DateBk5を買った理由

A2-livingさんがAgendusを買わない理由としてDateBk5を選択した理由をお書きになってます。私もDateBk5を選ぶにあたって、同じように感じたところがありましたが、iambicさんの悪口を言ってるような気分になるのであんまり触れたくないところ。
 実は、Agendus 9を何かの安売りセールで買って試してみたところがあるのですが、両方インストールして試すには手持ちのPalmの本体メモリが少なく、DateBk5から乗り換える大きなメリットが感じられず、アップグレードもせず放置してあります。確かAgendus 10には無料でアップグレードできたはずなんですが、もう11なんですよね? Agendusの大きなメリットはアドレス帳が統合されているところです。DateBk5では参照はできますが、入力や編集ができません。英語版PalmのAddressやContactsでは振り仮名を名前欄などに一緒に表示してしまいますのでAddrexを併用しています。しかし、Agendusのアドレス帳でも日本語ではうまくソートできないような噂もきこえてきます。またメジャーバージョンアップが頻繁で料金もかかり、その度に一時的にバギーになってるような印象もあります。それにひきかえDateBk5/6は慎重すぎると思えるようなβテストの末に正式版がリリースされる安心感はあります。My first PalmVisor Edgeに(前身と言える)DateBk+が載ってたことも、DateBk5を選んだ理由であります。
 今はDateBk6βテスト中なんですが、すでに購入可能という微妙な時期なんですが、2005年以降にDateBk5を購入された場合は無償でDateBk6にアップグレードできますので、PalmGearなどの割引セールでDateBk5を購入してDateBk6に無償アップグレードするのがお得な買いかたかもしれません。と思いながらサマーセール中のPalmGearを確認してみたら、DateBk5は8月一杯20%OFFセール中でサマーセールは関係ありませんでした。
 PalmistryのはきさんもAgendusの遅さに耐えかねてDateBk6に乗り換えたご様子。コメント欄も含めて一連のエントリー読み返させていただくと、DateBk5の割引やDateBk6へのアップグレードも既出の話題でした。DateBkに慣れた身からすると、どんなところが引っ掛かるのかなど興味深いところです。