2010-01-01から1年間の記事一覧

今年、雑誌について思ったこと

今年の始め頃、週刊ダイヤモンド誌のツイッター特集号があった。表紙などにツイッターアイコンを並べるのにTL上で募集したり、取材中も大キャンペーンだったんですよ。週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/0…

GNF Music Award 2010 大賞はLocal Sound StyleのThe Synphony

前のブログの時代から、今年を振り返るという意味でGNF Music Awardということを考えていたような気がするのですが、アーカイブを振り返ってみても形跡が見当たりません。思っただけで書き出してなかったのでしょうか。「波乗りジョニー」が大賞だったことが…

紀伊國屋書店 BookWeb Plus

Sony Readerとシャープガラパゴスが販売になった12月10日、紀伊國屋書店の電子書籍オンライン書店もオープンしていました。スマートフォンやタブレットなどへの配信も予定しているけど、まずはPC専用でスタート。ブンコビューアはWindows専用ですが、.book形…

電子書店パピレスが「GALAPAGOS」へコンテンツ提供

株式会社パピレス −ニュース・リリース− 電子書店パピレスがシャープのメディアタブレット「GALAPAGOS」へコンテンツ提供 株式会社パピレス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:天谷幹夫)は2010年12月10日より、シャープ株式会社(本社:大阪市阿倍野区…

小学館eBooks

11/30に500冊の在庫でオープンした小学館eBooksは、Windows専用のブンコビューアが必要でMacその他のプラットフォームには未対応。他にiPhoneアプリとオーディオブックの紹介ページもあるが、オーディオブックはiTunes StoreかFeBeで購入することになる。 小…

Sony Reader、SHARP GALAPAGOS 発売日

自分用のメモと思っていても、ひと目にふれるコメントを書こうと思うと難しいもので、もっと割り切ってメモしてゆきたいところです。さて本日はSony ReaderとSHARP GALAPAGOSの発売日。私の見渡す範囲では、ネタとして話題になっていても本気で欲しがってた…

もとまか日記さんの記事をご紹介

Twitterで、電書の配信プラットフォームをまとめた記事をみかけたのでご紹介。 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20101130/1291059740 これを読みこなすだけで疲れてしまいそうです。

個人的iPhoneアプリまとめ

昨日は早速コメントをいただきましてありがとうございます。コメント返しはせずに今後のエントリーに反映させようと思いますので悪しからずご了承ください。 さて、電書の数を把握しようと、iPhoneに入ってるアプリを確認するところから始めたのですが、手強…

電子書籍に関してメモっておこう

電子書籍はどうなりますかね? 的なことを訊かれた時に、電子書籍によって紙の本がなくなることはないけど、想像以上に早く普及すると思うと応えていて、でもその根拠が明白でないなとも感じ、もっとデータを集めたりしておく必要があるなと思い立った。ブロ…

FeeddlerRSSの使用感

先月記事にしたFeeddlerRSSは、その後もぼちぼち使い続けておりますが、少しバギーな感じがします。家族のiPadを共用してるので毎回Googleアカウントをログアウトするのですが、ログアウトボタンを押しても無反応で、ホームボタンで終了して再度起動してログ…

iPadでも使えるFeeddlerRSS

iPadの広い画面が使えるRSSリーダはどうかとザッと探してみたら、無料のFeeddleRSSというソフトがありました。未読があるフィードを選ぼうとするとメニューから探さないといけないので大変なところもありますが、未読だけを表示してザクザク読むのであれば快…

「ツイートボタン」に対応しました

「ツイートボタン」に対応しました - はてなダイアリー日記 Twitterが始めたばかりの「ツイートボタン」に早速はてなダイアリーが対応したというので、貼り付けてみました。サイドバーのパーツと同じところに貼ってるつもりがページ最下部に表示されるのがよ…

圏外と疑似圏外

例の持ち方の影響なのかどうかまでよくわかりませんが、機種変更してから圏外が気になることが多くなったような気がします。以前だと気になることのなかった建物の中で圏外になることが多い印象です。 しかし今日の圏外はちょっとびっくり。自宅から携帯電話…

とりあえず入手報告

注文からちょうど一か月後の16日、iOS4.0.1のリリース日に販売店に入荷して手に入れることができました。さて、先日の懸念ですが おサイフケータイは使えなくなる もちろん使えなくなります。理論的には電子マネーとして継続使用は可能ですが、ケータイらし…

iPhone4は注文すれども入荷せず

月末なのに今月のエントリーがないのでよしなしごとを。 iPhone4は予約受付開始翌日に近くのソフトバンクショップに注文しましたので、いつ入荷するかわかったもんじゃありません。予約開始前に条件などを確認して、よければすぐさま注文しようかと考えてい…

はてダバージョンアップ

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記 はてなダイアリーがバージョンアップして、Twitterへの通知ができるようになったので、FriendFeedで通知していた設定を解除し…

FileMake Pro 11 Advancedのアップグレードのご案内が届いた

Mac

「FileMake Pro 11 Advancedのアップグレードのご案内」が届いた。私が持ってるのがFMP 8 Advancedなので、そろそろアップグレードできなくなってるかと思っていたのだが、FMP 8のサポートが今年の9月までだというので、最後のチャンスなんだろう。8の前に使…

新年あけましておめでとうございます

今年最初のエントリーということで年初のご挨拶でございます、明日には新年度も明けようとしているこの時期に。 月に一回はエントリー上げようと心掛けていたのですが、そろそろしなくちゃいけないなと気付いたときには二月に入ってまして、先月(1月)の頭…