coCommentとつぶろぐ

久し振りにcoCommentのことを思い出したら、dezyさんのやりたいことってのがわかったような気がします。ニュースやブログでも何でも見たものにコメントをつぶやきたいということなんですよね。それをcoCommentでコメント欄を管理するか、つぶやくに発言を集約するかの違いで。
 coCommentはシステムが不安定なところがあって、コメント欄があるサービスにしか使えないけど、つぶろぐは何にでもつぶやける。でもつぶろぐはそこに行くかRSSを購読しないと読めない広がりのなさが今のところ弱点。
 そんな風に思いました。
http://tsublog.excite.co.jp/
http://d.hatena.ne.jp/gnf/20070524/1180017788