Sudoku

昨日はMpuzの話だったので、今日はSudoku*1のことをば。大体10分〜15分くらいで解けるようになっていたのですが、Pencilmark PreferencesのAuto eraseを有効にして、EditメニューにあるPencil Legal Movesを使うと全く遊び方が変わってしまいます。単純な面だと最初から候補が1しかないマスもあり、たどってゆくと、2分弱で終わってしまいます。かなり難しい面もShow Hintに頼ることもありますが、これは試しに入れてみて不可能なところまで進んで戻ってくるやり方でないと解けないので、save pointが複数設定できるともっと楽になるんですけど、ね。でも、あんまり楽過ぎるとつまらないというジレンマもあります。
 いいかげん飽きてるところもあるのですが、こないだも書いたとおり*2就寝儀礼として丁度いいので、寝床用のTJ25で主にプレイしてますが、こういうときは深く考えられないので、Hintに頼りがちだったりするわけです。