2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DateBk6 pD 日本語オーバレイ

shino-jiさんもリポートされてるとおり、DateBk6 pDの日本語オーバレイが公開されました。しかし、やはりタイムスタンプが変わったステップリリースが続々出ていて、いつどんな不具合があったり日本語オーバレイが使えなくなったりするかわかりませんので、…

リコーCaplioはレンズカバーが華奢?

電機屋さんに行ったときに、リコーのCaplioをいじってみたら、R3、R4、R30の3台中2台のレンズカバーが壊れていて自動で閉まりきらず、ひとつに至ってはレンズに張り付いてしまってました。Caplioは35mm換算で28mmの広角が魅力で安い出物があったら買ってみ…

GarageBand 3

Mac

GarageBand 2を音声編集ソフトとして使ったことはあるんですが、音楽作成をしたことはありませんでした。GarageBand 3がインストールされていて、音声入力端子がある機械を使いはじめたわけですから、ギターを突っ込んでみました。プリアンプが必要なのかな…

DateBk6 pD追記

せっかくpDらしきものをダウンロードしてしまったので、サブ機のZire 71にインストールしてみまして、pCのオーバレイが無効なことだけ確認いたしました。せっかく母艦にBluetoothが内蔵されているので、T|T2に転送してZire 71にBeamしようと思ったのですが、…

DateBk6 V-6.0a pD Preview

shino-jiさんによると、DateBk6のPreview Dバージョンが公開されているとのこと。Pimlicoのサイトでも日本語化プロジェクトでも発表されていないので、メーリングリストでの情報でしょうか? 試しにPreview Cのファイル名のcのところをdに変更してアクセスし…

EiWeight 1.6.1

カミさんが今流行りのメタボリック症候群の話を聞きつけて痩せろ痩せろ、計るだけダイエットで体重を記録しろと言いますもので、インストールだけしていたEiWeightを使いはじめてみました。一日二回記録できるのでためしてガッテン方式に準じた使い方ができ…

お絵かきロジック Glidder 1.0

Palmgearで紹介されていた、お絵かきロジックとかイラストロジック、ののぐらむと呼ばれるゲームをやってみました。以前、日本製のシェアウェアもあったと思いますが、こちらはフリーウェア。はっきり言うと期待外れでした。全画面で一覧できず、画面スクロ…

デジカメ/USBメモリ/インナーバック

昨日のデジカメの話ですが、ヤフオクなんかを見ると1000円ぐらいからスタートして数千円で落札できそうな雰囲気なんですね。今日もショップに行ってみたところ、DMC-F7があったのはジャンクコーナーの棚で、別な棚に1万円とか2万円ぐらいする中古デジカメも…

mp3再生機能追加

はてなでmp3を再生できる記法ができたそうです。RSSをiTunesにドラッグ&ドロップすればPodcastになるというわけでもないんでしょうな。試しに、一応 Podcastでも配信している下手糞ギターのmp3ファイルをリンクしてみます。 RadioGNF#03 Flashプレイヤーで…

Widget空模様 1.3.4.1

Mac

起動できなくなっていたDashboardの天気予報のWidgetの空模様ですが、5/14付けで1.3.4.1がリリースされていました。早速インストールしてみると、無事起動することができました。ついでに地域以外いじってなかった設定を変えてみると週間予報になったり、サ…

Lumix DMC-F7ってどうだろ?

ノートパソコンのインナーケースを探しにパソコンショップへ行って適当なものが見つからなかったのですが、Panasonic Lumix DMC-F7の中古が6〜8千円ぐらいであったんですけど、どうですかね。今持ってるのはLumixのLC20なんですけど、単三バッテリー2本使い…

Google Calendarはmsie6+かFirefoxだけ

net

パーム飲茶さんがNokia770、ブラウザでGoogle Calendarがだめなのね(涙)とお書きになってますが、Fully suported browsersがmsieの6以降か、Firefoxの1.07以降という制限があるんですよね。Google Page Creatorでも同じ状況です。Javascriptをバリバリ使っ…

Inspiration

shino-jiさんがPalm版Inspirationを購入されたそうです。Palm版を以前試用した時は、日本語の取り扱いに問題があったように記憶していますが、記録が残ってませんでたしかなところは覚えておりません。 Inspirationというと、元々はMac版のソフトで15年以上…

Google Notebook

net

MYCOMジャーナルの記事によるとGoogle Notebookというウェブをクリッピングするサービスが始まったそうですが、ウェブブラウザの機能拡張と協調して働くそうで、今のところIE、Firefoxだけ。(may not work with Mac OSX)とあってMacは未対応かと思いきや、試…

