2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Security Update 2006-007

Mac

MacOS X 10.3.9と10.4.8に対してSecurity Update 2006-007がリリースされましたね。ソフトウェア・アップデートがなかなか自動でアップデートしないので、手動で新しいソフトウェアを確認して適用させました。特に問題は発生してませんが、iBookは再起動した…

AirMacがつながらない

Mac

MacBookが突然AirMacがつながらなくなりました。再起動してみるとメニューバーにアイコンも現れず、コントロールパネルのネットワークでは「AirMacは現在"切"です」と表示されています。こないだ突然故障してその後また突然使えるようになったスピーカーと同…

AirMacがつながった

Mac

修理に出すなら別アカウントで動作チェックしてもらった方がいいかと、再起動して別アカウントでログインしてみたところ、問題なくAirMacが接続してしまいました。ソフト的問題だったんでしょうか……。再々起動していつものアカウントで接続できたとしたら、…

Bloglinesが滞ってた?

net

Bloglinesの調子が悪かったのか、今日は過去の日付で沢山配信されてるサイトが沢山ありました。24日ぐらいの分からのもあれば、先月あたりまでさかのぼってるものも何件かありました。サーバの都合で変更があったとして再配信されるのとは違って、初めての配…

cocommentの表示が変?

net

cocommentのマイココメントで最新のコメントの日付が表示されるんですが、昨日より前の日付が2006/10/24のように先月の日付で表示されてます。もちろん元記事の日付が11月なわけですから、10月にコメントしているわけはありません。ちょっとしたバグなんでし…

昨日買った本と買わなかった本

ちょいと遠くのショッピングセンターに行ったら書店がリニュアルして立派になってたんで、つい物色して買ってしまったのは先崎学著「最強の駒落ち」。息子が今将棋好きなんで、どっかで紹介記事を読んで気にしてたんですけど、あんまり書店で見かけないので…

PROTREKが壊れた?

腕時計にCASIOのPROTREKのPRT-50WWJと裏に書いてある機種を使ってたんです。これが23日に子供と一緒にプールと温泉に入ったのがよくなかったようで、気がつくと液晶表示がかすれてきて、ガラス内部に結露して、アナログ針が止まってしまい、液晶表示も消えま…

Flashblock 1.5.2で落ちる

Mac

finetuneのサイトでFlashblockしないよう設定するときに実はFirefoxが異常終了したんですが、再現性があるようで他のサイトを登録しようとしたときも異常終了してしまいました。再起動して再度登録すると問題なく設定できるのですが、他のアドオンとコンフリ…

BackupBuddyVFS 4.0.2

PalmのバックアップユーティリティソフトBackupBuddyVFSが4.0.2にバージョンアップしました。実は4.0が出た時も試してなくて3.4.1.2のまま使っておりまして、今回初めて4.0.2を入れてみました。そのこと自体インストール後にレジストキー入力を求められて気…

音楽と音量

「丸山茂雄の音楽予報」の音楽と技術革新というエントリーにあった大発見が、 ここで、私は「大発見をした!」のです。(またか!と言わないで下さい。) 音楽史や音楽学の専門家にとっては当たり前の「話」でしょうが、音楽の発達史というのは音量の増量の…

finetuneとFlashblock

finetuneは音楽とのつきあい方を変えてしまうような衝撃を受けておりますので、FirefoxのアドオンFlashblockの設定を変更してwww.finetune.comのFlashムービーはブロックしないようにしました。そうすると、finetune以外のサイトに貼ってあるfinetuneのプレ…

coComment日本語版

net

dezyさんがcoCooment日本語版を試されて便利だとのこと。7月に英語版を試した時は、はてなではうまくつかえなくてすぐに断念してました。そんときのIDとパスワードを入れても日本語版にはログインできません。別にアカウントを作る必要があるんだったらFAQ…

スルー力(りょく)という言葉があるらしい

スルー力(りょく)という言葉があるらしいことを小飼弾さんの「スルー力」をスルーできないというエントリーで知りました。今まで見たことあったとは思うんですが「スルーカ(か)って流行ってるみたいだけど何だろう?」と深く考えずに見過ごしてました。…

MacBookのスピーカーが生き返った

Mac

MacBookのスピーカーが鳴らなくなっていたのが、昨夜気がついたら音が出るようになっていました。特に何かしたわけでもないのですが、ヘッドホン端子からも光出力らしき明かりも見えず、コントロールパネルには内蔵スピーカーが表示され正常な状態です。ハー…

YouTubeのキリ番広告freelotto.comは詐欺?

net

YouTubeにアクセスしたら999,999アクセスのバナーがあったんですが、てくてく糸巻きさんの記事どうやら詐欺広告のようです。コメントを読むと、当選金送金に必要だからとクレジットカード情報をお知らせした方もいらっしゃるとか、冷静に考えれば銀行口座な…

