2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MemoCar GP 2006エントリー

時の経つの速いもので、気がつくともう一月も末日でMemoCar GP 2006エントリー締め切りでございます。結局、うちのメモの中ではこないだ*1見つけたモノに勝てるモノはありませんでした。最近バタバタしていて、Bloglinesもチェックしてなくて、世の中何が起…

バレンタインギフト

昨日、カミさんとスーパーに買い物に行ったときに、何気なくバレンタインコーナーのチョコをながめていたら、カミさんがあんたにはこっちの方がいいだろう、お酒だし、キャラクターがついてるしと黄桜のバレンタインギフトを指差してました*1。たしかに、カ…

Zire 72グラフィティ入力不具合

先日ちょっと書いた、Zire 72でグラフィティでバックスペースを書いたつもりがドットの入力になってしまう件が、keimarurさんとこでも同じ症状とのコメントをいただいてました。ma-lionさんとこでも修理に行ったり来たりで大変そうだし、Zire 72はハード的に…

マクロレンズ

たぶん携帯電話のカメラ用のグッズなんでしょうが、プラスチックでレンズの前に貼ってマクロ撮影をする1000円もしないようなモノがありまして、以前買ってTJ37で使おうと思ったら、すぐになくしたことがありました。一年前にもう無くしたと書いたんですが、…

タイトルも思いつかない

何だか仕事も立て込んでることもあって、書き込む内容が思いつきません。とりあえず、ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! とだけ書いておきましょう。職場で使ってるfaxは故障して送信できないので、本当に欲しいなぁ。モノクロでもいい…

[Mac]iLife '06

動作条件がG4以上なようで、うちのiBookも引退勧告受けてるわけでしょうか。ハード的にぼろぼろでApple Careの延長も切れるので買い替えないといけないとは思ってますが、もうちょっと働いて欲しいところ。iLifeを使いこなすには、HDD容量もきついんですけど…

iPod Updater

なまけで日記のうしさんの話を読んで思い出したんですが、こないだカミさんのiPod miniにUpdaterをかけたんですよ。iPod miniの母艦はVaioノートで、CDをiPodに入れといてと言われて作業してたら、iTunesがUpdaterがあるよとお知らせするので、iTunesとiPod…

メモの活用

今日は、ちょっとした会議の記録をあとでメールする必要があったので、Palmのメモ帳(実際はPsMemo)に入力してみました。まだまとめてないんですが、BluetoothでMacに送るとテキストファイルになるので、メーラーにコピー&ペーストして使います。しかし、…

MemoCar GP 2006

いなあもさん(id:inarmo)主催のMemoCar GP 2006が開催されてまして、月末まで絶賛エントリー受付中です。前回も参加することのみに意義があるということでエントリーして一勝もできませんでしたが、今回はエントリーできるだけの前回より少しでも速い車が用…

Thunderbird 1.5 インストール

Mac

ダウンロードだけして放っておいたメールクライアントソフトのMozilla Thunderbird 1.5ですが*1、特段噂が聞こえてこないので思い切ってインストールしてみました。1.0.7をFinderで削除して1.5をドラッグ&ドロップでインストールするだけです。データのバッ…

はてな障害

ここのところはてなさんの調子が悪くて表示させようとしても反応が帰ってきてませんでした。しかし、はてな障害情報を確認すると、2006-01-19 12:50:07付けで、 対応の結果サービスの利用に支障がないよう改善されております。 とのことになっております。し…

正論ナイフ

Net

正月休みで聴きそびれていたPodcastを消化していて、とても興味深い話がありました。それは、サブタイトルが「Webをキーワードにした夫婦の会話をPodcastingで配信」となっている「F-Fu Cafe」というPodcastで、1月3日配信の「Vol.4:Web2.0とコミュニケーシ…

CASIO EXILIM EX-Z110

CASIOのEXILIM EX-Z110というデジタルカメラをご存知でしょうか? お年玉付き年賀状の二等賞品のひとつなんですが、Amazon.co.jpや楽天で検索して画像をみても、それらしいモノが見当たりません。日本郵政公社に電話して型番を聞き出したのでわかったわけで…

Sudoku

昨日はMpuzの話だったので、今日はSudoku*1のことをば。大体10分〜15分くらいで解けるようになっていたのですが、Pencilmark PreferencesのAuto eraseを有効にして、EditメニューにあるPencil Legal Movesを使うと全く遊び方が変わってしまいます。単純な面…

mpuz 1.01のその後

mpuzですが、1.01の存在に気付いてインストールしなおしてから、公約通りぼちぼち遊んでおります。陰郎さんも解法のヒントをお書きになっていますが、ときおり取りつく島もないような問題もあります。以前だと考えられる組み合わせを書き並べて、可能性を絞…

