2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 2.0.0.4

Mozilla Firefoxの2.0.0.4がリリースされました。セキュリティアップデートが主ですので躊躇せずインストール。 http://getfirefox.jp Thunderbirdは、まだ2.0.0.0のままなんですね。Firefox 1.5は1.5.0.12も出たようですが。

iTunes 7.2 for Mac / Security Update (QuickTime 7.1.6 for Mac)

ソフトウェア・アップデートで自動的にダウンロードされてましたのでインストール。QuickTimeはセキュリティーアップデートということですが、iTuensの「iTuens Plus ミュージック」って何でしょう? Windows版も同様なアップデートが出てるみたいですね。 S…

Firefox Context Search 0.4.1

ぱーむらいふのkisanjiさんが紹介されているFirefoxの拡張機能のContext Searchをインストールしました。Control-クリックであらわれるコンテクストメニューの検索機能にサブメニューで検索エンジンを選べるようにする拡張機能です。よく、検索したい文字列…

coCommentとつぶろぐ

net

久し振りにcoCommentのことを思い出したら、dezyさんのやりたいことってのがわかったような気がします。ニュースやブログでも何でも見たものにコメントをつぶやきたいということなんですよね。それをcoCommentでコメント欄を管理するか、つぶやくに発言を集…

T|C

T|CことPalm Tungsten Cが届きました。つじさんから購入を前提に試用させてもらいます。Zire 72が壊れて以来Zire 71を持ち歩いてはいますが、これも画面左下がタップしづらかったりして何となくPalmを活用できなくなっていたんですが、T|Cだときちんと働いて…

Security Update 2007-005

Mac

10.4.9と10.3.9が対象のセキュリティアップデートがリリースされました。ソフトウェア・アップデートがお知らせしてくれましたのでサクッとアップデート。再起動に時間がかかって、しかも2回再起動しますが、待ってると無事立ち上がりました。 http://docs.…

BloglinesにJPODDERS MAPも入ってこない

net

不調を訴えていたBloglinesですが、気付いてみるとJPODDERS MAPのrssも更新されてません。今みると、JPODDERS MAPのBloglinesでの登録者数は1なんで、一人だけの為にやってられないってことなのかもしれません(笑)が、ぱむあん。、PALMLINKは7とか18で複数…

つぶろぐ / アバウトミー

net

ExciteがTwitterっぽいサービス「つぶろぐ」を始めたらしいんですが、名前はいいと思うけど、ウェブからしか使えないみたいだし、Exciteに囲い込んでる感じがマイナスなのかなと感じて手を出さずにおったのですが、dezyさんが誉めてるんで、やってみました。…

ブログなどの広告表示に思うこと

net

Bloglinesで見たフィードの全文を読みたくてサイトに行くと広告表示が鬱陶しいと感じることがよくありまして、アフィリエイトだとしたら逆効果じゃないか? とも思っておったのです。でも、実は「広告表示」自体が鬱陶しいのではなく、本文と広告の見分けが…

NeoOffice 2.1 Patch 4

Mac

NeoOffice 2.1のPatch 4がリリースされてたんでダウンロードしたんですが、10-0-0.netの10gさんによると不安定になってすぐ落ちるんだそうです。どうせ大して使わないので、もう少し反響を確認してからインストールしたいと思います。http://www.neooffice.o…

タグコピれっ! / tagcopiLet (追記)

Mac

先日ご紹介したtagcopiですが、皆様ご活用なさってますでしょうか? 私はまだです。いちいちタグを付ける作業が自分にはできると思えないです。でも、ファイルの情報ダイアログのコメント欄にクリップボードからペーストする作業なら自動化できるんじゃない…

Bloglinesが不調?

net

最近、PalmFanやPalmなお部屋を読んでないなと思ったら、「ぱむあん。」とPALMLINKでいこう!!のフィードが更新されてません。サイトに行ってみるとrssは新しくなっているようなのに、Bloglinesには流れてないようで。「ぱむあん。」とPALMLINKでいこう!!…

「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」tagcopi / TagCopiDA

eyeさんが「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」というキャッチコピーで、tagcopiをMacOS X/ Windows用にリリースされ、陰郎さんはPalm用のTagCopiDAをリリースされてます。 ファイルにタグを付けて検索しやすくする意味はわかりますが…

「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール

net

INTERNET WATCHの『「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール』という記事なんですが。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/18/15750.html 基本的に全てのメールを遮断して、自分が出したことあるアドレスとあら…

昨日買った本

図解 W‐ZERO3と長ーく付き合うテクニック―入門からスタイルに合わせた実践活用まで作者: GEODESIC出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るW-ZERO3のOperaで入力。電話としてはまだ契約し…

届きました

何とか無線LANにはつながりましたが、ieではてなは大変です。 とりあえず、ご報告まで。

プロフィール画像設定

Gmailの迷惑メールフォルダに誤認されていたメールを復帰させてたら、週刊はてな塾でプロフィール画像を設定するとコメント欄に表示されるという記事がありました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20070417/1176804483 日記のサイドバーに表示さ…

米国でネットラジオの著作権料値上げ

net

こしぱのとらじろうさんがネットラジオが大変らしいというエントリーで、米国でネットラジオの著作権料が大幅に引き上げられる話をお書きになっています。この件はポッドキャストジャーナルさんの[米国][時事] ネットラジオの著作権料値上げによる大規模倒産…

日記書かない月間継続中

先月は日記を書かないようにしてみたのですが、気付いてみれば月が変わったというか、月を限定していたことを忘れておりました。まだ年度はじめの落ち着かない状態が続いておりますので、もうしばらくこの状態でいこうと思います。今はmixi日記も書く気が失…

QuickTime 7.1.6 / AirMac Extreme Update 2007-003 / Security Update 2007-04 v1.1 追記:リンク先修正

Mac

ソフトウェア・アップデートで2点アップデートがありました。QuickTime 7.1.5は、ちょいと前に話題になったQuickTime for Javaにまつわるセキュリティホール対策ですね。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305446-ja AirMac ExtremeのIntel…