電話のマナー

電話が掛かってきた時、最初に名乗るのはどちらがマナーにかなっているのだろう? 振り込め詐欺のような手口がある以上、掛けた方が名乗るべきではないだろうか、ましてセールスの電話の場合。非通知で掛かってくる電話はセールスの電話の可能性が高いので、…

Bloglinesが不調なのでSage

Bloglinesが不調で昨夜からFeedの配信が滞っているので、久しぶりにFirefoxのSageを使ってみました。Bloglinesの登録リストをopmlで出力してSageで読み込むだけで、ほとんど全てが未読になってしまいますがサクサク動くので読み飛ばすのも苦ではありません。…

finetuneはW-ZERO3で聴けるのだろうか?

finetuneはFlashプレイヤーなんで、W-ZERO3で聴けるんだったら欲しいなと思ったりする自分がこわいです。そのfinetuneなんですが、他のユーザーに対してコメントを残す機能(leave a comment)があるんですが、MacだけかもしれませんがFirefoxではクリックし…

入力メニューからU.S.を消した

Mac

システム環境設定の言語環境コンパネで、入力メニューの設定からU.S.を外しました。日本語、半角英数字の入力モード変換には、スペースキー両隣の「カナ/かな」「英数」キーを使っておりまして、かなではegbridgeの「ひらがな」英数では「U.S.」になるよう…

fintune増量中

調子に乗ってfinetuneのPlaylistを増やしてましたので、それぞれちょっと紹介しておきます。 Hiroyasu@gnf http://www.finetune.com/playlist/1297601 先に紹介した最初に作ったPlaylistです。 Jeff Beck Selection by GNF http://www.finetune.com/playlist…

finetuneやってみた

ちんさんの解説を読んでると簡単で楽しそうなんで、プレイリストを作ってみました。 http://www.finetune.com/user/hiroyasu リストの内容は、ほぼiTunesのライブラリにある曲を中心にちょっと検索でひっかかった聴きたい曲を追加したぐらいです。一ヶ所引っ…

finetune / Japanize

ちんさんが選曲SNSとして紹介している finetuneなんですが、 Firefoxの機能拡張Japanizeを入れてると表示が日本語化されます。 JapanizeはPalmのオーバレイのような仕組みをPalmscape/ Xiinoの奥一穂さんが開発されたもので、上記サイトで参加ユーザーが翻訳…

自殺について

自殺予告をどうするかと題してdezyさんの記事について思うところを書いたところ、自殺報道のあり方についてということでトラックバックいただきました。 NPO法人自殺対策支援センターライフバンクが紹介する「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」…

Adobe Flash Player 9,0,28,0

Adobe Plash Playerセキュリティホールがあったらしく、バージョンアップされてます。早急にアップデートすることが必須ですけど、アップデータではなくインストーラなんだよな。しかもブラウザを終了する必要があるし。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/fla…

Web 2.0的

net

昨日、はてなの日記を書いてる最中に、Firefox 2が異常終了してしまいました。以前だったらウェブのFormに入力途中の文章は終了と同時に消え去っていたのですが、今ははてなのサーバが自動バックアップをとっていますので、変換途中の文字列ぐらいを除いて復…

フォクすけバナーが表示されるようになっていた

昨日、表示されないと書いたフォクすけバナーですが、今日気がついてみると表示されてます。もしかしたらFirefoxだけか? とFirefox 1.5、Camino、Safari、Operaで試しても表示せず、WinのFirefox2、msieでも駄目でして、どうしたものかと思ってましたが、サ…

MacBook EFI Firmware Update 1.0 / X11 Update 2006 1.1.3

Mac

ソフトウェア・アップデートが自動的にお知らせしてくれたのでインストールしました。ファームウェア・アップデートの方は開いてるアプリケーションを全て閉じて再起動する必要があります。この再起動のときに起動音がしたので、もしや例の内蔵スピーカーが…

DateBk6 v6.0a s2 for Japanese

DateBk6 v6.0a s2 for Japaneseと、つじさんによる日本語オーバレイがリリースされました。つじさんによると「う〜ん。まだ"for Japanese"としてのバグや、要修正点は結構残っていますね〜」とのことですが、曜日が漢字で表記されるだけでうれしいです。s2は…

フォクすけバナーが表示されなくなっていた

いつの間にやらサイドバーに設置していたフォクすけバナーが表示されなくなってます。以前は画像があったと思うのですが、altタグの文字だけです。はてなの仕様変更か? と思ったらExcite Blogのサイドバーも文字だけです。このimg srcタグはどういう仕組み…

MacをはじめようTV CM

Mac

アップルのサイトでMacをはじめようというキャンペーンでラーメンズという(知る人ぞ知るお笑いコンビの)方々が演じているTV CMが話題になっております。この内容ですが、以前米アップルのサイトでみたTV CMを日本語化したものみたいです。「Macとパソコン…