だけど、ギター側がモノラルなんだからステレオは駄目だろうと言われました。そりゃそうなんだけどステレオ出力のマルチエフェクタでも使えるかなとか。んで注文しようとしたら、ちょいと待てとごそごそ探して仕様的に同じものが出てきまして、どうやらアコギ用のピックアップに付属してたケーブルらしいんですが、ただでくれるらしい。こりゃお礼に何か他のものを買わなきゃならかなと思いきや、向こうにも下心があって、iBook G3 500MHzを手に入れたので色々聞きたかったんだそうな。まずはADSLのプロバイダはどこがいいんだ? から始まるんですが(笑) GarageBandは動くわけなさそうだけど、とりあえず録音したいというのでAudio Recorderをインストールしました。マイク入力端子がないのでI/Fがなければ本体のマイクでしか録音できませんが。動作条件はシステムが10.4でG3/500MHz以上でしたが、かろうじて10.4.8が入ってたので動作はしました。内蔵HDDが10Gで光学ドライブもCD-ROMなんで、ネット端末とチラシ作りが主な用途でしょうな。
 楽器のビートルーズさんのサイトはなぜかリンゴ加工食品屋さんのサイトに間借りしておりますよ(笑)