MacBook

MacBookが発売になりましたね。うちのiBook G3/800Mhzの3年保証が切れて、最後に出した修理から90日間の保証ももうすぐ切れるという絶妙のタイミングで。iBook G3と比べると、

MacBookの主な特長

 3世代前のG3プロセッサ

 12インチ

  • Apple RemoteとFront Row付属

 何それ?

  • 最大2GBのメモリ (3)

 最大の640MBに増設済み。メモリは幾らしだったかのぉ?

  • Intel Graphics Media Accelerator 950

 知らん。

  • スロットローディング方式光学式ドライブ

 iBook G4にCD入れようとしてもトレイをあける方法がわからず苦労したんですよ。

  • 最大120GBのハードディスク (3)

 最大だったかどうか30GBでした。

 ExtremeじゃないAirMacを増設済み。

  • アナログおよびデジタルオーディオ出入力

 オーディオ入力端子がなかったので、GarageBandできなかったんですよ。

  • FireWire 400ポートとUSB 2.0ポート

 FireWireは800じゃないのね。USBが1.2から2.0になったから消え行く運命ですか?

 iLifeは'05しか持ってないんですよ。

 他にも、SuperDrive(2.0Ghzモデル)、Bluetoothと外付けで用意したものが内蔵されていて、さらにiSightも。ソフトウェアOmniOutlinerが付属してますけどAppleWorksがなくなってます。とうとう動かなくなりましたか? クラリスワークス以来蓄積してきた文書ファイルが読めなくなるのでしょうか?
 何はともあれ、まじめに仕事してMacBook代を稼がんとあかんなと思うところであります。