2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DateBk6 v6.0a r2 / 日本語オーバレイβ14

DateBk5/6 日本語化プロジェクトのつじさんのブログでも報告の通り、DateBk6が今までr1だったのがr2がリリースされたようです、オフィシャルサイトの方はまだr1を配布している用なんですが。あわせて日本語オーバレイもβ14に更新されてますので、あわせてイ…

Gimp.app 2.2.11

Mac

少し前になりますがオープンソースの画像編集ソフトGIMPのMacOS X版のGimp.appをインストールしました。以前試したときは上手くインストールできなかったんだったかな? 動作に必要なX11は以前インストールしてたからいいのかと思ってたら、Systemをメジャー…

虫の声を録画できなかった

子供が宿題のプリントを持って帰るの忘れたというので学校に取りに行きましたらば、夜になってましたのでクラスで飼ってる虫が鳴いてました。そこでZire 72のカメラで動画を撮ってみたんですが、子供の声は録れてるんですが虫の声は聴こえません。音量が小さ…

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3

Mac

8月17日に触れたNeoOffice 2.0 Aquaですが、Beta 2だったのがBeta 3になって予告通り29日になって公開されました。いきなり最新の修正パッチもあり、日本語のランゲージパックと3つのファイルをダウンロードしました。修正パッチのページはうちのブラウザで…

サブミッションポート

net

母が職場のパソコンからメールが出せなくいまして、操作ミスかと放っておいたんですが実はサーバの方の設定が変わっていて今までの方法では送れなくなっていたのでした、一ヶ月前から。いわゆるサブミッションポートという問題で、SPAMメール送信者にメール…

糸井さんが弘前に来てたらしい

11時のほぼ日が更新されるのでチェックしたら、今日のダーリンによると「日曜日に奈良美智さんの展覧会『AtoZ』を見に行きました。」とのこと。奈良さんとの話はほぼ日に連載もされる予定とのことで、楽しみであります。そして、糸井さんが津軽に対していだ…

Google Notifier 1.9.65

Google Notifier for Macが1.9.65になってました。ためしにEnable Google Calendar NotificationをオンにしてもSign Inダイアログは出てきません。なぜかMac BookではGoogle NotifierのメニューからFirefoxでGmailを開く機能が作動していなかったのも働くよ…

Livedoor Readerその2

Livedoor Readerですが、読み飛ばすのは楽なので、一日で無事に未読を消化することができました。全てのフィードを見直す作業で、サイトの移転などに気付かず放置していたサイトが何件かあったのをフォローすることができました。同じフィードでもBloglines…

シリアル番号の確認方法

Mac

研究室物欲日記さんが「本体のシリアル番号が見つけにくい」と書いてらしたんで、ソフトウェアで簡単に表示できますよとコメントしようと思ったんですが、アップルのサイトのバッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4のページからシリアル番…

Livedoor Reader

以前から登録はしていたLivedoor Readerをもう一度試してみました。Livedoor Readerの方を一旦全て削除して、Bloglinesから登録リストをOPML形式で出力したものを読み込ませます。Bloglinesでフォルダで分類していた情報は読み込まれず、フラットな状態で表…

Bloglines不調

net

オンラインRSSリーダーのBloglinesの調子がよろしくないようです、と三週間前のエントリーをCopy&Pasteして書き始めてみました。今回は、過去の記事が何度も新着として表示されてしまいます。全部のRSSではないのですが、複数のRSSで一度ならず発生していま…

DateBk6 Ver6.0a r1 日本語オーバレイ β13.1

DateBk6 Ver6.0a r1 Release Candidateのスリップストリームが進んでいて、今のところはタイムスタンプが08/23 19:13が最新版で、対応する日本語オーバレイはβ13.1になっています。問題なく使えるように見えますが、あくまでも試用版ですので、インストール…

Google Mailが登録制に

net

昨日から今まで招待制だったGmail(Google Mail)が誰でも利用できる登録制になったそうです。ということは、他にメールアドレスを持っていなくても使い始めることもできます。朝日新聞などでも報道されていまして、 グーグルの収入源はメール画面に現れる広告…

MS「答えてねっと」のサービス停止

net

日経BPのITproの記事長期ダウンの「答えてねっと」、原因はロジックのミスによると、 マイクロソフトが企画・運営する電子掲示板「答えてねっと」が1カ月以上にわたってダウンしていた問題で、同社は8月22日、原因を公表した。プログラム・ロジックのミス(…

Google Notifierその2

昨日のGoogle Notifierの続きですが、解決策を探したらGmail Help Discussionで同じトラブルが多数報告されていて、Preferencesで"Enable Google Calendar Notification"をオフにすればいいことがわかりました。こうすると、Calendarのアイコンは消えてGmail…

