finetuneとFlashblock

finetuneは音楽とのつきあい方を変えてしまうような衝撃を受けておりますので、FirefoxのアドオンFlashblockの設定を変更してwww.finetune.comのFlashムービーはブロックしないようにしました。そうすると、finetune以外のサイトに貼ってあるfinetuneのプレーヤーもブロックせずに表示してくれるのですな。送りだすサーバ毎に設定してるわけなんだろうから当たり前なんでしょうが、やってみないと勘違いしがちなところ。これではてなにもfinetuneプレーヤーを貼れるともっとよろしいところなのですが。
 さてhttp://www.pandora.comというLast.fmのようなfinetuneのようなサービスもあるんだそうな。いつものちんさんの解説記事を読んで試してみたのですが、当初FirefoxではFlashのプレイヤーが表示されず、Safariでは表示されるのに何だろなと思いましたが、Firefoxを再起動したら問題なく使えました。米国内からでなくては使えないなどライセンス的に厳しいので、時間当たりに聞き飛ばす曲数も制限されてるようで、まだ使いこなしがよくわかりません。曲の好き嫌いを登録して好みの曲を選んでくれるようになるらしいですけど、時間掛かりそうな印象です。