Zire 72もバッテリー切

ポーチに入ってる方はその後も元気にしているのですが、昨夜テーブルに放置していたZire 72が今朝起きてみたら画面が真っ白く光っていてバッテリーが切れる寸前になっていました。実はこの症状は今年に入ってから三度目です。リセットスイッチで再起動してア…

Thunderbird 1.5

Mac

MozillaのメールクライアントThunderbirdの1.5がリリースされたらしいのでダウンロードしたんですが、様子見でインストールはしていません。大丈夫かとは思いますが、以前のデータが台無しになるような不具合があると困るので、慎重になります。

GraphicConverter 5.7.5J

Mac

GraphicConverterを立ち上げたら新versionのお知らせがあったので、アップデートしました。新機能を有効活用してるわけでもなく、毎回アップデートを促されるのが面倒だからぐらいの理由なんですが。

TJ37の様子

丸一日ケースに入れてポーチに収めてましたが、バッテリーは全く減ってないようです。昨日は車の運転中にシートに押し付けるような状態になったり無造作にしてたのが悪かったのでしょうか。無理に実験するのも恐いので、丁寧に扱うことを心掛けて様子を見た…

TJ37ハードリセット

TJ37とZire 71用のポーチを小さめのものに替えたわけですが、ストレスがかかってスイッチを圧迫して電池を消費しているようで、Zire 71は警告が出て、TJ37は全く立ち上がりませんでした。充電するとZire 71は全く問題ないのですが、TJ37が全く立ち上がりませ…

CLIE TJ25のケース

palmヒトリタビのkeimarurさんが、 皆さんはpalmはどのようにして持ち歩いていますか? との疑問を呈されてます。以前書いたようにメインのZire 72はNutshellというホルスターで腰につけてまして、サブ機については昨日も書いたように、Zire 71のケースに入…

セミダルカラビナポーチ

メインのPalmのZire 72はもちろん、ツールナイフや予備のPalmも腰につけて歩くほうなので、いいポーチはないものかと探しておるのですが、よさそうなのがありました。ユニクロのセミダルカラビナポーチという商品です。コーデュラという素材で、丈夫そうです…

NeoOffice 1.2 Beta

Mac

オープンソースのオフィス互換ソフトOpenOffice.orgのMacOS X版と言えるNeoOffice/J 1.1の/Jが取れて1.2 Betaになってました*1のでインストールしました。本体と、日本語ヘルプとパッチの三つのファイルを入れて立ち上げてみたら1.1のままで、そこでJが取れ…

「ぱむあん。」登録

今朝Bloglinesでフィードをチェックしていたら、「ぱむあん。」のリストの中に当ダイアリーがあるので、びっくりしました。一昨日の件があったので、管理人のたいちさんが気を利かせて登録してくださったようです。exblogでGNFを始めたときからPalm系サイト…

マウス購入

Mac

トラックパッドのスイッチが勝手にクリックされてしまうトラブルに対応するためにマウスを買ってきました。980円と安かったのでMacOS Xで使えるスクロールマウスということだけを確認してLogitech Football Mouseというアメフトボール模様の小さめのモノにし…

DateBK6二題

shino-jiさんがDateBK6を試されてます*1。日本語化も日本語対応もされていないパブリックではないβ版の状況ということもあって、私はまだ手を出しておりませんでしたので、とても参考になります。PIMデータを入れていないサブ機があるんだから、試用してみれ…

「ぱむあん。」のurl

「ぱむあん。」を管理されているたいちさんがhtmlをshtmlに変更していたことについてお詫びの言葉を発表されていて、こちらの方こそ恐縮してしまいます。実は今朝Bloglinesに登録している「ぱむあん。」のタイトルをクリックしてみたら、http://palmwareinfo…

Wikimedia Foundationからエアメール

Net

年賀状と一緒にWikipediaを運営しているWikimedia Foundationからエアメールが届いてました。去年一度寄付したことがあるからだろうけど*1、試しにPayPalのクーポンの残高から200円($1.86)しか送ってないのに、エアメールの切手代は$0.80のようです。なんか…

FileMaker Pro 8 Advanced

Mac

カミさんが家計簿をパソコンでつけたいというので、それならばFileMaker Proを使おうということで、参考書も買ってきて使ってみました。今までは、AppleWorks(というよりクラリスワークス)に毛が生えたような使い方しかしておらず、Version 3ぐらいを持っ…

リトラクタブルケーブルの不調

何とか無事に自宅に帰ってまいりまして、久し振りのブロードバンド環境であります。京ぽんは、純正のUSBケーブルでつないでみたところ、データ通信OKと表示されたので、リトラクタブルのケーブルが壊れてしまったのでしょう。巻取機構もストップできずに必ず…