Google Notifier for Mac 1.9.61

Google NotifierというのがあったのでGmail Notifierの新バージョンかと思ってインストールしてみましたが、Gmail NotifierにGoogle Calendar Notifierを追加した新ソフトでした。メニューバーのGmailアイコンの左にカレンダーのアイコンが追加され、別々に…

Google Pagesまだ使えず

net

Podcastファイルの置き場としてしか利用できていないGoogle Pagesですが、友達に写真を見せるのに使おうかとiPhotoで書き出してアップロードしようとしたら、サブディレクトリが使えそうになくてできませんでした。Google Pagesのエディタを使ってページを作…

MineField(Cocoa Firefox)

ヒビノアワのCHEEBOWさんのCHEEBOWのしおり(2006-08-18)でCocoa Firefoxが紹介されていたので、試してみました。Firefoxと同時に起動することができないので、Firefoxを終了しMineFieldというアプリケーションを起動。起動時のチェックでは使えない機能拡張…

セキュリティソフトの“押し売り”にご用心!

net

日経BPのデジタルARENAにセキュリティソフトの“押し売り”にご用心!という記事がありました。ウェブブラウズしていると、何とかに感染する危険性がありますとかウインドウが開いて、セキュリティソフト購入を促すという手口で、私も昨日、ふたつの別なダイア…

NeoOffice 2.0 Aqua Beta 2

Mac

10-0-0.netさんがNeoOffice 2.0 Aqua Beta 2を紹介されています。OpenOffice.orgのMacOS X版と呼べるNeoOfficeですが、IntelMac対応版からEarly Access Programということで、有料で早期取得できるようになっていて、10-0-0.netさんは若干安くなったタイミン…

ジャパンネット銀行のトークン

net

ジャパンネット銀行がIDカードによる暗証番号入力からトークンと呼ばれるキーホルダー状の機械に表示されるワンタイムパスワードに切り替えられているところです。私のところには二ヶ月前に届いていたのですが、そのうちやるべと思うながら放っておいてまし…

Agendusを使わない理由

はきさんはDateBk6を諦めてAgendusに決めたようですが、このエントリーのコメント欄を拝見してAgendusを使わないもうひとつの理由を思い出しました。AgendusはWindowsバージョンも別売されていて、一緒に使うと便利ですよとPRしているところが、Macユーザに…

DateBk5を買った理由

A2-livingさんがAgendusを買わない理由としてDateBk5を選択した理由をお書きになってます。私もDateBk5を選ぶにあたって、同じように感じたところがありましたが、iambicさんの悪口を言ってるような気分になるのであんまり触れたくないところ。 実は、Agendu…

MegaGammon 4.0

PalmGearのUpdated Software TitlesのRSSでMegaGammon 4.0のリリースを知ってしまいました。MEGASOFT2000のサイトを見ると、本日付けで4.0がリリースされたばかりのようです。$14.95のソフトですが、今PalmGearでは20% OFFセール中ですので、$11.96になりま…

トラックパッドジェスチャでフォントサイズ変更できず

Mac

当ダイアリーを「マウス」で検索したら、Firefoxでコマンド+スクロールホイールでフォントサイズ変更できるという記事を見つけたんですが、トラックパッドジェスチャでのスクロール動作では、フォントサイズ変更できないようです。そんなことより、この記事…

Opera 9.01

Operaの9.01がリリースされたのでインストールしたんですが、どこでリリースを知ったのか、何が変更されたのか全くわかりません。何も考えずに作業してたようです。たまに動作チェックのような作業にしか使いませんからではありますが。

Crash Pro 2.25

79bmedia GmbHからCrash Proが2.25にバージョンアップしたというメールが届きました。Z22やTreo 700pに対応したのが主な変更点とのこと。事前にCrash Proを無効にして、Bluetoothを有効にし、ファイル転送して、Crash Proを有効にしてインストール完了。転送…

DioPlayerとAeroPlayer

TJ37にて先日紹介したDioPlayerを使い始めてみたのですが、気付いたこと。DioPlayerでローバッテリの警告が出て再生してくれない状態でもAeroPlayerは再生できました。独自の基準で判断してるということなんでしょうか? PlayListを作るのにファイルをひとつ…

Bloglines不調?

net

オンラインRSSリーダーのBloglinesの調子がよろしくないようです。ここのところ頻繁に止まりますし、昨日はメンテナンスでの停止が予定より伸びて、再開後もデータベースの不調とかで使えませんでした。今朝は、未読マークがついてるのに開いてみると未読記…

FIrefox 1.5.0.6 日本語版

無事、Mozilla Japanでも1.5.0.6のアナウンスが出てます。リリースノートも訳されてます。