インターネットマルチフィード時刻情報サービス for Public

net

店の無線ルータが使えない状態だったので、カミさんのとこであぶれていたAirStation WHR2-G54を譲り受けて使えるようにしました。ルータの時刻が合ってなかったんですが、ntpサーバにntp.jst.mfeed.ad.jpを設定しました。複数設定が可能な場合はntp1、ntp2、…

iCal天気

net

ちょっと前からGoogle Calendarの天気予報が文字化けしてるとは思っていたのですが、livedoorのWeather Hacksで直接iCal天気を配信するようになって以前のフィードは廃止になったようです。Google Calendarに表示されてたので誘導されてたどり着くことができ…

Firefox Javascriptエラー

ここのところ頻繁にJavascriptのエラーがでます。 警告: 応答のないスクリプト このページのスクリプトは処理中又は応答しなくなっています。今すぐ スクリプトを停止するか、処理が完了するまで待つか選択してください。 というダイアログで、「処理を続行…

届いた

Mac

起動すると、設定アシスタントが立ち上がり、指示に従ってFirewireケーブルでiBookとつないで情報の転送をしているところです。最初は残り時間が1時間40分と表示されましたが、10分経過して約50分になったあと、なぜか残り時間が1時間7分と増えてきてます。…

TVMicro

Mac

PalmFanさんで紹介されてましたTVMicroはiPod Shuffleより小さい(けど厚い?)サイズのアナログTVチューナ。リモコンがついてTVのように操作でき、MacのHDDに録画もできて、iEPGにも対応して予約録画も可能。アンテナが付属しないのと、外部入力がないのでB…

ACドイル生誕日

Googleのロゴがシャーロック・ホームズになってまして、作者のアーサー・コナン・ドイルの誕生日とのこと。シホームズは小学生の頃はよく読んだものですが、それっきりなのであらすじとかも覚えてません。セガマーク3のゲームで遊んだような記憶もおぼろげ…

運動会

今日は、子供たちが通う小学校の運動会でした。日差しをあまくみて長袖シャツの袖を折っていたら、日焼けしてしまって赤くなって痛いです。総練習のときに息子も同じように日焼けして、風呂に入るとしみて痛いと言っていたのを大げさな奴めと思っていたので…

Tungsten T2

Tungsten T2はT|T2と略されて表現されますが、T|Tの後継機種として発売されながら、すぐにT|T3が出たために忘れられがちな機種です。仕様的にもT|Tとどこが違うのかわからないような、微妙な機種で、スライドアクションでシルクエリアを隠すことができますが…

FEPSwitch 0.96 beta

project-enigmaの陰郎さんがFEPSwitch 0.96 betaをリリースされました。シルクエリアのボタンを「日/英」切替ボタンに設定するアプリです。今まで使ってたChange JEでも時計か輝度には設定できたのですが、FEPSwitchではFavoriteやFind、場合によってはABC…

SuperNote

Pennovate Notesを使い込んでとか言っておきながら全然進んでませんので別の話。Pennovate NotesはインストールするとNotesという名前でLauncherに表示されます。最初は(あれ? どこ行った?)でしたよ。そしてインストールしてUnfiledのカテゴリにあるアプ…

Palm TX2

PalmFanに、Palmから4GBフラッシュ内蔵のPDA、TX2が年末リリースされるかもと言う記事がありました。気になったのはその補足 これはハンドヘルド製品としては最後の製品になるかもしれないとも伝えていました。 との事で、来年以降はスマートフォン一筋と言…

MacBook

Mac

MacBookが発売になりましたね。うちのiBook G3/800Mhzの3年保証が切れて、最後に出した修理から90日間の保証ももうすぐ切れるという絶妙のタイミングで。iBook G3と比べると、MacBookの主な特長 1.83GHzまたは2.0GHz Intel Core Duoプロセッサ 3世代前のG3…

Camino 1.0.1 Multilingual

Mac

MacOS X専用のMozilla派生のブラウザCaminoですが、 たまにしか使ってないし日本語版がリリースされてないので気づかないうちに1.0.1がリリースされてました。Multiringal(国際)版がありますので、日本語環境でも問題なく使えます。 普通にインストールし…

設定変更

ちょいとブログモードとかいうのに変更してみたのですが、変更する前にいただいたryo-nさんのコメントに対して書くつもりが個別のエントリーのコメントになってしまいました。よく考えずにやってるので、何が起こってるのかまだよくわかりません。また、すぐ…

Gmailをすり抜ける迷惑メール

net

最近Google Mailの迷惑メールフィルタを通過してくるメールが、差出人は漢字表記の見知らぬ名で、タイトルが「ご無沙汰しております」とか「お元気ですか?」「お知らせ」などバリエーションがあるものの、開いてみると本文は空というものが日に数通ペースで…

Pennovate Notes

昨日インストールしてみたPennovate Notesですが、Zire 72だとそれなりに使えるんですが、71だとCPUがついてこないのかタッチパネルの性能なのか、なめらかにいきません。CLIE TJ37でもZire 72ほどスムースには感じません。Zire 72でも、細かい漢字だと、難…